母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

笠間陶炎(ひ)まつり

笠間クラインガルデン(滞在型市民農園
またも笠間市へ・・・・今日は連休前の空きを狙って、
芸術の森での笠間陶炎(ひ)祭り見物。
筑波山の東側を北上、国道50号線に出るかと思いきや、
少し南側、クラインガルデンの前を通過しました。

笠間芸術の森公園、西駐車場へ止めたので、
イベント会場までは、少し歩きます。

途中で会った3頭のボーダーコリー
右から2頭目は、まだ子犬
人懐こくて、飛びついてくるのでとっても可愛い!

この立て看板・・・気に入りました!
他の市で、「犬のトイレ禁止!!」と言うのを見たので
トイレを禁止されたら困るでしょ!と。
この文章の中に禁止と言う言葉はありません!!

登り窯の模型?を見て・・・

先へ進んで、やっと会場のテントが見えてきました。
陶芸家さんのテントを初め、
フード、ドリンクのテントなど200を越えているようです。
この写真中央は銀行のATM
(1日、2日9:30から15:00までの営業)

郵便局も出張していて、

連休中でも、ゆうパックを受け付けてます。

警察のテントもありました。

お一人、座っている警察官に、

おばあさんは「ご苦労様です!」と言ったら、

「そちらさまもご苦労様です。」と聞こえたような・・・・。

入場料お一人様500円、

高校生まで無料、障害者と付添1名まで無料

良心的な料金で嬉しい!
さらに、現金払い、PEYPEY払いの列があり・・・凄いね!

だんだん人が増えてきて、

地図を見ながらなのに、どこを歩いているか分からない!
また警察の前に出てしまった。
別の方は座っていて・・・
「さっきの方は会場内を見回っていたよ!」と夫が。

陽が差してきて、商品は炎天下、したがってみる人も・・・
テントの下にはスタッフがいます。
売る気ないんかい??

藤棚の下で休憩!

八重咲きの藤、とても綺麗

藤棚の下で、地図を見直し、探して、見付けました。
30年以上前に,萩焼き風の湯飲み茶碗が大好きです。
石岡市(旧八郷町)の、しむら陶房さんの作品です。
今も商売が出来ているのは嬉しいです。

右側が、今日買ってきた湯飲み茶碗
左側はヨーグルトカップとして使っているのですが、
一つしか無い!壊してしまったのです。
ちょっと大きめのが並んでましたが、ちょと違う!

帰り道、道の駅でお買い物。
お稲荷さんのお弁当は、
いつもの通り、車のチャージ中に食べました。
トマト、椎茸、大きな蕪も買ってきて・・・

夕飯に、蕪を煮て・・・・
大きな蕪3個で130円!こんなに大きくても柔らかい
残った白菜と椎茸を炒め、油揚げと蕪の葉も入れて
仕上げに桜エビが上等なお料理にしてくれました。