母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根・・・ 続き

大きな大根が半分残ってます。4つに切って、皮を剥き・・・ そのうちの2つは厚めのいちょう切りでぶりのアラと合わせて、ぶり大根! 1つは千六本に切って袋詰め皮も細く切って袋詰め・・・冷凍庫へ。 もう一つは四つわりにして糠床へ。糠が少なくなってきま…

今日の散歩はドングリ拾い!

ここは斎場の駐車場の端っこです。犬を連れてはいると叱られますので、クリスは外につないでおきます。 たくさ~んのどんぐりが落ちているので、クリスの糞取り用の未使用ビニール袋に入れてヤギさんのおやつに持って行きます。 子ヤギの兄弟です。手前の子…

ピーマンの続き

肉詰め用の肉餡の残りを炒めて、残っていた3個のピーマンの細切りと同じように切ったジャガイモ(メイクイーン)を使って、青椒肉絲擬き一見タケノコのようですが、硬めに仕上げたジャガイモなんです。ピーマン使い切りました。

今週の野菜 大根

ピーマンの前に大根を・・・頂いた大きな大根2本、そのうちの1本を半分に切ってピーラーで削って、削って・・・ひらひら大根と鶏肉団子のさっと煮。(豚肉、シーチキン、竹輪、も良いですね。)彩りに、にんじんとブロッコリー幅広のうどんのようで、うどんじゃな…

今週の野菜 ピーマンと小松菜

ピーマン、これが最後と・・・言われたのは3回目だけど、今度こそ、最後のようです。 大きくて、肉厚なので、やっぱり肉詰め!4個につめて、3個と肉餡が残りました。後で、チンジャオロウスー擬きにしましょ1 庭の小松菜 混みすぎて大きくなれない。大きいのか…

皇帝ダリア

今年もどうにか咲きました。 開いている花より蕾の方が多い! これで終わりかな?大霜が降りたら一辺に終わってしまう。

遊んでまぁ~す!

これは何でしょうか? 鈴がたくさんあるのでジングルベルを作ってみました。レース糸20番で・・・・ 並太毛糸でも編んでみましたが・・・・どっちもどっち鈴はたくさんあるけど、どうしようかな???

晴れたね、行こうか?

嬉しいことに、食欲旺盛です。 今日は勢いよくつついてきました!でも、石岡のダチョウ王国のダチョウさんより温和しい!ダチョウさんは凄いですよ!!家を出て、ここまで来て餌やりをして1時間。年寄り夫婦にはちょうど良いドライブです。また来るね、白鳥…

ダイアモンドリリーが満開!

出てきた花茎、それぞれの花が咲きだして・・・ 蕾もたくさんあります、まだしばらくは楽しめそう! おまけは小松菜ですが・・・混みすぎ? もやし的小松菜です

ニットソーイング

朝からしっかりと、雨が降ってます!朝食の片付け済んだら、お昼の用意里芋の皮を剥いてけんちん汁里芋、竹輪、にんじんゴボウなどとの煮物。けんちん汁にお豆腐半丁入れて、残りの半丁で炒り豆腐。これで、夕飯までイケるかな?10時になっちゃいましたが、1…

ダイアモンドリリー

皇帝ダリアに似たピンク 花びらが細くひらひらしてます。この花は寒さに強い!蕾は全部、開くと思います。

キウイその後

収穫したばかりのキウイ 収穫したばかりのキウイ収穫したばかりのキウイ リンゴ1個と一緒に袋に入れ、追熟・・・早いものは柔らかくなってきました。 朝食に、ヨーグルトと頂きました。 ほぼ完熟・・・全部皮を剥いて、切って、明日食べる分を除いて、ジップ…

ブロッコリー&キャベツの使い切り!

今朝ブロコリーを茹でて・・・・野菜だしが出たゆで汁で塩ラーメン、もちろんトッピングにブロッコリー。茎の方は細切りにして、リンゴを合わせて塩胡椒ヨーグルトをかけて・・・サラダというより、デザート感覚でいただきました。家政婦シマさんの「もやしと…

昨日の皇帝ダリア

青空に映える皇帝ダリア 見上げて撮るから、ほんとうの高さが分からない。 皇帝ダリアの高さが分かるように、側に立ってみました。私の身長は1.5m、皇帝ダリアは約4m。芯を止めたのですが、そんなことお構いなしに伸びて、伸びて・・・この高さになりました…

次は・・・五所駒龍神社

凄い滑り台です!1本の木をそのままくりぬいて・・・かな? 五所駒龍神社 千年の森とも言われる林、いや、森の中です。真壁のひな祭りの時にひな祭りに参加していた神社です。 紅葉が進んでます。 紅葉、いろいろです。 ここにも放し飼いのアヒルがいました…

