母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山吹が咲いた!!

わっ、大きい!! 写真が大きいです。スマホの機種変更したので、 新しいスマホからの投稿ですが、写真が大きい。 なんやかやと、乗り換えまで考えてショップへ行って、 3時間の説明を受けて、帰ってから冷静に考えました。 ・・・変更のメリットが・・・ スマホだ…

庭の花

イカリソウ・・・増えました! ミヤマオダマキ・・・蕾が見えます。 小さい子たちは白花ミヤマオダマキ昨年秋に、ヒロさんが送ってくれた種を撒きました。 これも、ヒロさん家から届いた種から・・・オレンジポピーだと思いますが???咲いてみないと・・・楽しみで…

朝から花見・・・まだ続くお花見

ため池の周りの桜が綺麗! 池には鴨が数羽朝の散歩で、帰りが遅いなと思っていたらこの池の周りを、写真を撮りながら2周したと。 午後の散歩時は私も一緒に西芳寺の墓地にある大きな桜・・・満開! 西芳寺近くの個人の宅地から飛び出して、畑に植えられているし…

二つ目の容器に・・・・

2つ目の容器に仕込み、今年の分は終わりました。冷めたら、シールの蓋をして、埃よけに新聞紙を被せて、床下へ置きます。

同伴?

夫の半年に1度の検診日、いつもはひとりで行くのですが、その後の用事を考えて同伴?付き添い?お付き合い?することにしました。9時の予約で、通勤時間帯の交通量を考えて、7時40分出発、8時30分には到着。そんなに時間はかからないから、車で待つことにし…

味噌作り

昨晩、水に浸して置いた大豆を茹でている間に 麹と塩を混ぜておきます。 仕上がったお味噌で麹のつぶつぶが気になっていたので、 今回は、麹をブレンダーで細かくしておきました。 茹で上がった大豆をミンサーですり潰します。 ここは熱いうちでも出来ます、…

味噌の材料

午前中に重たい箱が届きました。 大豆6㎏、米こうじ6㎏合わせて12㎏・・・重い!! 材料はご近所さんの分もありますが、ご自分で仕込んで貰います。 味噌の仕込みを始めてから40年、我ながらびっくり! 作り始めた頃、実家へも届けました。母もびっくりしてまし…

菜の花が主役に・・・・

菜の花も、主役になれます!メインデッシュになった、菜の花炒め。卵、豆腐、桜エビが、菜の花を引き立ててくれます。

新作・・・保険証・診察券ケース

月に2回のお楽しみは・・・・ 保険証・診察券ケース 今まで使っていたものファスナー付きのところに、お薬手帳を入れてますがファスナーの角が当たり取り出しにくい。 黄緑色の被せ蓋をあげると診察券入れカードは20枚も入りますが・・・・そんなに要らない! カ…

庭の花

イカリソウ古い葉を切り取ったら、花芽がスクスクと伸びて来ました。ムスカリもちょこんと仲間入り!右側の鉢からは「岩ヤツデ」がでてくるはず。 バイモ=編笠百合・・・10日前の姿 花が開いてきました。今日は第4土曜日、午前中は私の自由時間、お楽しみの時…

卒業式で桜が満開!

近所のしだれ桜と、レンギョウ お寺さんの大きな桜の木 見事です!そんな中、孫たちの卒業式が終わりました。さて、新年度、孫たちの入社式、入学式の頃にはなにが咲いてくれるかな?

春を愛でて、味わう!

リュウキンカ・・・お日様がでないと花が開きませんが、悪天候の予報が、少し遅れているようで、陽が差し、暖かくなり、リュウキンカの花が精一杯開いてます。 湿った土を好む芹がでてました!庭で芹摘み! 穴のない植木鉢?に、斑入りの花菖蒲を植えてます。根…

クリスのお散歩でお花見

ため池の写る桜 ヤギさんのお家の・・・ 3分咲きくらいかな?明日から、また寒くなりそうなので、長く、楽しめそうです。 足元にはスミレ!!今日は3ヶ月に1回の眼科の検診日です。行って来まぁ~す!! 8時半の予約で、1時間遅れの診察でしたが会計済ませて10…

ミッキーマウスの木を、もう一度。

12月に咲いた花は実になりました。自家受粉のようなので、確実に実が付きます。額がピンクに・・・やがて真っ赤になり緑の実は真っ黒になります。 今、咲いている子たち。 全員集合!嬉しいことに、昨年より多くの花が咲いてます!

