母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の野菜

大根、玉葱、空豆、じゃが芋を頂きました。 空豆をサヤから出すのは夫に任せて・・・直ぐに塩茹で・・・・美味しく頂きました。 大根は葉っぱと半分と、切り落とし豚肉とで、味噌味の炒め煮・・・仕上げにハリッサを入れてピリ辛に!ハリッサが味を引き締めてくれます…

お散歩のお供に・・・・

土曜日に、お散歩グッズとして、「スマホとペットボトルと鍵が入るポシェットが欲しい!」と。布は??夏用の半幅帯・・・これが良い!持ち帰り、試作・・・でも、モデルさん(スマホケースに入ったスマホと、500mlのペットボトル)がいなくて・・試行錯誤の結果です…

ニワウルシにアオスジアゲハと、用水にセキレイ

今、花が見頃のニワウルシ漆でも、これは心配ご無用、かぶれない、庭にも植えられるからニワウルシ・・・と、言うらしい。でも大きくなりますから、庭には植えない方が良い! 大きな木で、高いところに咲いているのですが、低いところで、飛ぶ蝶を追ったら止ま…

梅雨入り前の花

道端の花「アカハナユウゲショウ」群生してます!! レインリリーが3輪一緒に咲いて・・・・。 鉢植えの柏葉アジサイ地植えにしたいのですが、地面が少なくて・・・・。

ミュージアムパーク茨城自然博物館へ行って来ました。 広い敷地に・・・・ 2階の入り口から入り、歩き回って、 牧野富太郎の植物標本の展示あり! 今時の植物標本はぺったんこではなく、厚みがあります。 さらに、実物大の複製の物も・・・・あるいは樹脂に埋め込ん…

北海道のアスパラ

冷蔵で届いたアスパラは早速茹でて・・・頂きました。お礼の電話を入れたら、新しい食べ方を教えてくれた!根元をピーラーで削ってから、フライパンに並べて、サラダ油、塩少々をかけて放置、プライパンを火にかけ、強火で焼き付けるだけ!甘くて、とても美味し…

栗の花

栗の花が咲き出しました・・・・が、雄花ばかり、雌花が見えません。 やっとみっけ!写真中央に1つ、いがぐりの赤ちゃん。 探して、探して・・・2つ!先の方の蕾は雄花?咲くのかな?追跡調査が要ります。 参考までに、これは栗の実 これは粟の花 これは皮むき粟・・・…

クリスのクールベスト

表は・・・・日射を反射、身体からの熱を放熱する繊維です。 裏は・・・クリスに当たる部分は、清涼感のある繊維 肩の部分からとチェストのテープを切り捨てました。中にある薄い綿が水を吸って、含ませておきます。それら3層仕立てで出来ています。 クリスの身…

手作り大好き!

ひんやり涼感、通気性良、接触量感、吸水拡散の布でスヌード首回りの日焼け防止に・・・ 暑くなったら少し緩めて・・・ 薄手ナイロン生地で、箱なしテッシュペーパーのケース布を見て、いろいろ考えが出てくるので頭の体操になります。友人から贈り物として、わざ…

母の日 第2弾

冷凍食品だから、食べるのを急がなくてもいいのだけれど・・・今日は、「鯖のマリナーラソース」を、頂きました。 解凍して、開ける前にソースがたっぷりの手触り感ならば、ソースも全部食べ切るべし。玉葱、ピーマン、にんじんを炒めてお皿に敷き鯖とソースをの…

初めての植物「エルダーベリー黄金葉」

トムさんのハーブ園に・・・ 葉っぱが黄色で、弱っているのかな?と、思ったらこれで正常、お元気なようです。即グーグルレンズで検索「西洋ニワトコ」そうか、ニワトコに似ている・・・と納得さらに問い詰めたら「エルダーベリー黄金葉」と。花も、実も食べられる、…

昆布豆

焼き鯖、サワーキャベツ添え忘れていた一瓶のサワーキャベツを開封この写真をグーグルレンズで検索すると、鯖料理がたくさん現れました。右上の小鉢は、大豆と昆布の「昆布豆」味噌造りで、残して置いた大豆を茹でて・・・ぶどう豆か、五目豆に仕上げようと思い…

庭にも白い花

ドクダミ 八重咲きのドクダミ アップで… 1本採ってきて・・・トイレに。ドクダミは消臭剤になるんです。コップにさして、冷蔵庫へ入れても効果あります。

野に咲く白い花

姫ウツギ雑地のあちこちで、咲き乱れています! トベラも・・・ スイカズラも・・・繁殖力があり、庭では増えすぎるので植えないようですが散歩道は花盛り!

グーグルレンズは面白い!

ピンクでも、白くても紫!「オオムラサキツユクサ」です。 クリスの鼻先これをグーグルレンズで検索したら・・・ 珍島犬がヒット!そっくりです、クリスのルーツは韓国か???グーグルレンズは面白い!!

