母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山野草ですが・・・・

田んぼ道で見付けたのは数年前、 今では庭にもやって来て・・・・ 葉のつき具合でも分かるようになり、 草とは言え、花が綺麗なので、除草せず花が咲くのを待ちました。 可愛い花が咲きました。 キキョウソウ

おいしい缶詰

燻製トロ鮭ハラスを使って、アスパラパスタ。 燻製トロ鮭ハラス 玉葱を炒めてトロトロに・・・・ アスパラのゆで汁でなめらかに・・・・ 柔らかく、優しい味に仕上がりました。 プロの農家さんから、過剰生産のサラダ菜いろいろ。 その中のレタスと、キュウリの千切…

焼き鯖の野菜たっぷりトマトソース添え

焼き鯖の魚臭を、 嫌いではないのですが、和らげたいと思い、トマトでなんとかならないかと。 たまねぎを炒めて、トマトと煮込んで、コンソメとケチャップで味付け、 ピーマンも入れたら・・・良い味になりました。 焼鯖に添えたら、良い感じ! 焼き鯖の野菜た…

アスパラご飯

昨日、北海道産のアスパラススが、クール便で届きました。 早速、半分から根元の部分の皮を剥いて、 熱湯に塩少々入れて、3分茹でました。 茹で上がったらざるに取り、そのまま冷ます。 甘いです!! ゆで汁は漉して、取り置き! ゆであがりを両隣にサラダ用…

やっと咲き始めた白いツツジ 無くなったかと思って、諦めかけていました。 あーきさん家や讃岐さん家のと同じ物ですが・・・やっぱりここは寒いのかな? 白いツツジ キキョウも、出遅れているみたいです。 昨年、秋に3株に分けて植え替えました。 よく見ていな…

クレマチス

鉢植えのクレマチスが3鉢あります。 そのうちの一つがやっと咲いてくれました。 他のふた鉢に蕾は見えません! これはたぶん、「リトルマーメード」 コバノズイナ これは、あーきさん家から来た子です! お茶花にも使われるようです。

ミッキーマウスの木の実

実が真っ黒になりました。 今年の実は大きい、誰にも食べられず、 土の上に落ちたら、そこで、芽を出すことでしょう。

最後のお鍋

これが最後のお鍋だから・・・・・ きちんと使おう、大事に使おう、最後のお鍋!! 大きなフライパン2個と小さめのフライパン、煮物用のお鍋2個 皆焦げ付く様になってしまい・・・どうした物か?と、考えました。 今度こそ、残り少ない生涯、一生物として使い切ろう…

クリスのお友達?

クリスは、初対面でワンとも言わん! 黒い大型犬は、ベラちゃんと兄弟になった「ことちゃん」 温和しくて、人懐こいカナダ原産のニューファンドランド。 大きいけど、とっても可愛い、初対面でもすり寄ってきます。 ちなみに、ベラちゃんはドイツ原産のワイ…

つくば植物園 (国立実験植物園)

この時期、毎年開かれるクレマチス展 何年かぶりで見てきました。 おちょぼ口のこれもクレマチスのお仲間です。 美味しいのかな? ハナムグリがしがみついています。 おまけに、温室の花 説明書を見て・・・・ 讃岐おばさんが育てている釈迦頭の親戚のようです。

今時の田植え

苗を摘んだトラックと、肥料を積んだトラックが止まってます。 田植えの準備が出来ました・・・・ でも田植え機が来てません! お嫁さんとお姑さん・・・右下は多分息子さん ・・・・灰汁取りをしているのでしょう。 もうひとりの息子さんが他の田んぼで作業中、 終わり…

ご近所さん

ゆずちゃんとノナちゃんとシュン君を見付けました! のどかな、景色でしょう。 ゆずちゃんがちょっと神経質だけど皆温和しい。 ノナちゃんが引っ張って、ゆずちゃんに寄って行きたそうです。 シュン君、少し引いて、様子を見ているのかな? クリスは遠くから…

お洒落なサギ

アイシャドーなんてしたことないのに・・・・ ダイサギはお洒落さん・・・・素敵です。 中央のサギのお顔をとくとご覧あれ! 目の先がトルコブルーになってます。 繁殖期のダイサギ

ダイヤーズ・カモマイル

根性の植物。ダイヤーズカモマイルは、 2,3年前から我が家の前の道に花を咲かせています。 どこから来たのか分かりません! ほのかに良い香り! 可憐ですが、根性ありです!

サギのコロニーが移動

10年以上(毎年ではないが・・・)見てきたサギのコロニーへ、 なおちゃんたちと行ってみてびっくり! 1羽もいない! 諦めて家でネットで、探してやっと手がかりを見付け、 確かめに行って来ました。 サギの子育て 卵が見えない! 巣材採り?餌取り?に出かける…

ブルーベリー&ハニー

ふぅちゃんのお土産のブルーペリー&ハニー ヨーグルトにかけていただきます! なおちゃんからのお土産は、もう食べちゃって写真はない! 東京ラスクの詰め合わせでした。

早めの母の日

連休にふぅちゃん母子がやって来て、早めの母の日のプレゼントを頂きました。 蕾がたくさんついている、全部咲かせたいと、欲張ってます! 母の日の花カーネーション 庭のダッチアイリスが咲き出しました。 ダッチアイリス 困った物です? 庭にクローバーを咲…

庭の花たち

バラ咲きのツツジ 紫蘭 チェリーセージ おまけ! 蜂の仲間でしょう。