母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ごうや1本、使い切り!

なまこの様な、ツチノコの様な
おデブさんのごうやは400g以上ありました。

種わたを取ります!
種の周りが赤くなっていますが、これは幸いです。
でも、これ1本では種ワタは25gです。
前に食べたごうやの種ワタを
冷凍しておいたので加えて47g。

種ワタ、クレージーソルト、オリーブオイルを
ミキサーにかけて・・・ボールに移す。
薄力粉25g、片栗粉25gを混ぜ合わせる。

オリーブオイルを入れたから、生地が柔らかい。
打ち粉をしながら・・・(けっこう粉が入っちゃう!)
薄く薄きのばして、手にくっつかないようになったら
麺棒で整えて、筋目を付けておく。
種が形のまま残っているけど、
ローストされてカリカリになるはず。
170度のオーブンで25分・・・焼き上がり!

焼いている間に・・・ごうやの佃煮とごうやチャンプル。
メインなので、生姜焼き用の豚肉を使ってます。
焼き上がったクラッカーも参加して記念写真!

まだ、ごうやの赤ちゃんいます!
大きくなったら何にする?
大きくなったら、今度はごうや糖にしましょう!!