母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

マルベリー

朝の散歩で・・・・いつもよりも、帰りが遅いと思っていたら
お土産付でした。
マルベリー=クワの実です。
桜川の土手に、桑の木が何本もあって、
まだ私の背丈ぐらいの若木ですが、
採りやすい高さに実を付けて・・・
たくさん採集できましたが
ここ2,3年で
その木々は伐採されたり焼かれたり
当然、クワの実は採れなくなってしまいました。
大きな木は高いところで、
ヒヨドリのレストランになっています。
昨日、見付けた小さい木のクワの実
取りにくい場所で、少し採ってきました。
昨日、採れなかったところのを、
少年のような夫が・・・・頑張ってきました。

塩水に浸けておいてから、
洗って、果柄を取り
(あら、残ってます!)
スケールにのせたら・・・昨日の倍量あります。

昨日の午後のを冷凍しておいたので
混ぜて・・・これだけ!

これくらいなら、お鍋を使わす、レンジでジャムに・・・
25%のお砂糖をまぶして、自然に溶けるのを待ちます。
この後、数回、様子を見ながらレンチンします。

なんと、おままごとのような台所仕事です。

ここより追記です!

耐熱容器、蓋をして600wで2分
その後、よく混ぜて600wで1分30秒
吹きこぼれないように様子を見ながら
600wで30秒、20秒
そろそろ良いかなと思う頃、レモン汁を数滴
そして仕上げに20秒
お鍋でやった方が楽だったかな?

草イチゴのジャムと同じくらいの量が出来上がりました。
写真は大きいけれど、小瓶です!
明日の朝のヨーグルトが楽しみ。