母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアモンドリリー

細い茎が伸びてきました。 華奢な花ですが好きです‼大きな鉢に、たくさん咲かせている農家さんが居ます。私も、鉢植えにしたいな!

筑波山神社・温泉街周辺の紅葉

筑波山の紅葉とは言え、山頂へ行ってしまうと赤や黄色の紅葉はない‼1番綺麗なのは.神社辺り、ケーブルカー乗り場「宮脇駅」が綺麗。葉を落とした木は桜です。 ケーブルカーに乗って、簡単に山頂まで行かれますが・・・・止めておきます‼ 見頃、ちょい過ぎ??いや…

真夏の準備、出来ました!

先日来、試作中の保冷剤兼クールドリンクのケースは2作目で合格‼すっぽり入って・・・・ スナップも止められる。内側に使ったダブルガーゼは使い切ったので、韓国のヌビキルトを使おうかと考え中‼作ってプレゼントしたい人が、ふたり居ます。

冬景色

雪がなくても冬景色メジロがやってくる季節到来!夫の特等席、こたつでテレビも、外もよく見える場所から、側にカメラを置いて・・・。 モミジの紅葉と・・・今が良いときです。「ほら、来てる、見えるだろ‼」と言うけれど私の場所からは覗き込まないと見えない。…

ミッキーマウスの木

寒さに弱いミッキーマウスの木を部屋に入れたら、 つぼみが付いて、花が咲き出しました。 春と勘違いしたのでしょうか? 後ろの緑はマユハケオモトの大きな葉っぱです。 ↓・・・今年4月に実になったミッキーちゃん‼ nanagamado.hatenablog.com

犬の寝姿

レイラちゃんのへそ天 クリスのうたた寝 マッサージチェアーに毛布を掛けて・・・・そこにクリスがいたら・・・溶け込んでます‼ 狭くないの?と心配されますが・・・・大丈夫、それなりに小さくまとまってます。部屋に居て、走り回るので、マッサージチェアーの足に…

クリスの愛嬌で……得た物

畑のおばちゃんに、尻尾フリフリアピールをしたら 畑から道へ出てきてくれて、良い子、良い子、と、なでなでしてもらって…… その揚げ句、私は大根1本、大きなカブ3つをゲット! 帰って直ぐに、カブはスライス、少しの塩でもんで、ゆず甘酢漬け。 大根はおで…

今日は里芋

洗った皮付き里芋を、レンジで3分、 冷ましてから皮を剝き、マヨネーズと、青のりをまぶしてから 片栗粉を絡ませて油で揚げたら出来上がり!

シャドーボックス

気になるパッチワークのパターン「シャドーボックス」、 (別名「シャドーブロック」)作ってみないと分からない。 さぁ~手を動かそう‼ 白布と黒布を縫い合わせて、テープ状の物を作り、正方形の布の2辺に、縫い付ける。 さらに右側に白布を縫い付けて・・・ 横に4…

炊飯器で蒸かし芋

遊び心でやってみたら.大成功‼ さすがサツマイモ農家さん、良いこと教えていただきました。ありがとう‼

買い物前に・・・・

「買い物前に、カワセミを撮ろう‼」と、池のマガモがいきなり羽ばたき・・・。 待つこと10分、やって来ました‼これはつがいらしい手前左を向いているのは雄、奥で、右を向いているのは雌クチバシの色が少し異なります。 小さなエビを加えているらしい望遠レンズ…

赤い実の続き

モチノキの赤い実 こちらはクロコガネモチ花が咲いたはずですが・・・・気がつかなかった。 シロダモ 雌雄別株なので、実がならない木もある。晩秋に花が咲いて、翌年の秋に実が赤くなる、つまり、これから花が咲き始める。今、一緒に見られる木もあります! 追加…

白い実・・・スズメウリ

白くてまん丸の、完熟したスズメウリ 近くには、まだ、緑色のもあった。カラスウリより小さいことから、スズメウリと名付けられたのだろう。 カラフルなスズメウリの思い出がある。ピンポン球くらいの、沖縄スズメウリ。色も模様もあって、とっても可愛い。1…

お買い物上手になるように・・・・

最近、新聞の折り込みで入ってくるチラシやネット販売の広告で見て、知ったブラックフライデーなんてことないけど商魂たくましいセール。カボチャのランタンで始まるハロウインが終わったら、クリスマスセールかと思いきやその隙間に入り込んだ、ブラックフ…

赤い実、白い実、黄色い実

神社入り口近くのウラシマソウの実 我が家の庭には、千両の実,赤と黄色の2種・・・色づいてきました。 南天の実 スズランの実 奥の方に十両、手前は万両 赤い万両と奥の緑の実は白くなるはず??? 大きなパインコーンに、赤と黄色の千両白いのは、ナンキンハゼ…

来夏用の保冷剤 兼 ドリンクのお洋服

これがモデルさん!試着をお願いしまぁ~す。 したら・・・・こうなりました。肩の部分を少し折ったら、スナップも留まったと。 「あと1.5㎝高くして‼」とのリクエストでもう一つ作ったけど、飲み口が隠れそう‼送って、また試着して貰いましょぅ!