紫のエシャロットは・・・

紫ラッキョウの甘酢漬けつまみように持ってきてくれたのですが・・・お味噌を付けて・・・辛過ぎます!辛いの大好きな夫でさえも「ひぇ~!」っと。・・・で、甘酢漬けにしました。もう大丈夫かなと2度ほど食べてみたので口まであったのが、ご覧の通り減ってしまいま…

マルベリー

朝の散歩で・・・・いつもよりも、帰りが遅いと思っていたらお土産付でした。マルベリー=クワの実です。桜川の土手に、桑の木が何本もあって、まだ私の背丈ぐらいの若木ですが、採りやすい高さに実を付けて・・・たくさん採集できましたがここ2,3年でその木々は伐…

アザミ

道端にチゲトゲのアザミらしい物が・・・・勝手にオニアザミ?と言ってみたけど、どうやら、西洋鬼アザミのようです。アザミもいろいろで、狐アザミのようにトゲのないもあるし、蕾を食べる、アーテーチョークもアザミの仲間ちょっと探してみる気になってます。

若大根1本使い切り!

大根、葉っぱまで使い切り!葉っぱを炒めて、残り物の竹輪、厚揚げも炒めてお醤油、みりん、チキンブイヨンで味付け久しぶりに、ハリッサ登場!コクと辛味がでて、美味しい!半分は晩ご飯で、後の半分は、明日ね。 と、言うことで、お昼は焼きうどん!ハリッ…

やっぱり異常気象?

レインリリーの開花が半月早い。いつも6月にならないと咲かないのに・・・・

ツバメ、飛ぶ!

昨日の散歩で、夫のカメラは鳥撮り用の望遠レンズではなかったはずでも、ツバメを見付けて、どうしても撮りたかったのでしょう。 無理矢理撮った写真は厳しい!くちばしに餌があるような・・・・ 咥えて巣に帰るのでしょう!

母の日の贈り物

娘たちから贈られた冷凍食品「オサカナ クッチーナ」3種2個ずつ楽してね!と・・・。 お昼に、温めるだけで豪華なお料理を・・・鰆のグリル ジェノベーゼソース新じゃがのポテトサラダ大きな鰆の切り身がふっくらと焼かれて、大好きなジェノベーゼソースに浸ってお…

いろんな野菜が届いた日には・・・・

野菜いろいろ届いた日の食卓は鰯のカレーフライと新じゃが、新玉葱、サヤエンドウの炒め物を添えて。新玉葱とサヤエンドウ、油揚げの味噌汁 鮭のムニエルとサヤエンドウの炒め物ミニ大根と厚揚げの煮物彩り香りづけに庭の三つ葉を摘んで・・・ミニ大根は生でサ…

藤は藤でも・・・・

桜川の土手で咲く、草藤。英名ではヘアリーベッチと言い、緑肥用に栽培されている。でも、ここは土手・・・種が飛んできたのかな? 花数も多くて、豪華です。大豆栽培時の緑肥として使われるとか・・・・。 これも藤! 鉢植えの庭藤今日は雨降りで、ちょっと寒い!…

イタチと狐

イタチハギと筑波山 狐アザミ 狐の牡丹まだまだありそうな動物と植物の関わり・・・。

グーグルレンズ活躍中

板金屋さんのブロック塀の外側でこんな花が咲いてます。 ちょっと大きくしてみると、星形の小さな花がたくさん!グーグルレンズのお世話になり検索結果・・・「イングリッシュ・ストーンクロップ」マンネングサのお仲間と思います。

優しい夏の山野草

水面に写る筑波山 振り返ると我が家??見えません!左側の木立に隠れています。 昼咲き月見草に小さなバッタ昨日入院して、今日、午前中に手術・・・いきなりびっくりさせますが、娘のお話です。朝、娘婿から、「これから手術です!」とメールが来て、待つこと3…

雨が上がり・・・

筑波山山頂は、雲が被ってます。田植えは半分ほど・・・・田んぼの緑化が進んでます。 我が家のロウバイも葉が茂り・・・あらま、実が付いてる! ヤマホウシ落ちた実から芽が出た1本を鉢に植えて2,3年経ち、初めての花。庭の緑が濃くなってみました。爽やかな朝、…

お初です!

この花は??? 可愛い!!早速、グーグルレンズで検索「イイギリ」と出ました・・・納得!花を見たのは初めてのこと。 ワサワサとした葉の中にたくさんぶら下がって咲いています。 参考写真 晩秋、葉を落とした後で 赤い実が目立ちます。大変、大変!上記の可愛…

ラズベリーじゃなくて、草イチゴ

神社の森の入り口に草イチゴの花が咲き、実がなり、それが色づきました。でも、湿地、堀沿い、足元が悪くて採れません!少年の様な我が夫は、母親(私)を喜ばすかのように採ってきてくれました。 約200g1時間、塩水に浸しておきます。(虫だし)この写真を…