雨引山楽法寺へ

真壁の街、桜並木を通過して 雨引山楽法寺・・・この辺りは桜の紅葉も綺麗! 山門のしだれ桜の葉は落ちてました! 滝を見て、上がっていきましょう! 上には池があります。池の上に紅葉が・・・ 中も紅葉??? あらま、こんなところにも白鳥が??いいえ、…

もう一度、筑波山へ

お天気が良いから、何処かへ行こうか?いつもは、この大御堂の裏手の民間駐車場に入れるのですが、先日、帰ろうとしたら、駐車場は満車なのに、次々上ってくる車で道を塞がれ急遽、降りて交通整理をした私。今日は、ちょっと歩くけど、手前の市営駐車場へ。…

生ハム

柿とクリームチーズと生ハム+黒胡椒ノナちゃんママから聞いて、生ハムを買えないから、たまベジさんに試していただいた。その後、やっと買えたので、夫が飲む時の提供しようと作ってみました。そして、試食してみて・・・・笑ってしまった!!美味しいには違…

欲張りドライブ

白鳥に会いに行きました。本日は14羽を確認! 白鳥さん、この前は手ぶらで失礼いたしました!今日は賞味期限ギリギリの値下げ品ですが・・・パンを。観察台へ行くと先客あり!いや、番人かな?ご挨拶して、餌をあげても良いですか?とたずねると、今、仲間が…

眉刷毛万年青・・・その後

ボサボサになりました! かなり使い込んだ眉刷毛!この後は、赤い実がなる予定です。

皇帝ダリア

冷たい雨が降る中、やっとピンクに花びらが見えてきました。 真下から見上げて・・・

リンゴ

大きい、リンゴ(種類は?)と紅玉2個をいただいて、「紅玉は古くなってるからジャムにして!」と・・・。大きいリンゴを残して、紅玉2個をリンゴケーキにしました。大きいリンゴは古くならないうちに食べないと!! ホットケーキミックスが便利です。リンゴ…

ブロッコリー

まずは切り分けて洗います。これもセロリ同様、全部食べ尽くします!(私は青虫か???)お鍋に少なめのお湯を沸かして皮を剥いた茎を入れ、少し立ってから、葉と、花房を入れて、蓋をする。お湯に浸っている茎の色が変わったら取りだし、花房と葉もお湯に…

セロリとキウイ

セロリをひと株買ってきました。なんと青森産、税込み212円!これを使い切ります。 葉っぱと軸に分けまして・・・軸は取れる筋だけ取りの添いで、斜め切り塩胡椒して、それが行き渡るように、密閉容器をふるって、冷蔵庫で、3~4日浅漬けが出来ます。葉っぱは、…

クリスの口は大きい!

柿食う犬に皮を剥いて、切って種を取って与えていました。夫は自分で、皮ごと囓って・・・と、言っていたので皮を剥くのは止めました。八つ割りにして、種を取るのに、もう半分に切って右手で与えながら・・・ 左手でスマホを操作するのは難しい!1/16の柿が…

柿がいっぱい!

白菜、大根を取りだしても・・・箱の底が見えない! 新聞紙をめくったら・・・柿がいっぱい!!これは・・・野菜も、果物も好きはワンちゃん、ノナちゃんにもお裾分けしましょ!そこで伺ったお話!これはたまベジさんにお知らせしなくちゃ!!柿をを生ハムで包んで、…

サツマイモ、白菜、大根を使って・・・

サツマイモご飯と残り物(ピーマンの肉付け)味噌汁は素揚げして冷凍して置いた茄子と刻み葱。サツマイモご飯、とても美味しく出来ました!ほぼ1センチ角に切ったサツマイモを、洗って、水に浸すこと1時間・・・アク抜きしました。餅米、うるち米半々で、炊飯器…

気になる木

先日ご紹介した、雄のシロダモの木夫が何処かで雌の木を見たはずだ!と。 これが雌の木花が小さく、同時に赤い実がなってる。雌雄別株のシロダモの木です。何処にでもありそう、ちょっと探してみませんか??

生姜とピーマン

生姜とピーマンは・・・・・洗って、 包丁の刃を立てないでカリカリして・・・。これを3種に切り分けます。 おろし、スライス、千切りにして冷凍 ある程度凍ったら、バラバラにして、ジップロックへ。これなら場所を取りません。 おろしきれない生姜はみじん切りにし…

菊芋と頂き物の野菜で・・・

菊芋・・・こんな形をしています!皮を剥くなんて・・・・出来ません!たわしで洗って、泥を洗い流して皮付きのまま・・・・ 小さいのはレンチンしてから片栗粉をまぶして・・・ここで失敗、時間かけすぎて柔らか過ぎ! 揚げたらなんとななるわけ無いけど揚げちゃいました!…