母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスの散歩

下草を刈り、落ち葉を掃いてくれた氏子さんのお陰で、歩きやすくなりました。木陰を2周したら良いかな?と。ここ1週間クリスの散歩から放免されていましたが今日、夫は免許書き換えに伴う後期高齢者講習会へ。講習と、認知症検査を受けに行きました。その…

日の出前

早起き鳥はアオサギかな?悠々と翼を広げ、気持ちよさそう! 筑波山昔、江戸から見た東の富士は紫色それで、筑波山は紫峰と呼ばれている。 向きを変えたら我が家方向この幟は?水稲育苗箱用殺虫殺菌剤の宣伝です! 我が家はその先ですが見えません!手前にこ…

連日の猛暑日に・・・

この日照りを利用しないと・・・・キュウリとナスを干してます! 半日干して・・・干すことで塩をふって下漬けした様に、余分な水分を取ったことになり、少~しですが、塩分控えめになります。梅酢100ccとハチミツ小さじ1と1/2をよく混ぜて、キュウリとナスにかけ…

クリスの散歩

早起きが得意の夫は早朝4時日が昇る前にクリスを連れ出します。それに伴い、音を気にしながら掃除機をかけてます。クリスが掃除機に吠えるため、留守の間に抜け毛の回収・・・・。 クリちゃん、まだ起こさないで!!昼顔さんは昼まで寝ているよ。 静かにね・・・・ト…

晩ご飯

焼き鯖と甘酢漬けラッキョウ、キュウリの酢のもの。最近、釣ったばかりの鯖をお刺身で食べて中毒生寿司を食べて中毒のニュースを聞きました。魚の寄生虫、アニサキス中毒のようです。新鮮な物ほど、アニサキスも元気、加熱したらお刺身じゃなくなるから一度…

猛暑です!!

寒暖計がほぼ40℃まで上がってます!庭に水撒きしないと!! 気温が上がって、水を与えれば元気になるのはキュウリや・・・・ トマト・・・ミニトマトの花を咲くだけ咲かせているので実が小さいです。 ホタルガ夕方、門扉に止まっていた蛾。

散歩道の花

ミズキ・・・ママノミズキ? アカメガシワの花 田んぼ道のニンニクの花生け花で使われるアリウムと同じ? ウワミズサクラの実こんなにたくさん実を付けたのを見るのは初めてです。 昨日の散歩で、ららちゃんを送っていこうとしたら、 クリスはお家へ帰ろう!と…

一寸の虫にも五分の魂

ユリクビナガハムシの幼虫自らの糞を隠れ蓑にして、背負ったまま百合の葉をむしゃむしゃと・・・・(右側のはユリのムカゴです。) クサグモの散歩ドウダンツツジの枝に棚状に巣を作るクモですが、お洒落な模様。ただいま、アジサイの葉の上を散歩中! ラミーカ…

赤ちゃんって可愛いい!

どんぐりの赤ちゃんです。 栗の赤ちゃんです。小さくて、可愛いです。大きく育つのを見守っていきますね。

ラッキョウ・・・漬けました!

小ぶりのラッキョウ葉と根を切り落としで、少し水に浸しておいてからガラガラと掻き混ぜて洗い一粒づつ、薄皮を剥いて熱湯にくぐらせてから水気を切って・・・・ここまでやったら完成目前!あとは、瓶に入れてラッキョウ酢を注ぐだけ!紫ラッキョウが少し混ざっ…

イタチハギ

イタチハギ=黒エンジュ、黒花エンジュに訂正させて下さい。藪の中に、紛れ込んでいるので気づきにくいですが、一度覚えると忘れられない・・・イタチハギ。 黄色く見えるのは花粉蜂が寄ってきます、この植物は蜜源らしい!黒エンジュは×黒花エンジュのハチミツ…

ツバメの家族

雛が6羽、口を精一杯あけてご飯ちょうだい!をアピール! 親鳥が餌を咥えてやって来て・・・・・どの子のお口に入るかな??? ららちゃん家の納屋の天井近く、 毎年やって来るツバメさん。 昨日はこんな姿を見せてくれましたが、 今日はもぬけの殻・・・巣立ちまし…

インドハマユウ

インドハマユウが咲き始めました。今年はなんと3本も蕾を付けた茎が成長してます。株も増えて・・・新しい株に花が付いたようです。 今朝、開花が進みました。

お隣のアジサイ

アジサイの花、フェンス越しに、顔出して・・・・我が家の茗荷とごっつんこ!回りは勝手に生えてきたクサギ(臭木)が生い茂って日が当たらない。私が手の届くところだけ切ったので、やっと花に色がつきました。奥の方の花は緑から、やっと白に・・・。 飾り花の花…

キキョウの花が咲きました。

昨日の朝の姿。 今日の朝 今日、昼過ぎ・・・あらら~、おちょこになってしまったわぁ~!

