母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ、うろこ・・・・

秋の空とお隣の屋根。我が家の2階窓から筑波山の勇姿が見られるはずだった。ちょうど、この下が台所でそこからも見られるはずだったのに・・・・。週末暮らし3年間、その後、やっと定住となったときには、この風景。筑波山の姿は見えなかった。 でも、外に出れば…

老夫婦の夕食

焼き鯖に・・・・ごうやの味噌炒め (庭で採れたごうや)さつまいもの胡麻和え (さつまいも農家さんからの規格外れ品を頂いで・・・)私流の柴漬け (友人が作った茄子とキュウリと庭で採れた茗荷を梅酢で漬けて・・・)見るからに年寄りの食事です!!

切り干し大根サラダ

切り干し大根でサラダを作りました。初めて知ったのは北海道。岩見沢市栗沢の「夕日ケ丘レストラン善生」でした。「食感にびっくり、これ良いね!」と、姉とふたりで大きく頷き、それ以来時々作ってます。今回ウインナを細切りにして入れましたが、ここはカニ…

イチジクとナッツのドイツパン擬き

ドライイチジク入りのパン手抜きをしてホームベーカリーにお任せしたらイチジクは小さくなって、姿が見えない。でも、あの種のプチプチ感は残りました。以前、市内の老舗パン屋さんで見かけて買ったら店主曰く「東京丸の内、新丸ビルの○ーハイムのパンが旨い…

冷蔵庫のごうやを使い切り!

お豆腐豚肉と豚肉とごうやのチャンチャンプル今晩のおかずに・・・。オイスターソース、豆板醤、砂糖、醤油、の味付け。ごうやの肉味噌炒めは常備菜挽肉、生姜を炒め、味噌、酒、みリン、砂糖少々そこで登場・・・ハリッサでコクとうまみと辛みを!明日以降、4、5…

月に2回のお楽しみ

月に2回、手芸を楽しむ集まりで、メンバ-・Tさんの作品!完成までの期間がかかったけど・・・・地道にコツコツ、途中止まって、あ~でもない、こ~でもないと。周りの仲間が見守ってます!余計な口を出さない方が良いと分かっているので・・・・。ただ、口回りのバ…

猫の舌、犬の舌

ご近所さんの茶トラのミーシャご飯が欲しくて濡れ縁でニャーと。最近は、部屋まで入るようになりました。 専用のお茶碗で食事中!ミーシャの舌が見えた、可愛い~。 僕の舌も見てぇ~、可愛いよ!なぜか、耳が立たない、これって飛行機耳でしょ!やっぱりク…

朝食は・・・・

かぼちゃのポタージュ私の作るポタージュとは、いとも簡単!昨日の残り物、カボチャの甘煮に牛乳を足してミキサーでガァ~とやるだけ!あれば、パセリのみじん切りとクリームを流して飾りますけど・・・無かった!!朝は定番、サラダとウインナ、玉葱ドレッシン…

今夜は夜更かし

月下美人の開花が始まりました。 少しずつ・・・・香りも仄かに・・・・ ほぼ全開!こうなると・・・・・むせるような香りが部屋中に。2輪が同時に開花するのは初めてです。午後8時、いつもなら寝室に居る夫が開花の確認するまで起きてるそうです。明日の朝には萎れてしま…

カボチャのかくれんぼ

アジサイの枝をバッサリと切り落としました。すっきりした根元からカボチャが1つ現れてました。ミニカボチャの苗1本だけを植えたのですが、昨年食べたカボチャ「ロロン」の種をコンポストに入れて、春先、菜園部分に入れたので、そこから発芽した物と思われま…

ゼフィランサス ハブランサス

レインリリー(ハブランサス)いつも6月には咲き始めるも、今年は一向に花芽が見えず諦めかけた8月から、ボチボチと・・・これが最後かな? 同じ仲間のタマスダレ(ゼフィランサス)どちらも彼岸花のお仲間のようです。地植えにすると踏んづけてしまいそうなの…

かぼす5個を使って・・・

いつもの友人から、茄子、ピーマン生姜と共に、かぼすを頂きました。さて・・・・どうするかな??? まずは横半分に切って・・・蟹の身ほぐし(?)で、種を取り除き、果汁を搾ります。果汁はアイスキューブケースにて凍らせます。後でケースから出してジップロッ…

ごうやと茄子とピーマンと・・・

ごうやの味噌炒めごうや小さめのを2本、こまかく切って炒め・・・味噌、味醂、醤油少々で味付け、ハリッサを5㎝ほど絞り馴染ませて完成!ご飯にのせて召し上がれ!市販の肉まんの具に、ちょい足しもいいですよ。 茄子のしぎ焼き醤油味これは亡き父の大好物、夏の…

花嫁小豆

2021年産の花嫁小豆です。友人が丹精込めて作った物です。虫が湧かない内に頂きましょう! ・・・と言うことで、いつもやらないことをやりました。実家ではお彼岸におはぎは当たり前で、甘党で下戸の父があんものが大好きなので母がいつも作っていたのが、いつ…

咲き誇っている彼岸花

庭の彼岸花 時折、打ち付けるような雨に当たりながらもただいま満開状態!! これは失礼・・・・上から目線でした!

