母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

サギのコロニーが移動?

ここ数年、サギの飛来数が減ってます。
たぶんチュウサギ、クチバシの元が黄色に見えるから・・・

これはダイサギかな?
大きさは比較の対象がないと分からないけど、
クチバシの元が青緑に見えるから・・・・

冠羽がみえます、コサギでしょう!
まだ、オレンジ色のアマサギの姿を見てない。
コロニーの場所が変わったみたいです。
と言うのも、市で、鳥追いの行為が行われたようです。
なんとも、情けないことをしてくれました。
コロニーは隣町、土浦市の河川敷で、
土浦市で鳥追いをしたと言う話は聞いていない。

だいぶ前、つくば駅付近で、
夕方になるとムクドリが黒い塊になって、
ねぐらを求めてやってくる光景は
夫を駅まで迎えに行っていたので、毎日見ていました。
ある日、何やら、異様な雰囲気
拡声器で、騒音をながして、
鳥を追い払う行為をしたのです。
とうとう、ムクドリはどこへ行ったのか、
来なくなってしまいました。
サギもまた、やられたか???

2016.5.5 桜川・学園大橋を望むサギのコロニー
ダイサギチュウサギコサギアマサギゴイサギ
見られました。またある時はタヌキも・・・・。
昨年行ってみたら・・・
ここには、だぁ~れもいなかった!!

アマサギカップ

コサギの卵・・・見えます!