ニラ

庭に植えたニラが、新しい芽を出し、伸びてきました。 今年のは、葉の幅もあり、柔らかそう! 1株切り取って……食べましょ! 油揚げと、ニラと、卵で「あぶたま丼」にしました。 たんぱく質が、足りないよ!と、言われないように、 お豆腐の味噌汁を……。

さくら咲く!

霊園のしだれ桜と・・・ 河津桜 筑波山がよく見える霊園で、 お彼岸参りの人々を横目に、 クリスと桜見物して来ました。 霊園に眠る方にも見えそうです。

菜の花ご飯

台湾の桜エビを炊き込みます! エビの香りが漂ってきて、ご飯が炊き上がったら、 炒り卵と、塩漬け菜の花を混ぜて・・・・ 桃の花?さくら?と一緒の「菜の花ご飯」の出来上がり!!

家の中では・・・

ミッキーマウスの木 毎年冬の間は私のルームメイトで、温々育ってこの時期に花が咲いてしまいます。 本来なら、5月初めの頃咲くようですが、今年も咲き出してしまいました。 花が終わり実がなると、その実が熟して真っ黒になり ミッキーマウスのお顔に見える…

雨降るなか、しっとりと……

編笠百合=バイモが、咲きだしました。 地味ですが、好きな花!

つくし誰の子、すぎなの子

朝の散歩で、帰りが遅いなと、思っていたら 「つくし、摘んできたぁ~!」 袴を取るまでやってくれないと………その後はいいから お鍋に、お湯を沸かしながら、 つくしを洗い、ハカマチェック! 茹でると、綺麗な緑色は青汁? いや抹茶の色……胞子の色です。 あ…

ラッキー、ハッピー!!

お隣のリビングの窓から・・・・にゃぁ~ちゃんがじっと、こっちを見ているの!やっぱりね、とうとうお家に入っちゃった!だろうとは思っていましたが、今日、確認できました。よもぎ餅を作っているときに、庭で夫が呼ぶんですよ!!「猫が家の中から、見ているよ…

お花見です!

でも・・・お花がない! そっちじゃないよ、こっちだよ!花桃と菜の花のお花見です! ピンクが可愛い「矢口」 池に写る・・・ 白鷺が2羽? イエイエ 1羽です。 ここは古河総合公園(公方公園)、5種、1500本の花桃の木が植えられています。花桃祭りは18日から・・・開催前…

そして、昨日のお昼は・・・

菜の花パスタ卵、菜の花、竹輪で塩味。竹輪ではなくむきえびが入ると豪華になるんですけどね。竹輪も良い仕事してくれます!!毎日、3食おうちご飯です!

朝ごはん

我が家の大根、蕾が出てくる前に食べちゃおう! ブロッコリーも……庭のです。 竹輪の力を借りて、サラダにしました。 ヨモギパンには、ジェノベーゼペーストを添えて。 これは、小松菜の葉で作ったもの、緑が鮮やか!

午後の散歩コースでは・・・・

花桃も見事に開花・・・、春爛漫。 何年か前は花卉栽培が盛んだったらしい。桃の花は蕾に内に収穫して、蕾の様子を見ながら出荷する様ですが、今は、畑で綺麗に咲いています。後継者がいない。別の花卉栽培農家さんはスプレー咲きのカーネーションを育てていた…

春が駆け足で・・・

シデコブシが満開! これは乙女さんかな? ミモザも満開! 水仙も これも水仙 珍しいピンクのユキヤナギ以上、朝お散歩時の写真です。春が急ぎ足でやって来るようです。

ヨモギ入り食パン

焼き上がりました! でも、色も香りも、物足りない。 ヨモギが、パンを焼くことで、2度目の加熱を受け 色は黒くなるし、香りも飛んでしまったように思います。 お餅がいいですねぇ~、また作りましょう!

お花見?

うっすらピンクに見えてきました。桜川小田橋の側、車が数台止められるようになっていたのですが、いつの間にか、封鎖されてしまった。お陰で、散歩時の休憩に良い場所になりました。クリスは、通りを走る車ににビビりますが・・・。 ちらほら咲き出した河津桜 …

ミニブロッコリー

葉っぱは野鳥が食べたけど私が食べる蕾を残してくれました。 今朝、収穫して・・・ サラダになりました!野鳥さんの残り物ですが、有り難く、美味しく頂きました。えっ、植えたのは夫なんですけどね。

暖かく、晴れの日

4番目の孫が高校卒業しました。顔半分、マスクで隠れているけれど、母子良く似てます!コロナ禍で3年間、どうにか実施された修学旅行では食中毒事件あり、これも思い出の1つかな?過半数の孫が選挙権を持つようになり、年取るわけです。