秋の献立

里芋、にんじん、ゴボウ、シメジ、油揚げを餅米2,うるち米3に、めんつゆ少々入れて炊き込みました。小葱を散らしたいところですが・・・・無い!大葉を入れたけど・・・・見えない!100%餅米にして、里芋おこわにしたら、もっと美味しいかも???切り干し大根と椎…

台風の影響が出る前に・・・・

関東三大祭りとは、埼玉・川越、千葉・佐原、茨城・石岡のお祭りのこと。本日は石岡のお祭り2日目・・・準備中!ここは通行止めにしないのかな?ただいま9時50分、後10分で止められるかもしれない。 はっぴ姿が雰囲気を醸し出します。今のうちの市街地を脱出! …

この夏お気に入りの漬物

干しキュウリのパリパリ漬け1日天日で干した3本のキュウリを1片の生姜を千切り、赤唐辛子1本を輪切り、醤油大さじ4,酢、ミリン、砂糖各大さじ2、酒大さじ1を煮立てて冷ました物をかけ回し揺すっているとキュウリの水分が出てきて全体が漬け液に浸る。冷蔵庫…

権現堂桜堤の彼岸花

1時間で到着と思ったら、20分超過でした!車のドアを開けた途端、ツクツクホウシの大合唱で迎えてくれました。びっくりするほど大きな蝉の声!赤い彼岸花は咲き始め、蕾がたくさんあります。 白いのは見頃!桜の大木の、木漏れ陽を受けて輝いてます。 もちろ…

ごうや

ごうやが5本取れたので、ご近所さんに2本持って行きました。「今年は植えてないよね!」「植えてないけど、あちこちから貰って食べてる。」「あら、じゃぁ要らない?」「いいよ、貰っても・・・・」と言うので「悪いね」と言いながらお姉様に貰っていただきまし…

ひたち海浜公園のコキアに負けてない!

どんぐりの家のコキア前から気になっていて・・・勇気を出して駐車場へ車を止めました。不審者が来たと思われたかな?「写真を撮られてください。」ときちんとご挨拶して・・・ 小さい内に目玉を漬けて貰ったコキアは成長して目がなくなってしまいましたが、最近、…

彼岸花2種

白(クリーム色)の彼岸花実家の庭から移植した物。 赤い花なら・・・・の彼岸花彼岸花の群生地、北茨城へは高速使って1時間埼玉へは一般道で1時間、埼玉権現堂桜堤へ、春の桜秋の彼岸花、数回行ってます。散歩道で、庭で、見られるからと、出不精になってます。

ハリッサを使って・・・・

ピーマンと竹輪の炒め煮今まで、オイスターソースと少量の砂糖、醤油にに代えて、めんつゆとハリッサ。塩昆布入れなかったけど・・・良い味です。コクがあり、マイルドで、ピリッと・・・美味しく頂きました。ものは試しと、大根皮のきんぴらもかつお節と醤油少々…

晩ご飯

鯖のフライパン焼き、無限キャベツ&ピーマン、茄子の瓶漬けとオクラの白出汁漬け、具だくさんのけんちん汁茄子の瓶漬けは1回目を食べきった後、漬け汁を煮詰めて2回目を漬けました。それを食べ終わったので今回は、ジップロックでミョウバン要らずの水漬けを…

鶏チャーシュー丼

tori スーパーのお弁当より、コンビニのお弁当それより、お弁当屋さんのお弁当の方が良いのかな?と。先週、お弁当屋さん弁当を買って帰りました。その場でパックしてくれる、できたて弁当なのですがやっぱり市販のお弁当は・・・お弁当ですね。・・・で、私はたし…

彼岸花

庭の彼岸花子供の頃、庭に植えてはいけないと言われたのに・・・・植えてしまった!!ニラと大葉の手前、陰になってますが、我が家の1番乗り! 続々と現れます! こちらは、フェンスにギリギリに植えた白い彼岸花実家から分けて貰った物。「欲しいな!」と言った…

野菜を食べると長生きする

万願寺唐辛子と竹輪たまベジ散歩 (hatenablog.com)さんのブログで、「野菜を食べると長生きする!」と。我が家の食卓も野菜ばかり、孫のなおちゃんが言ったけ!あっちのおばあちゃん家は外食ばかり、こっちのおばあちゃん家は、草ばかり。ひとつだけ共通する…

パッチワーク

今月1回目の活動日、仲間の作品です。クッションカバーのピーシングが終わりました。同じ配色でもう1枚準備中! 3枚目も準備中!都市計画で家の立ち退き、別の場所に新築中の彼女新しい家に、新しいクッションを用意してます。良いなぁ~! 12時に終わり、お…

レジカート

最近のお買い物はレジカートで・・・・お店の中で写真を撮ると怪しまれるので、よそ様の画像を拝借!プリペードカードを登録して、買う商品のバーコードをスキャンして、マイバスケットに入れるだけ!専用レジにで、係員のチェック6点ほど商品がスキャンされてい…

今年2回目のブルーベリーバックルを焼く

老夫婦の暮らしでは、めったの訪れる人はいない。先日、ふぅちゃん母子がきたけれど・・・・。今日は、火災保険の更新手続きに、5年前に手続きをしてくれた若い女性が来てくれることに。何かで接待したいけど、買い置きのお菓子はないし・・・で、材料があるブルーベリ…