母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

お昼です!

これは昨日の予定でした。
月2回、土曜日、午前中は私の時間、
朝食の後片付けの続きで、お昼用のお米を洗い
炊飯予約をするところ、
出かける車に乗ってから、やってないことに気づいて、
降りて、やってくるかと思ったら、夫が見送りに・・・
「炊飯器の予約ボタンを押しといて!」と。
12時20分、帰って来たら、予約のまま・・・炊けてません!
私の一言が足りなかったんです。
「そして、炊飯ボタンを押してね。」を言い忘れた。
参ったぁ~!
急遽インスタントラーメンに
麻婆豆腐の残りをトッピングのお昼に変更!

水を含んだお米を放置しておけないので、
取り合えす炊いておき、今日のお昼に温めて・・・・。
冷やご飯と、レンチンで油揚の甘辛煮を混ぜて、
チンして、詰めないお稲荷さん。

おかずは鶏ささみに塩麹を絡めておいて、
小麦粉、カタクリをまぶして唐揚げ!
切り干し大根をサッと洗って味噌汁に・・・
切り干し大根の旨みがたっぷりで、だし不要です。