母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の花

原種の水仙・・・ペチコート水仙とも呼ばれます。庭の隅に咲く鮮やかな黄色が目たちます。 長年悩んでいた目の手術を受けることにしました。 3月半ばから、準備に入り、気になることをやっておこうと、 頂き物の返礼に、手作り品・お味噌や、干し大根、手芸品等…

姫キンセンカと、休眠のお知らせ

姫です‼ 姫キンセンカ(冬知らず)キンセンカの園芸品種だそうです。田んぼ道に.たくさん咲いています。この農家の女将さんは花が好き‼まっ! お花が嫌いという方は少ないでしょうが・・・・ クリスのお昼寝・・・爆睡中‼クリスを引っ張り出しては、彼に迷惑かも知…

お化粧したキャベツの炊き込みごはん

昨日、2カップのお米で炊いたので、 今朝はその続き! レンチンして、分葱の小口切りを混ぜたら、 こんなに綺麗になりました。 彩りの効果有り‼

春の炊き込みごはん

お米を洗って予約炊飯のセットをした後、パソコンを見ていたら、 キャベツと、シラスの炊き込みごはんのレシピが出てきた。 そして、メモしてから寝た。 朝、4時半に目覚め……間に合う! 起きて、台所へ キャベツと、シイタケを、切って、釜揚げシラスと、 め…

花桃

10日ほど前に、ららちゃんと行った花桃畑で、おすまし! あら、寄ってくる・・・ ちゃんとモデルさんができたから、ご褒美ね‼

侘しい侘助

やっと、小さな花が3つ、咲きました。 よそさまの数寄屋侘助です。 昨年秋、バッサリと枝を切られてしまったこの木 今年の花はないだろうと思っていました。 この木を大事にしていた主が亡くなり・・・・・・ 庭木もこんな風になってしまうのです。 他に、白い花が…

クリスマスローズ

出かけたついでに、 ちょっと足を伸ばして知人のお庭を拝見! 見事に咲いているクリスマスローズ。 日当たりの良い庭の、あちこちに咲いてました! 我が家のより、立派。 やはり、太陽が必要なんです!

これが・・・チオノドクサです!

数日前の姿 今朝はこれくらい 午後には・・・この状態! これがチオノドクサ和名は「雪解ユリ」12年ぶりにぶりに、やっと、本物にお目にかかれました。 12年前の5月、北海道由仁町にある、ゆにガーデンで・・・ 白いチオノドクサと白いムスカリが一緒に・・・・。ピン…

小規模なジャム作り

最後の冷凍キウイをジャムに・・・たまベジさんの冷凍ブルーベリーをジャムにしたお話に続いてでも、でも、規模の大きさが全然違う‼ 小さめのビンに、8分目を2本・・・

クリスマスローズ

柚子の木の下で、ひっそりと咲き出したクリスマスローズ。 今頃? 咲くのはクリスマスの頃、つまり年末かと思っていたけど………。 ず~っと、待っていたので、喜びも大きいです。

カニカマを使って・・・・

温かい豆腐料理は無いものか・・・・と。湯豆腐ではあっさり、麻婆豆腐ではこってり・・・めんつゆだしで、温めたお豆腐に、偽かに玉あんを・・・いけます‼これはレンゲで頂きたいところですが、我が家にはレンゲがない‼ちょっと味気ないが、金属製のスプーンで食べま…

河津桜

クリスの散歩コースの端っこに、河津桜の木があります。 ね、うっすらピンクがかっているので、近くまで行くことにします。 どうやら咲き始め・・・ こんな具合に・・・・車が通るけど、なかなか日値は行かない場所。 桜の木の下で、ヨモギ摘みをしてきました。約80…

久しぶりにららちゃんと・・・・

かつては桃の切り花を出荷していた花桃畑枯れる寸前でも、花を咲かせて健気です。ららちゃんも、クリスも、筑波山を観ているのは良いのですが、後ろで、呼んでも知らん顔(顔は見えませんが・・・・) いつも、ららちゃんは午前中にシッターおじさんが散歩させる…

