母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

菊芋と頂き物の野菜で・・・

菊芋・・・こんな形をしています!
皮を剥くなんて・・・・出来ません!
たわしで洗って、泥を洗い流して皮付きのまま・・・・

小さいのはレンチンしてから片栗粉をまぶして・・・
ここで失敗、
時間かけすぎて柔らか過ぎ!

揚げたらなんとななるわけ無いけど
揚げちゃいました!
周りがカリカリ、中は柔らかすぎ!
大きめのは、普通に天ぷらに・・・

誕生日のプレゼント(?)の野菜。
サヤインゲンと菊の花の他に、大根、白菜、ピーマン等々
取りあえず、筋を取ったインゲンと、花びらをむしった菊花

インゲンと大きめの菊芋は天ぷらに!
菊芋の天ぷら、唐揚げは過加熱で失敗でしたが
これは良いです。
少し甘みがあって、シャキシャキして美味しいです。
唐揚げは失敗したけど・・・・。

菊花は茹でて1/3を使って、
キュウリ、わかめ、蟹かまぼこと一緒に酢の物。
後の2/3は冷凍庫へ。またのお楽しみに!