母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実り秋

一面、黄金色の田んぼ今にも稲刈りが始まりそうです。 農家さんの作業は始まってますね。遠くの田んぼから稲刈りが始まったようで、すでに籾摺りが終わり、籾殻があります。 どんぐりも、赤ちゃんから子供に成長!これはヤギが、コリコリといい音立てて・・・喜…

茄子の瓶漬け2

茄子が浮いてます! せっかちな私は・・・・食べてみることに。優しい味、でもまだ生ですね。 茄子の水分が減って小さくなったので冷蔵庫に入れられるくらいの容器に移して・・・ 茄子が漬け汁に浸るように細工をして蓋をします。冷蔵庫で、もう少しの間、漬かって…

茄子の瓶漬け

小ナスをまるごと漬けたいところでがあるのは中長なすなので、半分に割りました。瓶に詰め込んで、漬け汁を注いで2,3日おきます。 漬け汁は、茄子500gに砂糖80g、塩50g、ミョウバン5g、水500ccを煮立てて冷ましてから、瓶に注ぐ。茄子が漬け汁から出ないよ…

小型犬と中型犬、そして大型犬

ワンワン、バウバウ・・・賑やかでした。クリスの声が甲高く、うるさい!小次郎君の声がは、バウバウ、低音、むさし君・・・弱ってきたかな?温和しい。 むさし君をドッグスリングに入れたら、結構重たいそして眠っちゃったので、なおさらずっしり!いつもクリスが…

久しぶりに・・・・

ふぅちゃんと、なおちゃんと、小次郎君とむさし君がやって来ました。久しぶりの訪問者、久しぶりにブルーベリーバックルを焼いて待ちました。お昼には、札幌菊水の生ラーメンを茹でて、キュウリの千切り、ハムの細切り、錦糸卵を載せてポン酢醤油に中華だし…

季節の変わり目

これはなんでしょう?白くてふわふわ・・・綺麗です!クリスの夏毛が抜け始めました。糸紡ぎが出来れば・・・良い獣毛糸になるのでしょうが、紡ぐことが出来ません!ならば、針刺しを作ろうかな!! ちょっとスリムになった。

黄色のごうやと、緑のごうや

ごうやが・・・・・熟れすぎてしまった!アスパラガスの葉の中に隠れていて・・・・見付けたときにはこの姿。もう少しすると、パックリと割れていたでしょう! 黄色になったごうやは熟しただけで、腐っているわけじゃないだから食べられる・・・・と。調べて・・・・スライス…

頭を下げる稲穂たち

豊作を祈ります!台風の被害がないように・・・木立が並ぶのは桜川の堤、何軒か民家がありますが2年前に桜川が氾濫して孤立するところギリギリセーフでした! 電動車椅子で犬のお散歩田んぼ道、まだ人の動きが少ない早朝こんな姿を見ます。ワンちゃんは温和しい…

今週の野菜

有り難いことです。友人が作る野菜は珍しい物が多く、白瓜、茄子3種(米なす、京なす、中長なす)ピーマン、キュウリ、さつまいも、が届きました。少し、ゆり子さんに分けて・・・後は食べきります! 大きな米なすは・・・・ 焼き茄子にして、肉味噌、薬味に茗荷で・・…

この実なんの実、気になる実・・・・

8月8日に書き込んだイヌマキの実こんな実なんだ!と思っていたら・・・・ 1週間後・・・何か違う?青い実の元についているのは何かな? あらら・・・これは?これは?細い緑の部分が太って赤くなっている。 これが完成品のイヌマキの実赤い部分は花托と言って食べられ…

ブルーベリービネガー

リベンジ!ご近所さんから約200gのブルーベリーを頂きました。これ幸いと・・・リベンジ生グルーベリー(ちょっと酸っぱい)200g 氷砂糖 200g リンゴ酢 300cc氷砂糖が溶けるまで冷暗所で放置 良い色になりました。 実とシロップを分けたら実は150gに減っていまし…

京まんじゅう

京茄子の「京まんじゅう」友人が作った茄子ですが・・・・「どうだった?」と聞くので「柔らかくてみずみずしくて美味しい!油焼きして、生姜醤油、肉味噌でいただきました。」でも、彼女は食べないんです。「私作る人、あなた食べる人」・・・ですって。 京まんじ…

カワセミ

田んぼの先に桜川その先にまた田んぼがあって北条、小田の集落があり筑波山と宝鏡山に行き着きます。桜川までがクリスの散歩コース。川向こうまでは行きません! 桜川にやって来たカワセミ尾羽を震わせて、しぶきが飛んでます! 色、姿、綺麗です! あっとい…

レインリリー

やっと咲きました!例年6月半ばにプランターいっぱいに咲くのに・・・今年はどうしたことか、パラッパラッと1輪つづ数回咲いて、今になって・・・・でも少ないわ。

夏のチャーハン

はまってしまった!夏野菜、茄子のチャーハンが気に入って・・・・今日はさらに夏・・・茗荷が入って爽やか!緑がないので・・・ウリの浅漬けを。コウタ君が大きなウリを2本持ってきてくれて簡単にタッパーで浅漬け。(結構重くて大変だったと思う。)ウリの即席漬け

ごうや1本、使い切り!

