母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花と庭仕事

八重咲きピンクの秋明菊 讃岐からお嫁入りした白い秋明菊蕾がふっくらしてきて、もうすぐ咲きそう! 小菊、その1 小菊、その2もう1種の小菊は消えました! ビオラと、ブロッコリー、三つ葉、パセリを篭に入れて、レジに行こうとしたら・・・これは、いくらする…

今季最後のコスモス

小美玉市の希望ヶ丘公園のコスモス畑公園を背にして一面に咲くコスモス、見事です!前回はひたち海浜公園からの帰り道、場所を確かめて・・・自宅から一般道で約40分。 県下一の広さと言われているだけに・・・・広い!コスモス畑に沿った道路は県道52号線。その先…

皇帝ダリア

蕾がついたので、もう伸びるのは終わりでしょうが8月に芯を止めても、こんなに大きくなって・・・。もう育てるのは止めようと思いながら、花が終わると根元から刈り取って、落ち葉をかけて、寒さよけ・・・しなければそこで終わるのでしょうが、ついやってしまう!…

赤い実、秋の実

十両=ヤブコウジあら~小さい実が見え隠れしてる!!恥ずかしいにカナ? 黄色い千両赤い千両は出遅れてます! 紅白の万両左手のは赤く、右手のは白くなるはず 南天の実まばらに付いた実を、いかにたくさん付いているかのように見せる写真は難しい! オニグル…

赤い実探し

我が家のまゆみちゃん 割れましたねぇ~ スズランに実はここまで、これ以上赤くなりません!(写真は明るすぎ!!) 一度刈り取ったあとで芽を出した夏の名残のほおづき。 カラスウリ夕方咲く花を見たいと、カラスウリの種を撒いたら、これは強い!やたらと増…

散歩道で

イナゴみっけ! もう一匹・・・じゃない、同じ子です。今年初めてです、なかなかいませんね。前に飼っていたとこちゃんはイナゴ好き!自分で採って食べちゃいます!一度だけ、家の門が開いていたら、ひとりで田んぼへ出かけてイナゴ取りをしてました。クリスは…

石蕗

暖かい陽射しに誘われるように、 蕾が伸びてきました。

ブリ大根

火曜日は買い物の日。 今日はフルコースで…… 先ずは銀行、記帳とクレジットの支払い額を入金。 足りないと、ペナルティーを取られる! 郵便局でも、記帳、残高ありでひと安心。 次は、シニアサービ ス5%引きのスーパーへ。 本当は、ここで全ての買い物を済ま…

自然の中のキノコ

今月末まで、実験植物園でキノコ展を開催中です。 絶滅危惧種などの説明がありますが、 一般のキノコの説明は少なくて・・・・ 興味が薄くなり、行ってません! 散歩道で見付けたキノコ、一昨年初見 昨年は見かけなかったけれど、 今年は同じ場所、同じ柳の木に…

晴れた日の散歩

散歩コースの途中にある多目的グランドは、誰もいないとき、良いドッグランになります。 ボールを追って走るクリス ・・・と思いきや、ボールは何処???無視して走り回ります。 そろそろお終いにしようかと、散歩バッグをガサガサやると寄ってきて・・・・出来るん…

眉刷毛万年青

咲き始めます! 雨降りで、ちょっと寒い まだ、刷毛に見えないな! この日も・・・まだ どうにか刷毛、眉刷毛に見えてきました。昨日、部屋に入れました。私のルーメイトになってやっと蘂が伸び始めました。やがて赤い実がなります!!

またまた、コスモス畑へ

下妻市の小貝川ふれあい公園へ。蝶・オオムラサキの姿をしたなネーチャーセンター!時期に合わせて、オオムラサキの飼育観察もやってます。 子供の遊び場 滑り台、トンネルもあります。 ここにも、孫を連れて遊びに来ました。 こんな遊具、あったけ?孫を連…

ひたち海浜公園、帰り道、寄り道!

降りてみたかった、石岡、小美玉スマートICから約2.5キロで」到着!希望ヶ丘公園のコスモス畑は県下一! これはほんの一部分です。 入り口から右側左側に回れば、桜並木もあったのですが・・・・ クリスをひとりで留守番させてるので、早めに帰ります。 ここは…

ひたち海浜公園 2

では、丘を登りましょう! コスモスの花の中に・・・ 真っ赤なコキア 真っ赤っか~ てっぺんで・・・海側はコスモスです。その奥はススキ! アップ、充分応えてくれるコスモスたち 遠くを望めば・・・・筑波山? これより下山・・・。人が多い!広いけど、自…

ひたち海浜公園 1

久しぶりに高速道路を走ります。快適な走行ですが・・・押さえて、押さえて! 友部JCTから北関東自動車道へ80㎞をキープして!スピードを上げると燃費が悪くなるのが電気自動車の欠点? 開園30分前に駐車場入りしました。 チケットを自販機で購入して、並…

ファーマルカフェの美容室

1本道をまっすぐ行ったところ、やや左手の黒い壁。ファーマルカフェの美容室へ。ただいまカフェは休業中!!まっすぐの道は突き当たり!右手に曲がって、ハウスを回り込んで行きます!お久しぶりの美容院でちょっとだけカットして貰いました。 写真を追加しま…

庭の花

ホトトギス、今年の花は立派です! 白いホトトギス 写真差し替えました。少し綺麗に見えるかな? 赤く、八重咲きの秋明菊白い秋明菊も、まもなく咲くでしょう マユハケオモトも咲いてます!

