母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チリチリレタス

この時期に出回るチリチリレタス、 昨年気づいて、今年も発見! だけど、このスーパーだけにしか置いてないのが残念! サラダ菜とレタスを合わせたような感じです。 本名はバダビアレタスと言うようです。 緑が濃くて彩りが良い! そこに、頂いた大きなにん…

ホームカバー

この冬の1作目、 残り糸に、モヘヤを絡ませて編んだホームカバー とても暖かい、 まだまだ材料はあるので編まなくちゃ!

肉なしカレーを作って

今日のお昼は、玉葱、ジャガイモ、にんじんをコンソメで煮て カレールーを入れ、彩りに冷凍サヤインゲンの肉なしカレーを作って、 残りの鶏カツ利用して、 かつカレー! 鶏かつが二切れは、私の、夫には4切れ盛りました。 ラッキョウと、ザワークラウトも・…

人生で初めてのこと

齢70と数年の人生で、初めての経験です。 餅米を洗って、ザルに取り30分放置。 餅、ケーキ用の羽根を付けたホームベーカリーのケースに ザルに入れておいた餅米と、水を入れて、メニューを「もち」してスタート まずは餅米を炊く事50分、炊き上げ数分前から…

この時期の農作業

稲わらロールがごろんごろん昨日、農家さんが、稲わらをよく乾かすために掻き混ぜる農機で帰って来たところに出会いました。何処の田んぼで、作業してきたのかなと思っていたら・・・ここだったんだぁ~。 今日はロールを作る作業中すでに50個くらいは出来て…

アブラムシ?

綺麗に咲き続けているミニディンファレにアブラムシ??? いや、違う、これはアブラムシではない。良かったぁ~! ね、これは虫を呼ぶ蜜のようなものと思われる。でも、ここに虫は来ないよ、ゴメンね。

朝のサラダに・・・

今朝のサラダに緑がない! ブロッコリーも、キュウリもなくて・・・ パセリを散らそうと思ったら、それもない! 仕方がないから庭に出て・・・ あらら・・・天然冷凍パセリになってました! 日中、パセリを摘んで、洗って、ちぎって、 ジップロックへ入れて…

百両かな?

背の低い万両と並んで、葉が大きく実が少ないのがある。なんか変?ひょっとすると、これは百両?だったらうれしい!十両、百両、千両、万両が揃います!でも、欲は出てくる・・・一両がない!見たことはないけど、「一両=蟻通し」と言うのがあるらしい。

切り干し大根つくり2回目ぃゃ3回目

昨晩、千切りスライサーで切っておいた大根、一本は、三段篭へ 3本を網戸へ干しました。 これで埋けた大根はなくなりました。

切り干し大根

大きなザルには、大根4本分、ほぼ完成! 明日、仕上げ干し出来たらほんとうに完成。 小さいザルは、先に作った1本分。 甘い香りがしてます。 11月25日のページで、「遊んでまぁ~す!」と、紹介した白いベルと、その後で遊んだサンタさんのお顔を紹介します…

親子?

細長く、田んぼに写る影法師 寒いわけです、日陰の田んぼに水たまり、ご覧のように凍ってます!午後になっても融けません。

眉刷毛万年青の実

実が色づいてきました! いずれ、全部が赤になります。 万年青の実と同じような色ですね。 昨日は眼科で、予約時間の2時間15分後に呼ばれました。 なんなの~と思うけど、医師のせいじゃない、 クリニックの営業方針・・・ 医師は無理矢理予約を入れさせられ…

でガ割の契約したら……

可愛いクリスマスケーキが届きました! 電気料金を、直接東電に払っていた時に、 スマホが壊れて、交換に行ったら 保証期間だから無料で交換。 auショップはそれではお金にならないと考えたのか、 au電気を薦めるのは当然ですが、人が良いのか薦められるまま…

散歩道で・・・

南京ハゼノキに、ツルウメモドキが絡まり・・・ 青空に映えてますが、リースやスワッグ(覚え立ての言葉)の、材料に良いなと思うのですが高くて手が届かない・・・見上げるだけです。 紅白の南天は農家さんの生け垣に並んで手前のギザギザの葉、ヒイラギナ…

白菜畑

この日の作業は昨日の続きたったふたりで、こんなにたくさんの白菜を「頭縛り」して・・・・越冬白菜ですね。いずれは出荷するのでしょうが、日本一の出荷量を誇る八千代産として出荷されます。なぜならば、八千代市の農業会社が当市の畑で栽培しているのです。…

