母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

花嫁小豆

2021年産の花嫁小豆です。
友人が丹精込めて作った物です。
虫が湧かない内に頂きましょう!

・・・と言うことで、いつもやらないことをやりました。
実家ではお彼岸におはぎは当たり前で、
甘党で下戸の父があんものが大好きなので
母がいつも作っていたのが、いつの間、義姉の手に。
春の彼岸、お盆、秋の彼岸、に作り続けて今やプロ級!
でも、コロナ禍でお彼岸も、お盆もお参りしてない、
したがって、義姉のおはぎにもありつけない!!
仕方ないから今年は自分で花嫁小豆200gにお砂糖100g
甘さ控えめの餡子を作りました。
両親の写真にお供え・・・これって陰の陰膳?
実家の兄へ写メを送ったら
「おはぎご馳走様、
お墓参りはちゃんと済ませたからご心配なく!」と電話。