母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢でドレッシング

梅酢、醤油、好みの油でドレッシング作り今回は、梅酢 2、醤油 1、ごま油 1/2の割合です。ラッキョウ酢で、梅を漬けて出来た梅酢なので、充分に甘みがあります。 切ったトマトを入れて混ぜる。このあと、さらし葱も入れたのですが・・・写真がない!少し置いて…

摘み取りブルーベリー農園は終了しました。

宝鏡山を背にしたトムさんのブルーベリー摘み取り農園は多くに方々を楽しませてくれた摘み取りは終了しました。 トムのブルーベリー(VAN SICKEL FARM TSUKUBA) つくば市のブルーベリー狩り (vfarmtsukuba.com) まだ収穫は続いているのですが、摘み取りのお…

島カボチャ

沖縄の島カボチャ 切ってみると・・・・カボチャの香り! 取りあえず・・・塩少々入れて茹でた!ホクホク系ではないのは承知していたが本当に水っぽい! マヨネーズを付けてみたら・・・・美味しい!自己主張しない、控えめなカボチャです。 残り物のごうやチャンプルを…

今日も神社の森

蛙さんたち、お気に入りの場所らしく今日は6匹、離れたところには3匹居りました。 これはヤブミョウガ花茗荷は、地面から直接出てきますが、ヤブミョウガはてっぺんに花が咲きます。とても涼しげ! これは、なんでしょうか?笹のようでも、草みたい、この前…

味噌の天地返し

2つの容器に仕込んだ味噌を、 別の容器に移すことで、 上下入れ替えできます。 からっほの容器、焼酎で拭いて 味噌の上部、カビなどを除いて、 混ぜながら、移し入れます。 移し終わった容器に、もう一つの容器から味噌を移して、天地が換えを終えました。味…

老夫婦の昼食は・・・・

朝どりのごうやで作ったチャンプルは、豚肉(挽肉)、ごうや、豆腐、を炒めて、オイスターソースと、梅酢で味付け・・・さっぱり味で美味しい!茄子、キュウリ、茗荷の柴漬け風もやし、にんじん、キュウリのナムルには味付けザーサイ(瓶漬け)のみじん切りを加…

梅干し

梅漬けを干すのは、3日3晩とは言うけれど、 今の猛暑日では2日干して、 2日目に夜露に当てて完成としました。 ラッキョウ酢で漬けたの、梅も選別したので、とても良い感じです。 塩漬けの方は、良いものを選んで、お弁当作りをしている娘のところへ。 梅酢ド…

神社の森で・・・

今日も神社の森です!笹ではないのですが、名前「チヂミザサ」・・・草です。暗いところで繁茂する雑草で、見た目、涼しそうで綺麗です。・・・が、どんどん増えていきます!我が家の庭にも現れたことがあり、懸命に除草しています。 蛙たち・・・増えてます!!可愛…

塩漬け梅と、ラッキョウ酢漬けの梅を干します!

これはラッキョウ酢で付けた梅少し色が変るくらいに熟成してから漬け込んだら良い感じに・・・シワシワにもならずふっくら!大成功!!形良し、味よ良し・・・梅雨明けには干しましょう。この漬け汁=梅酢も使えます。 右は昨年作った梅干しで出来た梅酢それで作っ…

今日も神社の森を散歩

神社の森のアマガエルたち手前に6匹、先の方に2匹倒れてしまった枯れ木に、お湿りがあるようで日は当たってますが気持ちよさそうです。 夫の写真が出来てきたので追加します! 溝のところにた子は、隠れました!みんなに見つめられた!と喜ぶ夫でした。 森か…

キノコ

暑い中、散歩コースは神社の森以外ありません。カブトムシ対策されてるだろうスイカ畑を見たいけど、暑くて行かれません! 幾つかのベンチが置いてあり、休憩したベンチの側でキノコ発!!グーグルレンズで検索・・・「霊芝」とヒット!マンネンタケ?漢方のキ…

ご近所のカラス対策

カラス対策を施したたまベジさん家でスイカが採れた!我が家の近所の家庭菜園でもたまベジさんと同じような、カラス対策をしてます。昨年はカラスのつつかれてしまったのですが、今年は食べられるといいな・・・と眺めています。

1年ぶりの犬3匹

抱っこされているのはむさし君、前をちょろちょろしているのは小次郎君どちらも15才の老犬です。あれ?クリスは??何処かへ行っちゃった!落ち着きのない若者クリスが大騒ぎ!3匹一緒でも、夜はリビングで、ひとりぼっちになるクリスは温和しく寝てくれるの…

アニタッチイオンモール土浦

屋内動物園、伊豆サボテン公園の系列らしい。ここ、土浦は今年5月の開園とか・・・・・ワオキツネザルの双子の赤ちゃんがいると若い人の情報は早い!!11時開場、少し待っている間、小窓から、中の様子が見えます。 開場!いきなり目に飛び込んだのはひよこたち!…

犬の散歩

孫が連れてきた犬2頭と一緒に散歩先頭を行くのはむさし君次に控えしはクリス、そして小次郎君夕方5時過ぎの散歩です。午前中、とっても楽しいところへ行って来ました。写真を整理してから、お目にかけますね。それまで、お待ちくださいね!

