母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなズッキーニとキュウリと・・・

巨大ズッキーニ1本、白瓜1本、キュウリが10本、茄子7個、なぜかオクラが1本サヤインゲンがボールに山盛り普通のキャベツと、タケノコキャベツ 白瓜は大葉と一緒に浅漬け、キュウリも乱切りにして少しの塩で下漬け、本漬けには塩昆布を入れて・・・・。茄子とキュ…

梅のラッキョウ酢漬け

梅ラッキュ酢漬け梅を同量のラッキョウ酢で漬けたら青梅はシワシワになってしまったが、カリカリのもあり、しっとりのもあり、塩辛くなく優しい味に仕上がりました。シワシワの梅を取り出し(右側)梅酢は、ボトルに入れて・・・・取り置き。もう一瓶は少し熟し…

家から1番近い神社で・・・

今月初めに枯れ木のまま何年も経っていた杉の木が倒れた。参道を塞ぎ一方通行を余儀なくされていたのですが・・・ この度、開通!枯れ木は幾つかに切り分けられて道の脇に投げ出されました。何年か経てば自然に腐食、土に帰るでしょう!

あちこちでアジサイまつり!

山のお寺の鐘が鳴る・・・左は鐘撞き堂、撞木が揺れているけど人の姿が見えない!遠隔装置があるのかな?右側階段の下が、雨引山法楽寺の山門です。 あんな色 こんな色 いろいろあって、どれも良い!! 池のアヒルとアジサイの花 のんびり、優雅なアヒルさんた…

ミニミニ菜園

ミニトマト、茄子、キュウリが育っています。根元の草取りをしました。 ナスだけど・・・・長なす? ミニトマトはちょっと長め? キュウリはすでに3本収穫、これは4本目! ズッキーニすでに2本収穫して、今、3本目、4本目、5本目が育ってます。 隙間に入り込んで…

アガパンサス

近所の農家さんのアガパンサスが咲いています。 15年前、霧雨の中・・・グラバー亭での風景 まだ蕾だったけど、咲いたら凄い景色になるなと・・・。眺めてきたアガパンサス。 我が家のは、18年前札幌からの引っ越し荷物に入れて来た鉢植えを庭に下ろして、咲かせて…

松見公園

20年ぶりの松見公園市営の公園なのに、駐車料金が必要になってから行く機会を持たないようにしている。けど、あの展望台からどこまで見えるかみてみたいと・・・ いつの間にか「栓抜き塔」と呼ばれているらしい。入場料100円を払って、エレベーターでその先少し…

朝の散歩のお土産!

今朝の散歩のお土産写真はアオサギ 優雅なお姿です。 羽を広げて・・・・飛びます! 飛びます! もっと大きくひろげて、飛んでいきましたとさ!アオサギは北海道から九州までどこにでも対応できる鳥大きな木の上で子育てする留鳥。でも、残念ながらまだアオサギ…

ハリッサ活躍中!

見た目、何の変哲も無いカレーですが・・・・市販のカレールウを少し減らして、ハリッサを入れてみたら・・・辛味がさっぱり、良い感じ!! 茹で塩鯖にズッキーニを添えて紫蘇ベーゼで・・(何処かで読んだ・・・しその葉で作ったジェノベーゼペーストを紫蘇ベーゼと。)…

矮性キキョウ

あーきさんから写メが届きました。うちからお嫁に行ったキキョウの花が咲き始めています。 これは親元、我が家のです。花殻を取って、咲き終わった枝はさらに3~5㎝切り戻して置くと、しばらくしてから脇芽がでて、それが伸びて、また花が咲きます。

ららちゃんを誘って・・・・

久しぶりに、ららちゃんを誘って一緒に散歩。 ららちゃんちの裏庭に、大きな株になったインドハマユウがあります。表からは見えないので、声をかけて、お許しをただいてから撮らせて貰いました。花は何本出ていたのか、数えきれません!なのに表に出さずに、…

今日も散歩中に・・・

通りがかりの花壇で談話「ニンジンボク」って言うんだけれど、もう直ぐ咲くよ!と。 これに似ているんだけど・・・・これは???名前が出てこない!早速グーグルレンズで・・・「フサフジウツギ」忘れないうちに書いておこう!と、彼女は、家に入っちゃったわ。

グーグルレンズであ・そ・ぼ!!

トムさんのハーブ見本園で・・・グーグルレンズで検索したら、「ラベージ」と一致葉はセロリに似ている昨日はキアゲハの幼虫の大きいのがいたけど今日はいない!たぶん5齢の幼虫だったのでしょう。何処かでさなぎになっているかと思います。 別の家庭菜園で・・・…

青じそ利用

青じその葉300gを、水1.5L で10分煮だして、キッチンパーパーを使って漉します。漉した汁に、クエン酸12gと砂糖180gを入れひと煮立ち・・・冷ましてから1Lのペットボトル1本と少々赤紫蘇はないけど、うっすら色が付きました。 コップに大さじ4杯コップ半分の高…

マルベリージャム(桑の実ジャム)

散歩の途中で摘んできたクワの実を、冷凍して溜めておき、それををジャムにしました。先日、頂いた杏ジャムは1週間経たずに終了!程良い甘さで、美味しく頂きました。たまベジさんのご提案通り空き瓶をお返しするのにクワの実ジャムを入れて・・・。母猫ちゃん…

ローズマリーが黄色の花を咲かせた?

