母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの頃

田植えの頃になりました。 これは、代掻き作業かな? この頃に咲き出すのは、ニセアカシア!! 大きな木、高いところで咲くニセアカシア

カラスビシャク

どういった加減か、今年は、やたらと目に止まるカラスビシャク 半夏とも言われる。 カラスビシャクの群生 ウラシマソウなどと同じ仲間、サトイモ科。 仏炎苞の中を見てみたい。 見えない・・・・ならば、あちこちで見かけるので、1本を犠牲にして・・・・解体? 中身…

散歩道で・・・・

立木に絡みついた山藤が、どんどん登って・・・・ 広がって、あちこちで花がぶら下がってます。 たんぼ道に出ると・・・小さな虫たち。 メスアカケバエ イタドリハムシ テントウムシに似ているけれど、これはイタドリを好むイタドリハムシ、 ギシギシを好むコガタルリ…

雛供養

牡丹の花咲く子育て観音・慶龍寺で雛供養をしてきました。 子育て観音・慶龍寺の庭 約30分、ご住職の良い声で丁寧な読経を・・・・娘たちの成長を見守ってくれたお雛様と、そのお雛様を贈ってくれた両親に感謝しつつ、聴き入ってきました。縁日にお焚き上げ、それ…

テントウムシ

テレビで、カマキリ先生(香川照之)を見て、 散歩中、周りに目を凝らしたら・・・ 見付けました、テントウムシの幼虫 アブラムシを食べて・・・・ 直ぐ近くにはナナホシテントウ虫の成虫がいました。 アブラムシを食べて、成虫になります。

ららちゃんとみーちゃん

散歩のお誘いに行ったら・・・ 喜んだ勢いで、みーちゃんを襲った! ジャンプして、口を大きく開けて・・・・ 母性愛にあふれてるみーちゃんは、 「何してるの?」と言わんばかりに、平然としています。

庭の花

発芽した年には咲かないで、翌年花が咲くオオバン草 今年は花が咲く年、賑やかです。 オオバン草 矮性のキキョウ矮性のキキョウ 鉢植えのフジ

ららちゃんとクリス

なんとも可愛い、ららちゃんとクリス! おやつを分けている私の手元を、 ちゃんとお座りして、しっかり見つめています。 ららちゃんは乙女ですから・・・・花の中にいて欲しい! 野生化したムスカリの中です。

春から初夏へ

ソメイヨシノや、山桜は葉桜になりました。 次に咲くのは八重桜や・・・・。 八重桜 うわみず桜も咲いてます。 うわみず桜 木の下には・・・・ テンナンショウ?マムスグサ? どうやらこれはウラシマソウのようです。 多分、ウラシマソウ

晴れました!!

2,3日の悪天候の後、 今日は晴れました!! クリスの疾走の姿を見てね。 多目的グランドには、誰も来ていない・・・・ちょっと一走り!! 直ぐ、飽きるから・・・飽きてとんでもない方向へ向かうので おやつで釣り上げます!!

雨降りの日は・・・・

ららちゃんとのお散歩はお休みです。 ららちゃん家までは行かずに、家の周りを ぐるっと一回り20分くらいの散歩です。 あとは、こうして・・・・ ソファーの肘掛けにアゴをのせて・・・

にぎわい始めた庭

カロライナジャスミンの花が開き始めて・・・ スズランも・・・ ギボウシ3兄弟! シャガも咲き始め 庭梅、オダマキ等々、次々と・・・ 今日も暑いくらいで、明日からお天気は下り坂とか・・・・ ルームメイトの植物を外に出すのには良いときかな?

懐かしの国分寺駅界隈

ぶぅちゃんが、すずはさんと一緒に、古巣を訪れた報告が届きました。 東京都小平市に暮らした10年間、中央線国分寺駅を利用していたので、 国分寺界隈は懐かしい! 国分寺駅南口、行ったようです。 シャガの花 そして近くのカフェ・スズメノツノでランチ・・・…

ミニデンドロの復活

数年前にまやさんから頂いたミニ・デンドロビュームが 瀕死の重体になりましたが・・・・ 諦めずに残った小さなバルブを育て、やっと、復活!! 4月4日 4月9日 4月11日 開き始めました!

庭のスミレ

今、4種のスミレが咲いています。 ツマグロヒョウモンチョウの食草であるスミレを植えて あとは自然に増えて・・・・ありさんが種を運ぶそうです。 丸葉の紫スミレ タチツボスミレの仲間かな? 同じ丸葉で、白の花 同じく、丸葉で薄紫の花。 こちらはホソバのズ…

プリムラ(西洋桜草)

41年前、札幌を離れるときに連れてきたプリムラは 当時お隣からいただいて、庭に植えてあったもの。 (あの年、4月は初めに、庭の雪はなかったのかな?) その一部を持ってきて、増えたのをあちこちに分けました。 今もプランター3個に、その子孫が存在してま…

山吹

黄色の花続きで、今日は山吹。 フェンスの内側・・・テイカカヅラか絡みついたフェンスなので、 外からはきっと見えないわ。 去年より花が大きく、数も多い。

タンポポらしいタンポポ

空き地のタンポポ これぞ、タンポポ・・・・タンポポらしいタンポポです。 近年、背の高いタンポポ擬き・ブタナ=豚菜が増えています。 季節的にはもう少し先。あちこちで見かけることでしょう。 まだ咲いていませんので、参考までにこちらが豚菜です!

紅白の椿

友人が挿し木をした物をいただきました。 1本は庭の角に、これは玄関脇に植えた物で、 建物の陰だからか、ヒヨドリも来ないので、花びらが綺麗です。 しかも大きな花、立派です。 我が家の椿

散歩道での花々

やさしいピンクの乙女椿 背の低い矮性チューリップ ヒマラヤ雪の下

今年最後の桜かな?

北条大池の桜を見に行こうと、 早昼を済ませていったら・・・・ 駐車場がいっぱい 臨時駐車場を見付けて止められましたが・・・・ マスク着用の人々がたくさん 池の周りをぐるっと回って早々に帰りました。 北条大池から筑波山を望む 道路を渡って新池からの筑波山 …

外猫のミーシャ その2

暖かな日、庭にいたら寄ってきて ごろん、ごろん!!

外猫のミーシャ

とうとう捕獲! いえ、いえ、自分から入ってきたんです。 家の中にクリスがいるけど・・・・。 「入る?」と声をかけたら、 でも外が好きなので、まもなく出て行ってしまいました。、 外猫のミーシャ

2.3日、寒い日が続き、お花見に出られません。 近くの公園で満開の桜・・・・ もう散り始めます! 住宅地内公園の桜