クロタラリア

見るからにマメ科 緑肥用植物で、これを鋤込むとセンチュウの繁殖を抑制するそうです。以前は、麦、葱を栽培していた畑ですが土壌を改良して、次は何を育てるのか楽しみです。

お直ししました!

クリスの首輪、ハーネス、リードを新調しました。 一応、該当サイズで注文したのですが、 痩せっぽちなので摘めないとブカブカ、 頭が抜けちゃいます。 半日がかりでリサイズ、 午後の散歩では使えるでしょう。 ここより、追加分! 昨晩、夜なべして(?)朝…

お昼ごはん

鉢植えの植物を植え替えたり、 部屋に入れる準備をしていたら、 あらら、大変、もう12時になるぅ~! ムカゴご飯をセットしておいたから、あとはおかづと、汁物を……。 こんな時、便利な作り置きの鶏ハム、キャベツの千切りと柚胡椒を添えて、 解凍して置いた…

もう一度大仏様へ

墓石を洗う!お道具一式を持って、この為だけに出かけました。綺麗になりました!!玉砂利のところに草は生えないものですね。大仏様は、ここから眺めるだけです。 帰り道、気になるところへ寄ってみました。ここは何処でしょうか?? そうです!!土俵を2面…

金魚の保護対策

まず、蓋の枠を作ります。 始まったら早い物です。あれよあれよという間に・・・ウォータークリーナーの掃除では半分開ければ出来るように2枚に分けて金網を張り・・・・ 出来上がったら・・・雀さんが水を飲めなくなりました!!そこで、左上の白い器、水飲…

勝浦駅

娘のふぅちゃんからの写メ 初めてのお使いならぬ、初めての出張! 現地集合なので、特急わかしおに乗って自力で現場、 教科書販売する大学へ行ったとさ!。 ちょっと、楽しそう! 私も行きたかったわ。と、仕事の大変さを無視したのんきな母ぶぅです。 勝浦…

充実した半日

朝8時半受付の免許証書き換えに、警察署へ行きました。 受付番号、4番と5番 申請書作成、更新料を払って、 交通安全協会への申し込みを促され、 承諾、会費を納めて説明を受け、領収書を受け取る。 視力検査をして、写真を撮り、はい出来上がり!! 30分もか…

若大根のキムチ

一晩、漬けたおろ抜き大根の水気を充分に絞って、 キムチの素 大さじ2と、砂糖さじ1で合えます。 ビニール袋に入れ、空気を抜いて、ヨーグルトの空き容器に入れ、冷蔵庫へ。 2~3日たったら、味が馴染むでしょう!

若大根のキムチ

おろ抜き大根を頂きました。大根、もうこんなに大きくなっているのですね。葉と、小さな大根も一緒に、約3%の塩で下漬づけしました。明日、良く絞って、キムチの素(砂糖少々入れて)で和えます。2.3日置いたら若大根のキムチが食べられます。以前、韓ドラに…

大仏様のお花畑

久しぶり・・・何年ぶりかな?春には桜と芝桜も、アジサイ、花菖蒲と次々・・・綺麗なんですが、ご無沙汰しておりました。 桜の紅葉、桜の葉は散ってしまうのが多く紅葉は見られない年もありますが・・・・良かった! チョコレートコスモス良い色、良い香り・・・ひたち海…

爽やかな色!

鶏わさならぬ・・・・鶏ハム柚子胡椒鶏わさとは、鶏ささみのお刺身、およびささみのわさび和えのことですが食中毒を起こしかねないので、食べたことはありません。でも、こんな感じかな?と鶏ハムを柚子胡椒で頂きました。美味しいですよ!!鶏ハムとは鶏胸肉に砂…

今日のお昼は・・・・

栗ご飯、豚汁と切り干し大根の煮付け 写真を撮ったはずなのに・・・・、食べてる間に消えた??? ご飯だけ、あらためて取り直し! たまベジさん流の栗ご飯を実践!当てにしていた栗が届き、早速。一晩水につけておいて、圧力鍋で茹でました。ここで間違いが・・・た…

温室と生産緑地

以前、4棟ある温室はスプレー咲きのカーネーションを栽培をしていました。花卉栽培が輸入の花に押されて、先の見通しが不安にせっかく農芸を学んだ息子さんはサラリーマンになり使われなくなった温室がミャンマー人の手で蘇りました。2棟にイチゴが植え付けら…