母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスのお洋服

クリスの衣装左から、市販の物で、丈が短いので裾にスカート風の足し布と、方辺りに袖を付けて・・・真ん中は薄手のキルテイング布で手作り右側は首回りにニット地を付けて、チェック柄をバイヤス地立てて手作り。 お腹側の細工がちょっと大変‼ 私のベストから…

筑波梅林の梅まつりは2月17日から

展望四阿の屋根が見えます。 梅まつりが始まると、この駐車場まで来られません。下の駐車場から、ここまでは、高齢者、障害者のための送迎の車がでて、ここは回転場になるのです。木道を歩いて・・・ 早咲きは紅梅のようです。 負けずに白梅も、ちらほらと・・・ …

クリスのコート

午後の散歩では着せないのだけれど、今日は特別・・・・モデル犬だから。襟を外そうかと思ったけれど、マフラーのようになって、外見暖かそうだからヨシとしよう‼こんな具合に、私のジャケットがクリスのコートになりました。

犬の防寒着

これ格好いいでしょう‼クリスに似合いそう・・・・と注文しました。で、届いた物が、どうにも小さい!どうしよう・・・レイラちゃんに合いそうと思い、着る?と聞いたら服を着ることは一切受け付けない。本気で噛みつく‼・・・これは危険だし、彼女のストレスが強すぎ…

たまり漬け擬き

2日間干した大根は、醤油、砂糖、酢を煮立たせ、 輪切り唐辛子と昆布と漬けて3日目 コリコリ、ポリポリのたまり漬け擬きの出来上がり!

梅見の季節到来

筑西市宮山ふるさと公園キャンプも出来るし、遊具もあるし・・・・梅林もあります。 ロウバイが咲き始めたと・・・新聞で知り この木が1番先に咲き始めたようです。 奥の方に紅梅 1本だけですが、咲き出しています。 早く咲いたの花は、寒さ、霜にやられたのもあ…

野菜の処理 2

ほうれん草・・・根元を切り戻して、枯れ葉を取り除き、洗って水切りそのうち、水分を得たほうれん草は、ピン、シャンしてくる。その間に葱の処理を始める。 根っこを切り落として皮を剥く。 洗って、ジップロックに合わせて切る。なるべく空気を抜いて、冷蔵庫…

野菜の処理

まずは大根! 洗って、5~6㎝に切ったら皮を剝き・・・ 大根はイチョウ切り、皮は千切り いちょう切りしたのは けんちん汁用を残し三段ネットで干します。 大根皮のきんぴらと、ほうれん草の胡麻和え ほうれん草は……写真がない! そう、コンデジで撮ったんだっ…

玄関に野菜の山!

午後、クリスの散歩から帰ったら 玄関に野菜の山! ビニール袋の中は漬け物。 まず、全部を、玄関の中に入れました。 ビニール袋は、台所まで運び、開けたら…… タクワンと、白菜漬け。 白菜は、下漬けが終わってる状態なので、 柚子付けと、キムチに。 今は…

大根蜂密

ガスストーブと、電気こたつで過ごしていたけど、 寒くてエアコン入れて、加湿器置かずにいたら、 たちまち喉が…… 勿体ないけど、頂き物の天然自家製蜂蜜で 頂き物の大根を使って、大根蜂蜜を、作った。 スプーン1杯を、ゆっくりと喉を通すこと、数回。 喉の…

低気圧、通過中!

雨、風強し、ただいま低気圧、通過中なので、 取り置きした映画「奇跡のシンフォニー」を観た。 確か、2回目……ハッピーエンドがわかっているので、安心。

ヤギさんたちとガッチョさん

この羽ばたきは・・・・飛ぶつもりかな? 飛べない鳥が・・・跳んできた! 左側のヤギさんはリードが引っかかって、これ以上移動できない‼ 2匹と1羽・・・仲良くポリポリ。

今日の散歩も、このコース!

白菜畑の作業は終わってません‼根元から刈り取って、外の葉を外さずに寝かせているようです。捨ててある白菜を良く見ると根元が腐っているのは放置です。傷もないのに・・・と、手にしてみると軽いのです。規格はずれでしょう‼これらは、鋤込まれ、次の作物の肥…

ほんとに、ほんとに・・・・可愛い‼

可愛い、可愛い、ヤギさんとガチョウさん! 細い目がやっと見えた‼どんぐりを持って行くと、ご覧の通り‼走り寄ってくるんですよぉ~‼ガチョウさんは翼を大きくひろげて・・・・そして、仲良くカリカリ、コリコリ・・・いい音を立てて食べます。