大根干し日より

切り干し大根作りに、良い天気になりました! 網戸1枚に2本分ひろげて・・・・ (網戸は、昨日のうちに、夫が洗っておいてくれました。) 下のちょこっと見え苗箱には、1/2の大根。 網戸、半分で大根1本分 三段篭で1週間干したのも1本分。 こんなに少なく…

ミニディンファレ

あーきさんが数年前に送ってくれた ミニディンファレが咲いてます! 一時は絶滅寸前までいったのですが、 今年の夏に、株が大きくなりたくさん花を咲かせています。

鳥胸肉で……

鳥胸肉2枚パックをつかって・・・。 1枚はキャベツと一緒にミルク煮に、 もう1枚は鶏チャーシューに、 餡ご飯は、ミルク煮を・・・・ 後は、何回か分の食事の支度が時短できます。 食材、時間、家計の節約できたつもり! ミルク煮は今朝、牛乳でのばしてポタ…

ザワークラウト

千切りキャベツの古漬け 少ない塩分で漬けて、発酵促進。 酸っぱくなって、出来上がり! 取り出しにくいので小瓶に移して冷蔵庫へ。 食べ方は……夫は そのままで、ビールやバーボンの友に。 私は苦手! じゃがいもと合わせたらGoodでした! シンプルなポテト…

ミッキーマウスの木

どうしたことか???部屋に入れたミッキーマウスの木に、花が咲いてしまいました。暖かくなって春と間違えたようです。

思い出のケンちゃんと、とこちゃん

ケンはタウン誌に載っていた千葉県我孫子市役所駐車場で開かれた里親捜しの会で譲渡された犬。場所が分かるから行ってみるか!と。同時に保護された女の子もいたのですが、初めて飼うのに、2匹は無理かなとでも、今思うと引き離してしまった罪悪感が残ります…

ゆで時間2分のスパゲッティ

風車??卍の形をした 茹で時間2分のスパゲッティの断面です。 表面積を増やして、茹で時間を短縮したようです。 ゆであげたら普通に丸い、細いスパに見えましたが、 ソースの絡みも良いかもしれない! 今回はこれで、「たらこスパ」を・・・・ 昨日の残りの…

池花池で迎えてくれたのはカルガモ?観察台の手すりに乗って、迎えてくれました。 (自分勝手な思い込み) 前回と同じくらい?いや、その先に白いものがいっぱい、あれは何??? あれも白鳥!!50羽くらいいそう!池には30羽ほど・・・合わせて80羽、増えて…

里芋のお仲間

里芋、大根、イカの足・・・美味しく出来ました。八頭も、タケノコ芋も、み~んな里芋のお仲間です!イカを煮るときに、大根も入れると、イカは煮込んでも硬くならない、柔らかく、美味しい! 最後の1個の柿は、クリスト半分こ!(まだ柿農家さんの柿は販売…

犬も丸くなる!

寒くなり、丸くなっています!覗き見したら・・・・ぱっちり目を開け「うるさいな!」と思ったかどうか???

野菜がどっさり

洗ってきたから干してね!と、里芋?八頭?タケノコ芋もあるわ。それに加えて、「新じゃがだよ!」と。白い蕪、赤い蕪、青梗菜・・・台所で洗おう! ほうれん草も洗って、新聞紙に包んでおきます。青梗菜と、蕪は今日、使おう!白い蕪は煮ます!赤い蕪は甘酢…

最近の会葬御礼

家族葬が多い中、こんな機会がありまして・・・会葬御礼を頂きました。お茶か、海苔かと思っていたら、お茶とコーヒーです。それも「敦賀珈琲」を頂きました。敦賀のおばあちゃん、何年もお目にかかってなくて、孫(敦賀のおばあちゃんにとっては曾孫)のお雛…

良い子のクリス

クリスはめいちゃんに何をされても温和しい。彼女が2才の時からの仲良しです。不思議なことに、めいちゃんが幼い子と、分かったのか、他の子には飛びついても、めいちゃんには飛びつかなかいのです。これだけはクリスを褒めてあげたい。

庭の実

赤、黄色の千両 赤、白の万両 赤の十両 百両はない、枯れました! 代わりに南天を………。 おまけに日本水仙も!

秋深し・・・

何処か遠くの山のようですが、近くの山・宝鏡山(俗名 小田山 標高461m)桜川の土手のススキを入れて・・・・。クリスの散歩コースです! 庭では皇帝ダリアと・・・・ ダイアモンドリリーが咲き誇ってます!