母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ごうやと茄子とピーマンと・・・

ごうやの味噌炒め
ごうや小さめのを2本、
こまかく切って炒め・・・味噌、味醂、醤油少々で味付け、
ハリッサを5㎝ほど絞り馴染ませて完成!
ご飯にのせて召し上がれ!
市販の肉まんの具に、ちょい足しもいいですよ。

茄子のしぎ焼き醤油味
これは亡き父の大好物、夏の間毎日でもO・Kでした。
子供の頃・・・大昔は肉屋さんが遠くて
肉無し、ピーマンも出回って無くて
茄子だけなので、お隣から買える卵でとじてました。

「茄子と、ピーマンね!」と言いながら食卓に出すと
「同じナス科じゃないか!」と夫の一言(ムカッ!)
「じゃぁ、紫と緑なら、同じじゃないね!」と。
因みに・・・・
トマト、ジャガイモ、唐辛子、シシトウもナス科です。
皆それぞれ、色も形も味も違います。
みんな違って、みんな良い!