ローズマリーに黄色い花が・・・・ そんなことないよね!ローズマリの花は淡紫だもの 上で咲いているモクゲンジの花が落ちてローズマリーの葉っぱに乗っかっていたのです! インドハマユウの花が次から次と開花して・・・

孫の初グループ展

武蔵小金井駅前中央線が高架になり、改札口は2階に駅前がすっきりして、昔の面影がない!駅から数分のところで孫たち美大生4人のグループ展が開かれている。高校時代からの約束が実現したそうです。場所が懐かしい街だから、行きたいところですが・・・ちょこっ…

めいちゃんがママになった!

今、ご飯作るから待っててね。 あっ、お湯が・・・多すぎた!パウダーを増やそう!お湯を少しだけ入れるのは難しいです。 箱の隅で・・・鳴いてます! 大きく口を開けて、ママからご飯を貰ってます。 日毎に大きくなってる!!これなら、巣立ちまで育ちそう、上手…

花の色が変わる!

ホタルブクロ植えたときの色で咲く株ですが・・・ 少し離れたところでは薄紫で咲いてます。 また、別の場所では白い花が・・・・。あちこちで3色、バラバラに咲いています! ムラサキツユクサも赤紫で咲いたり、白い花が咲いたりどうして???アジサイは植えら…

梅漬け3種

ラッキョウ酢漬けに赤紫蘇を入れて、うっすら色づいてきました。梅シロップは2本目・・・前のはシロップと梅に分けて、梅はジャムに、空き瓶に移したシロップは炭酸割りで飲んでます。色の付いたのは梅酢です。 塩漬けのは梅酢が出てきたので赤紫蘇を入れて、色…

インドハマユウ

今年は1本だけ??? もうちょっと大きく・・・・この子、山に捨てられていたんです。この辺では、雑木林を山と言います。なんの球根か分からぬまま、庭に植えて2.3年経ったら花を見られるようになって私が欲しかったハマユウ・・・・我が家の子になりました。・・・が…

冷食、鯖のグリル・マリナーラソースをアレンジ

茹で塩鯖、野菜たっぷりのトマトソース塩鯖が浸るくらいの水に、スライス生姜と酒を入れ煮立たせ、中火の弱火で、7~8分静かに茹でます。ふっくら、優しい味に仕上がります。ゆで汁を漉して、水を足し、大根を入れ仕上げに、ちょこっとお醤油を垂らして、生…

物々交換!

おすましの母さん猫ちゃんが・・・・ 杏ジャムに化けた!先日、フェンスの中から「こんにちは!」と声をかけて下さった方は散歩の途中で何回か出会っていた方で、私達を覚えていて下さったのだと、数日経ってから気づいた。声をかけて下さったときに、寄ってきた猫…

タサンしまさんの引っ越し蕎麦から……

家政婦のしまさんが、古民家を購入。 手入れをしないと住めないけれど、 リフォームのために、近くの家を借りて引っ越しました。 その時の引っ越し蕎麦から、かなりアレンジ! 豚バラ肉はひき肉、野蒜はニラ、蕎麦は冷や麦で……。 ごま油で炒めて、味噌味がミ…

ズッキーニの収穫

庭のズッキーニ こちらは、まだ早い! もう1本のズッキーニ・・・・収穫時を迎えました。 新じゃが・・・・小粒のを選んで、20個、皮ごと、まるごと蒸かしました。 付け合わせの、じゃが芋と、ズッキーニが用意できたので、夕飯は、これ!サーモンのグリル ・マスタ…

サギのコロニーが移動?

ここ数年、サギの飛来数が減ってます。たぶんチュウサギ、クチバシの元が黄色に見えるから・・・ これはダイサギかな?大きさは比較の対象がないと分からないけど、クチバシの元が青緑に見えるから・・・・ 冠羽がみえます、コサギでしょう!まだ、オレンジ色のアマ…

キキョウの花

矮性のキキョウ丈が伸びないので、倒れる心配はいりませんが、毎年ウリハムシが寄ってくるので芽が出た頃から、コーヒーかすを撒いていました。ニオイを嫌って、虫が寄ってこないと・・・コーヒーの香りがなくなりそうなとき、追加してます。今年は、とても綺麗…

リバーシブルのたためる帽子

陽射しが強くなってきました。頂き物の、麻混布・・・帽子にはこれが良いとばかりに芯を貼り、裁断。裏側は濃紺無地で・・・。明日の散歩から被れるぞ!! (こちらの方が本物に近い色)私の髪はショートカットから伸ばし始めて1年、やっと結わけるようになりまし…

害虫です!!

3本のカサブランカが同時に咲いて・・・そのゆりの花に・・・・ ユリクビナガハムシ こんな姿、お顔で・・・害虫です! 1.5㎝くらいでしょうか?幼虫の時、自分の糞の中に隠れて、ゆりのつぼみを食べて暮らしてます。割り箸で、糞ごとつまんで殺処分したのに生きながら…

アジサイいろいろ

葉に斑が入ったガクアジサイ 白い墨田の花火 何年も前の母の日にプレゼント鉢植えを庭に下ろしたら・・・大きな株になりました。 鉢植えの柏葉アジサイ 鉢植えのヤマアジサイ「ベニガク」 鉢植え・・・ピンクの墨田の花火