母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のソースマリネ

我が家の夏の定番「豚肉のソースマリネ」をご紹介します。 最初にマリネ液を作って置きます。玉葱1/2をスライスにんじん1/2本、ピーマン1個を千切りトマトケチャップ1/2カップウスターソース1/4カップサラダオイル1/4カップこれらを合わせておく。 豚肉、しゃ…

庭の野菜

毎年、こぼれ種から芽を出す青じそ結構大きくなってきました。 パセリ一株一生懸命、葉を出しています。この春、1回目50g、2回目80g採りましたから・・・。まだ、元気!薹が立つまで、葉を伸ばし続けます。端っこで、三つ葉が繁茂してきましたが、芹があるので…

笠間つつじまつり

筑波山の麓を走って北上!国道50号線に出たら西へ・・・ 目的地付近で大鳥居に迎えられ・・・そうです!笠間市です。 今が見頃・・・イヤ、ちょっと遅いかも???笠間つつじまつりのニュースは1週間ほど前から見ていました。その時、直ぐに来れば良かった!! 青…

ミルクティー

美味しいミルクティーを飲みたくて・・・常備しているてティーパックでは、鍋を使って煮出しても、余り良い色にでない。茶葉の量が少ない?? リーフ(車じゃないよ!)を購入して、何年も前に、スリランカの方に教えて貰ったように濃いめに煮出したところへ牛…

たためる小物入れ

先日の小物入れを、布の提供者(娘)に送ったら、こんな使い方をしてくれました。 さらに、作ることにも挑戦して何度か縫っては解いてを繰り返し「でけたぁ~!」と、写メが届きました。淡い色合いの花模様と白いレース地でお洒落なものが出来ました。 交流…

コインスルーのちょこっと財布

左側2点は改良前、右側2点は改良後。 スナップを開けてクリアシートを間仕切りに入れてます。下にお札、上に小銭を入れておきます。 スナップを止めて・・・ 小銭の取り出しはスナップを開ずに、ファスナーから・・・・。コンパクトで、ポケットに入れやすい。これ…

パセリでジェノベーゼ

今回はちょっと多めでパセリ80g オリーブオイル80g クルミ80g マジックソルト小さじ2杯弱1/3を蓋付き容器に、後の2/3はラップに挟んで平らにしてから冷凍!使用目的は、トーストに付けるバター代わり。マジックブレットのカップに付いたものは、ちょっと炒…

葱、一束!

久しぶりにららちゃんを、散歩に誘って、一回り。 戻ってきたら、ららちゃんママから、新聞紙にくるんだ葱を渡されました。 弟さんの葱農家さんからのお裾分けですって。 おすそ分けとは言え、大量です。 結構重い、花束ならぬ、葱束を消えて帰りました。 ま…

小物作り 

コインスルーのお財布 2案 被せ蓋を開けると・・・・どちらもファスナー開きのところから小銭が取り出せます。 紺色の方は・・・ちょっとコンパクトで、お札が、底まで入ります。スナップも、ファスナーも開けないと小銭は取り出せない。 青色の方は・・・ファスナーの…

藤のお花見

桜川の堤防から、河川敷のクヌギに絡まる藤が咲いてます。 今年は大当たりで、あちこちで見られます。 これはオニグルミの花 今年も、たくさんのクルミがなるだろうけれども、オニグルミの殻は固くて、厚い。割るのが困難で役に立たないなぁ~! 足元にはヘ…

初物です!

タケノコを頂きました。米糠が無かったのでお米をひとつかみ入れて、ゆっくり茹でて、一晩アク抜き翌日のお昼はタケノコご飯餅米とうるち米半々で、タケノコと油揚げを入れて炊き上げました。一口カツとキャベツ、ブロッコリーを盛り合わせ、蕗の葉の佃煮・…

納豆のタレと辛子で・・・・

茹でた野菜を和えたら、辛子和えが出来る!もやしと芹を和えてみて・・・う~~ん、納豆食べてる気分、ネバネバはない!(当然です。)辛子とタレが納豆の味??でも、いけます!!生かせます!!納豆を食べる時に使わないことがしばしばあり、残ってしまうので…

野生の藤が花盛り

散歩コースで野生の藤が咲き出してます。 あっちでも、こっちでも一斉に咲き出したようです。 とても豪華に・・・ 木登り上手な藤は、上り詰めた高いところでも、 道端で手の届くようなところにも・・・ まだ蕾もあって、今が見頃何やら・・・ムシが?? ウリハムシを…

狂犬病予防ワクチン

会場となる集会所へ何食わぬ顔でやってくるジェイク。上手にトリミングされてます。飼い主さんがやってるんですよ!「お母さん上手だね、代金払わないとね、プロ級の仕事してるよ!」と言ったら、めいちゃん(小1)が「家族だから良いの!」と、参った!負け…

ミッキーマウスの実

まだ緑の実もありますが、早く咲いたのは、実が黒くなり、萼が赤くなりました。まだ、部屋の中、これらの鉢植えを外へ出すタイミングが・・・・難しい!! 実を大きくしてみたら・・・直径7~8㎜の黒い実が5~6個付いています。

これは???