白菜畑で作業中

頭縛りをした白菜を1度収穫して、一列に寝かせて並べ、黒いシートを掛ける。まだ出荷はしないようです。白菜の中の雑草は、皆枯れてました。農業会社では草取りという作業はないようです。 4,5人でやって来て・・・・作業のスピードは速いです。この黒雲・・・…

アマゾンの誤配送

一昨晩、置き配、写真付きで配送完了のメールが届いたにもかかわらず、 宛先では受け取ってないことが昨晩、判明しました。 さて、どうする??? コンピューターおばあちゃんはパソコンの中(画面上)を、 くまなく見て、トラブル解消に挑んだ。 チャット?…

ミニアームカバー 殿方用

スイマーさんに促されて…… ウールのスカート1着分があるのを思い出した! 炊事、洗濯、掃除など、水仕事はしないのだから、そんなに汚れないはず。 ウールで作ってもいいかな?と。 これはリストウォーマーになります! 手の指、血行が悪く、しもやけになり…

たためる小物入れ3点セット

何入れる? 内側も見たいね。 使わないときはぺっちゃんこ‼

黄色のカトレア

今年もどうにか、1輪だけですが咲きました。 写真を2枚並べると・・・・花が二つ咲いたような気になる私‼

ガガイモの種

なかなか綺麗でしょう(夫がマクロレンズで撮りました。) 羽を付けた種が飛んで・・・・ これがガガイモ花です。

鏡開き

いつもやってないことをやってみた。 鏡餅、上の小さいお餅を耐熱容器に入れて、水を50ccほど入れてレンチン! やわらかくなったお餅を、昨日、煮て置いた小豆汁に入れて完成! 小皿のタクワンが美味しい!

最高のベーコン

ベーコンエッグで頂きました! 香りが良い、塩加減も良い塩梅、とても美味しく頂きました。 足柄は神奈川県だぞ!と、突っ込みが入り 調べ直しました。 静岡県、JR足柄駅の近く、小山町にあるお蕎麦、飲み処の藤曲屋です。

頂き物の自家製ベーコン

少しだけど・・・・と、頂いた自家製ベーコン油たっぷりの豚バラ肉で・・・この油を溶かして食べるかな?静岡、足柄のおそば屋さん「曲藤屋」の、ベーコンです。 おそば屋さんに、自家製ベーコンが???サイドメニューにありました!。かいわれ大根とワカメが添えら…

ゴムのスカート

♪~ゴムのスカート、履きません~♪って、聞き覚えありませんか??続きは・・・ベルトは決してゆるめません、いつも心に体重計・・・四半世紀前のダイエットの歌だそうです。でもこれは違います‼このゴムの部分はウエストではなく、リストに。ミニアームカバー 取…

ご報告とお礼

昨年2月に、ミニアームカバー(袖口守君)を作って、 姉や友人に贈り、喜ばれました。 気を良くして、ブログに載せたら、 ネットショップのオープンを勧めて下さった方が居て、 興味本位で、ネット上のハンドメイドショップを開きました。 https://minne.com…

池花池の白鳥たち

池に残る白鳥とオオバン、ホシハジロ、カルガモたち 奥に見える畑に上がる白鳥 合わせると5、60羽はいそうです。 子供がひとりやって来て・・・(パパも一緒です。)食パンををちぎって・・・まず自分の口へ‼それから池に投げて・・・・白鳥さんは喜んでます。白鳥の飛…

ガガイモの種

ガガイモの鞘が割れて綿毛がついた種が飛び出そうとしています。 何処まで飛んでいけるかな?電気も、水も、食料も不足の被災地では、懸命な救出作業、救援物資の受け作業作業に追われています。元自衛隊隊員でお笑いのやすこさんが今、一般の方々が、救援活…

キャンサーギフト

礼文島の女性写真家 「杣田美野里」(そまだみのり)さんの 写真と短歌とエッセイ集を手に入れました! 副題「礼文の花降る丘へ」女性写真家とこの本があることを、夫が、ラジオ深夜便で知って、アマゾンで捜し物をしていたら・・・見つかり即購入! 素敵な写真…

ヤギさんへお年玉

散歩の途中でどんぐり拾いをして、帰り道、ヤギさんのところへ寄り道。ガチョウさんがいないと思ったら、走り寄ってきてご覧の通り‼ ヤギさんっていつも笑顔、仲良しなんですね。 こんな長閑な散歩中、 石川県の地震でなくなった方が15人と話していたのに、 …

初日の出

初めて日の出を見たとき昇る太陽に向かって吠えたクリスが動いているのは太陽ではない、自分が立っている地球なのだと、理解したわけではないだろうが、もう、吠えません‼朝一の散歩は、夫とクリスの二人で・・・ クリスは2回目のお散歩です。三匹衆・・・・・クリス…