母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

今週の野菜 大根

ピーマンの前に大根を・・・
頂いた大きな大根2本、
そのうちの1本を半分に切って
ピーラーで削って、削って・・・
ひらひら大根と鶏肉団子のさっと煮。
(豚肉、シーチキン、竹輪、も良いですね。)
彩りに、にんじんとブロッコリー
幅広のうどんのようで、うどんじゃない!
大根の食感がちょっと変わって面白いです。
どうぞお試しあれ!

大根ハチミツも作っておきましょう!
これからの季節、喉がイガイガしたらこれ!
大根のエキスが出て薄まったハチミツをサッと飲まないで、
喉を湿らせていくようにゆっくり飲むと、
あ~ら不思議・・・喉のイガイガが和らぎます。
(私の実感です)
もちろん、大根も食べられます。