潮来あやめまつり最終日

少し離れたホームセンターの駐車場に止めて、祭り会場まで歩いて10分以上・・・ふぅ~! 手入れされて・・・・綺麗! 中央の大きな橋上からの見晴らしが良い! 手漕ぎろ船乗りが風景これに乗ったら綺麗なあやめは見えません!お一人さま1000円也!お花を見ていたい…

潮来花嫁さん

潮来花嫁さんは~潮来花嫁さんは船で行く!現地でも、往復のマイカーの中でも、ずっと、家に帰った今でも、この歌が耳から離れない!!

不思議な壺を造る方・・・

小高い場所の大きな岩の上に壺が3個並んでいます。広い場所ですが、たぶん宅地化されていない土地。作業場と、ちょっとした休憩小屋があり、老人ひとりが、隣町から通ってきます。ろくろを使って粘土から壺を形成、重油やラードを燃料にして、モーターを動か…

今日のお昼は・・・・・・

ミートライスとサラダ挽き肉を使い切るためのミートソースを作り半分使うだけなので、最後に入れようと思った青じそはご飯を盛って振りかけその上にミートソースを載せて、完成!サラダは至って簡単、ちぎったレタス、キュウリのスライス、トマトの乱切りに…

うっすらと、大きな虹!

昨日の夕方、雨が上がったから・・・・と、いつもより遅い時間に夫がクリスを連れ出して、しばらくすると電話が・・・・「雨降ってきた!悠々農園の小屋にいるから傘を持ってきて!」と。急いで傘を持ってでかけたらランちゃんを抱えたパパとママが「あっちで、旦那…

庭の花々

庭からは見えない我が家のアジサイ。外に出て・・・斑入りのガクアジサイこれはかなり古株です! 矮性のキキョウつぼみが堅くて・・・・やっと一つ、左上の方で膨らみ始めました。 2輪目のシャコバサボテンが開きましたが・・・・ (間違えです、クジャクサボテンです!…

イヌエンジュ??

草藪の中に、クリーム色の花がどこかで見たような、見ないような花です。見当を付けて調べてみたら、イヌエンジュが第一候補! 下から覗いてみたけど・・・・よく見えない!たぶん、葉の様子から、花から、エンジュのよう!

いずれアヤメかカキツバタ・・・

これは斑入りの花菖蒲花びらの中央に黄色い線があるのが花菖蒲網目模様があるのはアヤメカキツバタは・・・・白い線があるらしい!少し肥料が不足しているかもしれません。鉢植えなので、花が終わったら、良い土に植え替えた方が良いみたい!

ホタルブクロ

あちこちから芽を出したホタルブクロ最初はもっと濃い赤紫だったけどだんだん色が薄くなったようです。 そして、白いホタルブクロになりました!!

ズッキーニ

太い葉柄に隠れてます! 庭のズッキーニ もう1株では・・・・こんなことになってしまった! 誰が食べたの?? この食べ方は虫じゃないよね。 四つ足動物に違いない!! 誰だろう??? ノネズミかな? ミーシャ・・・ちゃんと見張っててね! ミーシャのお茶碗に煮干…

初めての果物・晩柑

ご近所さんがご実家で、 頂き物のみかんがおいしかったので取り寄せたから・・・・と、 頂いてきたのをいただいて・・・ 久しぶりに背開きしました。 お味は・・・おいしい! さっぱりと、グレープフルーツのよう! 調べてみたら、和製グレープフルーツと。 晩柑・・・…

あじさい

咲き出したあじさい ヤマアジサイ、挿し木して2年目 初めて、花を見せてくれました。 ヤマアジサイ 墨田の花火も・・・・ 墨田の花火 ゆり子さんから頂いて、 「植える場所がない!」と言ったら、 「良いよ、このまま鉢ごとあげる!」 お言葉に甘えて・・・・可愛い…

クジャクサボテン

真っ赤な花、ひときわ目立ちます。 咲きましたよ! まだ、蕾もあります、楽しみ!! クジャクサボテン

今年も来ています!

ららちゃん家の納屋で子育て中のつばめさん。 昨年の巣をそのまま使ってます。 ちょっと小さいんじゃないかな?? 5羽の雛・・・親鳥を見付けたようです。 父さんかな?母さんかな? 巣からはみ出しそうな雛たちへの餌運び、大変です! さぁ、順番ね!

ケンちゃんも・・・・・

写真の整理を始めようと思ったら 可愛い写真が出てきて、早々と手が止まってしまいました。 ケンちゃんのこの姿・・・・クリスと同じだぁ~! 戸外飼いのケンは地べたに・・・・