ガラス越しの鳥撮り

ヒヨドリに追いかけられて、松の木の下、池の縁に避難しているメジロ ムクドリ ドッグフードを咥えて、餌台から飛び立つ姿 1 ヒヨドリの動き 2 ブルぶるっと 3 落ち着いた? 4 いや、まだまだみぞれの降る日のことでした。

ただいま準備中‼

古河桃まつり会場の舞台。何が行われるのか楽しみです。 テント張って・・・ こちらにも・・・・今週末16日(土)から始まる桃まつりの準備が始まっています。中央、芝生の広場にたくさんの人出を、想像してみて下さい。 桃の花も、パラパラと咲き始めて、ただいま準…

ご近所さん

ゆずちゃんは、結構なお年のようです。よく吠えてくれます。 ジェイクも吠えますが、声を掛けると吠えるのをやめるお利口さんです。 今日は、まだ2才のノアちゃんとクリス初めての対面です。ノアちゃんは人懐こい温和しい子、クリスは初対面でうなり声を・・・…

小次郎君(チワピン)のお誕生日

何日か前に16才になった娘の家で飼ってる小次郎君人の年齢にしたら、80才?越されてしまった‼‼子犬の頃は、ご近所さんから苦情が出るほど、泣いて、吠えて、犬の学校で、訓練させて、・・・・余り変わらなかったような気がするけど。そんな悪い子じゃないんです!…

狸は夜行性のはずなんだけど・・・・

昼寝しているの狸が2匹います。分かりますか??? 左上の子、切り取って大きくしてみたら、顔が見えないけど、可愛い‼ 先月撮った狸に、お顔を見せて貰いましょう。

今期最後の白菜漬け

白菜の株漬けはやめた。 今期は白菜を半分ずつ、切り漬けを何回も作って、酸っぱくならないうちに食べきった。 最後の白菜は小さめだったので、 一株使って、卓上漬けもの器で 下漬けのあと、昆布、唐辛子、柚子の皮を入れて本漬け。 明日には食べられる!

北帰行の始まり

初めての沼で・・・・オオバンが一斉に寄ってくる。ここは水戸市鯉淵町の清水沼探し求めて・・・・やっと到着しても、駐車場の広さがあるのに、整備されていない。白鳥のためには、人が来られなくて、良いのかも知れない。 白鳥は3羽と・・・ なぜか沼の縁にたたずむ1羽…

白菜の出荷

頭縛りをした白菜が放置されているようで心配でしたが、やっと収穫‼ 外側のはを取り除き、段ボール箱に詰める。 待機している大型トラックに、いっぱいになるまで積み込む。 こんな重機があるから、楽勝‼ 昨年秋に植え付けた白菜が、日の目を見られます‼ nan…

桃の節句

nanagamado.hatenablog.com 花桃の枝を頂きました。菜の花がない‼どうしましょ??ありましたよ、黄色の花・・・伊豆大島で買った水仙です。大内人形・・・これは私の人形、良い人形‼段飾りは供養して、お焚き上げしました。2年前の雛供養の様子は↓ nanagamado.hat…

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

アップで‼ブロッコリーの他に、アスパラや、菜の花でもきれいな緑はなんでもOK !ブロッコリーをお裾分けしたご近所さんが「ポタージュにしたの、美味しかったわ‼」と、私はつい、「えっ、潰しちゃったの??」と。だって、残念な事にあの食感がなくなってる。…

残り布で……

これは、何でしょうか? 分かっちゃいますね、中身が見えてるもの……。 ポケットティッシュが、3つ入るケースなのですが、 何故3つ? 花粉症の方々が必要なのかな…… 小さい布で出来るものなので、 2種、作ってみました。 3種目は↓「母ぶぅの日記別冊」で https…