母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

初午

1年に1日だけの催事お狐さんの祠を開けて、

お供え物をする、地元の方々だけの行事です。

お供え物は油揚げとお赤飯、すみつかれもありました。
野良猫ちゃんが狙ってますが、猫ちゃんの好物はなさそうです。

祠の下段にはお狐さんが数体鎮座しておりました。

 

鬼おろしで、大根とにんじんをおろします。

レンチンで作った甘辛煮の油揚げを入れて

めん汁で味付け。

晩ご飯のおかずにしたかったので、鮭の代わりに、サバ缶を入れてみたら・・・

良いおかずになりました。(色が悪いのは照明にせい?)

あ~~、豆まきしなかったから、大豆が入ってない!!