母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

実り秋

一面、黄金色の田んぼ
今にも稲刈りが始まりそうです。

農家さんの作業は始まってますね。
遠くの田んぼから稲刈りが始まったようで、
すでに籾摺りが終わり、籾殻があります。

どんぐりも、赤ちゃんから子供に成長!
これはヤギが、コリコリといい音立てて・・・喜んで食べます。

野生化したアサガオ
畑の隅に植えた朝顔がこぼれ種から
毎年先祖返りもしないで、同じ花がよく咲きます。

野生化した丸葉アサガオと丸葉ルコウソウ

稲刈りが始まりました。
ちょっと離れているけど、
筑波山の麓にコンバインとコンテナ車のツーショット。

写真を追加します!
私の頭の中の1枚を探し出しました。
1978・6  オクラホマ・スティルウォーター郊外の農場、
広くて遠くで手前のホルスタイン(乳牛)の小さいこと。
手前は刈り取った後の麦畑
奥の方で作業中のコンバインも、小さく見えるけど
稲作農家さんのコンバインよりもずっと、大きいんです。
たった1枚の写真・・・・
夫が撮った物ですが、しっかり覚えていました。

「昔のカメラの写真だな!」
交換レンズの良いのも持ってなかったし・・・
とぼやいてます。