なまこの様な、ツチノコの様なおデブさんのごうやは400g以上ありました。 種わたを取ります!種の周りが赤くなっていますが、これは幸いです。でも、これ1本では種ワタは25gです。前に食べたごうやの種ワタを冷凍しておいたので加えて47g。 種ワタ、クレー…

蝉の一生

アブラゼミの抜け殻 数時間後、蝉を発見!抜け殻を見付ける前に、この木下の方でじっとしている子を見たのです。たぶん、羽化して、羽を乾かしているのだろうと・・・・そして、どこかへ飛んでいったと思ったらじりじりと木登りしていったのでしょう、右の羽根が…

茄子チャーハン&ポテトフライ

産地の旬ごはんで、相葉君が紹介していた茄子チャーハン私、相葉君のファンです!味付け、作り方は、私流で。挽肉玉葱を炒めて、茄子を加えてさらに炒め、オイスターソースと隠し味程度の砂糖と焦がし醤油ニラを彩りに・・・・。卵チャーハンを作り、そこに具材…

爽やかなドリンク

ブルーベリービネガーのドリンク約4倍の氷水で薄めて・・・ ブルーベリーを、きび糖、穀物酢で漬け込んで5日。実とシロップに分けました。シロップは上記のようにドリンクに・・・・ 実は、ジャムに。最初のブルーベリー、砂糖の量の25%を加えて煮詰めました。手元…

今朝も虹!

大きな虹!ノナちゃんのお家から出てるかのように・・・・よく見ると・・・・ダブルです!これは、私も肉眼で見ました!! 調子に乗って。トップ2枚同時進行中!これからキティングして、クッションカバーにします。ヌードクッションを買わないと・・・・いやいや、ただ…

朝の虹

雲の合間に見えて・・・・こんな虹、初めて見た!と。さらに、そこにツバメが飛んできて・・・大喜びの彼の写真です。 庭で、しばし・・・・蝶を追う!今日も・・・「母ぶぅの連れ合いの日記」です。

日の出

空が赤いから・・・と、いそいそとクリスを連れ出す夫。バッチリ日の出を捉えました! お土産は、姫がまの穂数日前、大きながまの穂を1本持って帰ったのと、一緒にしたら・・・・この差にびっくり!なおちゃんが、チョコバナナ!と言ったっけ!

太陽の恵み

太陽の恵みを受けて、大きく育ったキュウリを縦割り、種を取り、スライスして夕方まで、さらに太陽の力で乾かします。これでかなりの水分は除かれます。 鍋で、砂糖3、醤油3、酢1、酒1の割合を煮立てて生姜の千切りを入れて干したキュウリを入れます。唐辛子…

高砂百合

どこから飛んできたのか、U字溝の縁と、道路のアスファルトの隙間に芽を出し花を咲かせるど根性ユリ生命力の強さを感じます。 午後、全部開きました!

槙の実

槙の木と言ったら、生け垣にすることが多いのですが、我が家には1本だけあります。ふぅちゃんの家の庭に、芽を出した1本の槙の木、貰ってきて植えたのは、なおちゃんが生まれる前のこと。もう20年以上経っています。最近実がなるように成って・・・実がなると言…

白い花が咲くサルスベリ

我が家のサルスベリはピンク・・・普通のピンクです。 白い花が咲いているのは運転しながら見たことあるけど・・・散歩道では、何処にあったろう???分からん!!綺麗なんですよぉ~。これも欲しい・・・・けど、植えるところがないわ。2枚とも夫の写真です。何処に…

ごうやの種わたクラッカー

焼いてます!たった1本植えたごうやの苗から、もう7本も採れました。ごうやチャンプル、ごうやの天ぷら、ごうやの佃煮を作って、ご近所さんにも食べてもやって・・・・最初は捨てていた種わたが、もったいなくなってきて・・・・ぶぅちゃんが作って持ってきたり、送…

花の蜜

キンミツソウ、ハネミギクと呼ばれる養蜂のための花。ミツバチが飛び交います。宿根草でもあり、種も飛び散り発芽率すこぶる良い植物です。庭の隅に植えて、宿根を残し種からの発芽した物は除草して、増殖を阻止しています。 ヤブカラシの葉に止まっているの…

リメイク

座椅子の座る位置にすっぽり被さる大きさのキルト、何かを作って、解いたのか?作る途中なのか?ちょっとシミがあったっけどすべてのラインにキルティングを入れて座椅子のカバーに仕上げました。 後ろ側は・・・・ゴブラン織りののカレンダーなんと2008年の物!…

小鉢でお家ランチ

11時半、早昼です!夫が歯科医院の予約12時20分なので・・・・。麻婆なす、ズイキと油揚げの煮物、キュウリの佃煮白瓜の浅漬け、色が寂しいので+プチトマト常備菜と残り物を小鉢に盛って、楽ちんランチ。油揚げと茗荷の味噌汁を作って完成。