小銭入れ3種

右側、誰かの箱根土産でしょうか、義母のです!施設でお金を使うところはないから・・・と預かって、大きなお金は郵貯の口座に預け入れて、10円玉以下の物が入っています。亡くなってから、夫と、弟、妹たちは、「こんな小銭に用はない!」とばかりにだ~れも受…

チョコレートブラウニー

久々にケーキを焼いた。そう、孫が来るから・・・・「孫は、もう子供じゃないぞ!」と言う夫に「そう、だから大人のケーキを焼いたの!」と。・・・でもね、これも、モドキだわ。チョコレートはクーベルチュールオーレじゃないとダメ!そう言われるけれど、使っ…

涼を呼ぶ「釣り忍」の代わりに・・・・・

1番簡単な、プラントハンガーを作りました。 ポトスと、オリヅルランをキウイ棚の下にぶら下げて……。 涼を呼んでるつもりだけれど、 さて、さて、涼君はやって来てくれるかな?

豊作を祈る!

昨日の朝日・・・・暑くなりそう! 出穂期を迎えた田んぼ炊きたてのご飯の香りが漂ってくるようです。この光景、私は、まだ見ていない!朝の散歩のお土産写真ですから・・・・。 フェンスに絡んだ島カボチャ大きくなって、重さで下がって、目立つようになってきました…

キュウリが6本も・・・!

我が家の庭で、なんと、キュウリが6本も・・・・細めの2本は糠床へ入れて・・・ 散歩コースにあるビニールハウスで収穫中の農家さんを見かけて、買いに向かう。なかなかタイミングが合わないんですが、千円あるんだけど・・・・と、言ったら、「2㎏になるよ、そんなに要…

筑波山頂七夕祭り その3

筑波山のお土産なかなかいい音が出ない、笛の作りが悪いの、私の吹き方がヘタなの?分かりません・・・もう少し吹き方を工夫しましょう!七夕祭りの期間、乗車券で抽選会に参加できると・・・私と夫の分で2回ガラガラを回しました。1回目、参加賞のポケットテッシュ…

筑波山頂七夕祭りで、ガマの油売り口上を・・・

御幸ヶ原・・・右側、切り株のテーブルと、長いベンチがある、ロープで区切られた場所では小さなランプ型コンロが使うことが出来ます。その前に、幟が出ました。がまの油売り口上演技です!伝承芸能として、残そうという集まりの方々が今日は一日、ここでやる!…

筑波山頂七夕祭り第20回

いつの間にか始まっていた七夕祭りも、今年で20回。多くの市民は知らないと思う!2019年、なんとはなしに出かけた筑波山で知って、その後、私の知る方々(少ないけれど)は皆、この七夕祭りを知らなかった。今でもやっているのかな?と調べたら、今回は20…

ギボウシ3種

鉢植えで、小さく育てています。先頭切って、花芽が出てきた1番ポピュラーなギボウシ 外白の葉っぱ! 中白・・・どっちかと言うと・・・これが1番好き!暑くなりそう!!でも、勇気を持って、ちょっと山へ行って来ます。

アブ!

ズッキーニの葉に止まったこの子はだぁ~れ? シオヤアブのようです。大きな羽音を立てて飛んでいました。子供の頃大型のハエのようなアブに刺されて、とても痛かったのを覚えています。このアブは人を刺すのかな??

長なす2本と、ピーマン3個で・・・

庭の長なす2本採れました。豚肉100gを色が変わるまで炒めて、茄子とピーマンも・・・・ 甘辛の味付けて・・・美味しかった!!ピーマンは友人のだけど、茄子は我が家のだもの!!

プランターボーナス

我が家ではボーナスという言葉が死語になって20年近くになります。友人が届けてくれた茄子苗がこれ!プランターでも栽培できる草姿に、可愛い実がたくさん生る丸茄子です。でも最初のは、誰かさんに食べられちゃって、今、成長を始めたばかりで、2個の丸茄子…

島カボチャ

フェンスに絡んだテイカカズラをベットにして、外向きに実を付けたカボチャグーグルレンズで検索したら「カラスウリ!」と。イヤ、イヤ、違うでしょ、グーグルさんはご存じないかな? あとで、もう一度試したら・・・出ました! 「カボチャ・品種は不明」と。 …

庭で・・・

ミソハギ 山野草ですが、庭に植えてます。 ホタルブクロにミツバチが入るかな? 入りましたね! オオスカシバがアベリアの蜜を・・・ あっち、こっちと飛び回ってます。

今朝は2時間近く待機!

狙いのカワセミには会えなかったようです。 アメリカで日本語教師をしているという女性と会って、話し込んできたみたい! クリスが飽きるよ! そんな時間、私は、掃除、洗濯、食事の用意 カワセミが居ても見られません! なす、キュウリをいろいろ 梅を漬け…