味はソース焼きそばなんですが、焼きそばじゃない!ソース味の切り干し大根です。我が孫たち・Z世代の若者には切り干し大根の煮付けより受ける様です。水で戻した切り干し大根と、竹輪、にんじん、椎茸、ピーマンを炒めてソース焼きそばに付いている粉末ソー…

スズランを持って・・・

駐車スペースの後ろ、お隣との境にスズランとミヤマオダマキが咲いています。スズランの花20本取ったあとの写真です。 母の実家のお墓参りをしました。誰かの命日ではありませんが我が家のスズランがたくさん咲いたので、49年前、北海道・千歳近くの「早来」…

嬉しい到来品

白いイチゴ「エンジェルエイト」テレビでは見たことありますが、本物は初めてです。この容器、「ゆりかーご」と言って、収穫後、2時間以上の予冷処理をして、一粒ごとのお部屋に、柔らかいマットを敷いてゆっくり休んでいるんです。それを運送屋さんが丁寧に…

小物作り

小物入れ・・・大は8㎝×8㎝×10㎝、 小は8㎝×8㎝×6㎝材料は大=18㎝×30㎝を2枚 小=18㎝×25㎝と18㎝×25㎝ 大きい方、口を折り返し、ちょっと低く ひっくり返して、底は・・・・・・ 中の方は・・・こんな風。何を入れましょうか、キャンデーを入れる?鍵を入れる?? 入れ…

みはらしの丘から、卵の森へ

ネモフィラと犬と小さな子供たちを見ながら、ゆっくりと歩いております。 振り返ると・・・大きくて温和しいラブラドールリトリバー。 クマのぬいぐるみとワンちゃん ほどんど黄砂の影響で、筑波山は見えず、海と空の区別も出来ませんでしたが、少しだけ青空に…

みはらしの丘のネモフィラ

9時開園かと思い込んで、7時15分に出発、30分後、高速に乗り30分走って到着。駐車場はまだ空いてないので、道路に並び・・・15分待てば良いつもりが前の車が動かない!どうしたことかと???スマホでチェック・・・あらら9時半開園だって!!結局45分待ちで駐車場…

可愛いもの

草イチゴの花びらにバッタの赤ちゃんが・・・隣の花は花びらが落ちて、クサイチゴの実の赤ちゃんが・・・どちらも可愛いです!! お隣の窓から時々姿を見せてくれるかわいこちゃん!寒い最中1ヶ月、頑張った迷子の子猫ちゃん、保護されて、幸せそうなお顔にホッ…

緑のパスタ

タマネギ、キャベツ、竹輪と、パセリも入れて、 味付けはパセリのジェノベーゼペーストで。 なかなか、いい味、いい香りです!

パセリでジェノベーゼペースト

パセリの葉 50gオリーブオイル 50gクルミ 50gマジックソルト 5g 全部、マジックブレットのカップに入れて、 4枚刃の付いた蓋をして・・・・ 数分後の姿 これ、これ、マジックブレットで10秒作動して揺すって、材料の位置を替える事数回、全体が動くようになっ…

庭梅?庭桜?

庭の鉢植え・・・朝日を受けた庭梅花びらが5枚以上、たくさんあるので、庭梅の仲間、庭桜かも知れません。たくさん見てきた桜花、これが最後の桜かな?

まだ続く桜花

散歩道で、ため池の辺に咲く桜、 緑の花の八重桜「鬱金」かな?御衣黃なら、もっと緑が濃いでしょう! こちらも八重桜・・・お名前は? 淡いピンク、優しい色です。 雑木林の中では瓶洗いの様なウワミズサクラ 可愛い蕾がたくさん!赤い小さな実がなります。北海…

蕗の葉の佃煮とアスパラガス

かつお節を入れて甘辛煮、胡麻を振り入れて・・・器に山盛り! でも大丈夫、晩ご飯に厚揚げ焼いてたっぷり盛って・・・プラ容器の蓋が出来ました。 アスパラガス3本収穫!サッと茹でて、ゆで汁は茶こしで漉してからまたお鍋に入れました。 ゆで汁には、アスパラガ…

庭の蕗

庭の蕗、太めのもの数本、採りました。 蕗は油揚げ、ワラビとの炊き合わせ。 葉っぱも茹でてアク抜き中! ジェノベーゼに・・・と思ったけれど、 アクが強くて・・・ パセリの葉っぱがモコモト湧いてくるかのよう茂ってきました。 ジェノベーゼペーストにはこれが…

釣り鐘水仙

開花直前の釣り鐘水仙 1株だけ白い花・・・・。 その後ろにはホタルブクロが伸びてます。 雑居の花壇・・・・手の入れようが無い!

庭の花

カロライナジャスミン・・・咲きました!!でも黄色い花に葉っぱも黄色これは冬の寒さで焼けてしまったようです。きっと、しもやけですね。(可愛そう!)葉を緑色にとどめるには寒さよけが必要なのかな??? 門の外、U字溝の縁に・・・ど根性スミレ(長葉) 空き…