奉献菊祭り

一ノ矢八坂神社で菊まつり みごとな大輪の菊の花 地元有志による菊まつり義母も毎年見に来ていたっけ!!

キャベツたっぷりのおでん

さつま揚げ、がんもどき、竹輪などのおでんセットに結び昆布、結び白滝、結び?キャベツを足して・・・ちょっとチンしたキャベツを、キャベツだけでまとめて干瓢で結んだロールキャベツこれ、美味しいです、お試しあれ!

野菜料理ばかり・・・・

ごうやチャンプル、春菊の胡麻和え、厚揚げ柚子味噌添え、茗荷と卵のすまし汁胡麻、卵、厚揚げは買ってきた物だけど、最後のごうや、採れ始めた春菊、冷凍茗荷、柚子は庭で採れた物味噌は大豆、米麹は買ったけど、手作り味噌!ちょっと自慢の老夫婦、年金暮…

来年の夏用に・・・・

高校生になると、水筒ではなくこの様なドリンク持参が認められているようです。凍らせて、お弁当の保冷剤にもなるし・・・・それを入れる物があると良いな!と・・・リクエストがあり 試作してみました。 表はオックスフォード、内側はダブルガーゼを2枚合わせ、中…

寒いけど、楽しく、ちょっと忙しい土日。

土曜日、娘と孫がやって来て、いつもの土、日と同じくクリスのシッターおじさんと一緒の散歩! 1泊して、日曜日、朝から寒い!!午後2時、シッターおじさんは皆勤賞です。孫たち、寒い寒いと言いながら、おじいちゃんに「歩けば暖かくなるよ!」と言われしっ…

ヒッチコック劇場?

ある日の田んぼで・・民家の上ではないからいいけど・・・不気味です。 カラスです!田起こしが終わった田んぼには、虫が出てきているのでしょうか? 電線に止まって休憩電線はいつもより、下がっているような気がします。 一斉に移動です・・・もう、山におかえりな…

シャコバサボテンの花

蕾がつき始めた頃、部屋に入れて、日毎に大きくなって・・・咲きました!!小さな鉢に植えられた、小さな株ですが、一人前?に咲き誇ってます。

頑張れ、頑張れ、若い就農者

tsukuba.ibanavi.net ↑ 私が推してる松田農園スーパーに、蕪と大根がありました。どちらも見るからに柔らか、美味しそうです。 大きい株1/2をスライスして塩もみ、柿と合わせて、甘酢で・・・サラダ?、デザート?蓮根、にんじん、こんにゃく、シメジ、鶏胸肉サ…

山野草の花

濃い色の野紺菊をみつけて、我が家の庭に招待。もう何年も前のことですが、場所が変わっても色も変えずに、咲いてくれます。地下茎から、広がっていきますが、それはセーブして貰って・・・・。 ニガナ? ジシバリ???私の調査で・・・ハナニガナとさせて頂きます…

カマキリ産卵中!

秋も深まると、あちこちにカマキリの卵を見かけます。我が家の門、ブロック塀に産み付け中!この後カマキリは・・・・悲しいかな、生涯を終わります。いや、全うされて、めでたしめでたし。

庭の野菜

朝採り野菜の、キュウリとモロッコインゲン たまベジさんの畑を参考にして、 苗を植えたり、種をまいたり… あとから行動するので、たまべじ師匠様より遅れてる。 収穫生るか否か、ダメ元でやったが、出来たぁ~! 老夫婦の食卓には良い量で、新鮮、柔らか、…

ガガイモ

夏に咲く花・・・見たことあるでしょう!! 秋になると、この様な実がなります。 そして・・・破裂すると綿毛を付けた種子が飛びます!飛んで、飛んでたどり着いたところで繁殖!!これ、日本全国どこでも育つ強者です。

よそ様のの干し柿ですが・・・・

10月27日の柿が・・・・ 11月4日、良い感じに乾燥してます。

ひとり遊び2回目

カワセミが啄んだ、ご飯が跳ねてる! しっかり咥えて・・・ 振り回し・・・ 温和しくなったら、縦にして飲み込むようです。どうやら・・・・メダカのようです。以上、夫が撮った写真です。 行ってくるね!と出かけて、10時には帰ってきた。 「今日はダメだ・・・祭日・休…