母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人食

サラダ用のラディッシュや、リーフレタスもあります。 茹でたサヤエンドウを先に食べましょ‼朝食の卵とじ。 エシャレットは・・・味醂で溶いたお味噌を用意しておいて、 味噌炒め完成‼ お昼は、タケノコご飯。炊き込みではなく、別に煮たタケノコと、茹でたサヤ…

庭の様子

一昨日植えたキウイの苗木の名前 穴の空いた生け垣に植えたサラサドウダン。少し花が咲いてます。 以前からあるのは白い花ですが、この穴はうっすら色づいたサラサドウダンでが塞ぐつもり。数年はかかりそう、生きてる間に塞いで欲しいけど・・・・。頑張って、サ…

野菜の下ごしらえ

ワラビのアク抜き二つに分けて、重曹を振りかけ、熱湯を注ぐ。 大きな容器がありました‼一つにまとめて、冷めるまで放置。 洗って、水に浸して・・・・やっぱり全部入る容器がない、また二つに分けて、冷蔵庫へ。調理方法は?お浸しで・・・。油揚げと煮る・・・。…

ヒメコウゾ?

この木についているのは?蕾? 花? 実? そして何の木?グーグルレンズで探してみたら?マルベリー(桑の実)とでたが、いやぁ~・・・「ヒメコウゾ」とも・・・・。 やっぱり、スマホの写真よりよく分かる。桑の花にも似てるけど、まん丸です。ヒメコウゾらしい・・・・…

スズラン

駐車スペースの後ろに咲きそろいました。 深山オダマキと、共に……。 さて、今日は??? 追記 今日は結婚記念日、 枯れてしまったキウイの木と、生け垣のドウダンツツジ2本の 代わりを買ってきて、記念植樹をしよう‼と。 そして、記念の食事は・・・完全手抜き・…

知ってるけどシラン

紫蘭と書いて、シラン。白い花が咲く紫蘭もあるようですが、我が家のはこれだけ‼ なにげに見付けた簡単料理長芋または山芋100g、胡瓜1本だけ‼拍子切りした山芋と胡瓜にを、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2,キムチ漬けの素大さじ1で、2~3時間漬け込む。あるいはキ…

八重桜

水田用ため池のせんが開きました。確か・・・四国の方では「ゆる抜き」と言われるようです。田んぼにたっぷりの水を入れて、浮いたゴミを取り除き、一度水抜きしてからあらためて水を入れ、代掻き・・・・田植えの準備が始まります。その池の周辺に八重桜が2本。 こ…

キビタキ・・・・かな?

胸元が鮮やかなオレンジ色、翼の先が黄色、付け根の辺りが黄色キビタキの雄らしい。フィリピンやインドネシアからの渡り鳥、日本においては夏鳥で、北海道まで行くらしい。せっかく、ここまで来られたのに・・・・タカに追われたのか、我が家のガラスの激突、デ…

かき揚げ

いつもは玉葱で作るけど、今日は長ネギ。桜エビは台湾産。最近は駿河湾で水揚げされる小エビが少なく、駿河産の桜エビも、台湾で水揚げされた小エビを桜エビに加工している物が多いそうです。 里芋の磯辺揚げ皮付きのまま、レンジで5分加熱した里芋の皮を剥…

野生のアマドコロを鉢植えに・・・・

鉢植えのアマドコロ芽が出始めたら、あらよ、あらよと葉が開き、蕾が現れました。すずらんも蕾を抱えて伸びてきてます。(写真無し) すずらんの写真、撮ってきましたので追加します‼ 白いエシャレットをサラダ油で焼き、甘味噌を絡めたら・・・エシャレットの油…

春の炊き込みご飯と、初夏の花

今日はホタルイカホタルイカと千切り生姜を白だしで炊き込みました。これも春の味?炊き込みご飯が続いたので、白飯が恋しくなってきたら、潮来では茨城米「1番星」の田植えが始まった!と、ニュースで知った。8月には収穫期を迎えるそうです。「一番星」を…

若竹煮

ゆでタケノコを頂きました。早速、若竹煮を・・・白だしと砂糖少々、醤油少々で味をしみ込ませ、最後にワカメを入れて完成!梅鉢に盛ったけど、何か物足りない。木の芽がないぞ‼駐車スペースの後ろに植えた山椒の木が枯れてしまって・・・ない‼何処かにあったはず・…

炊き込みご飯

スイマーさんお勧めの切り干し大根の炊き込みご飯を作りました。油揚げ、にんじん、お化け椎茸を入れて・・・・でも、切り干し大根の味は充分に表れて、姿は溶け込んでます。とっても甘い。めんつゆの甘さは要らない、次は白だしを使おう! お茶碗に装う前に・・・ワ…

春の象徴、「桜と菜の花」と、「お化け椎茸」

田舎の春の原風景シッターおじさんとクリスの後ろ姿も溶け込んでいます。おじさん曰く「ここに小さな茅葺きの家が欲しいなぁ!」と。 トムさんの椎茸が、育ちすぎて、お化け椎茸になってしまった。家がちょっと離れてしまって・・・お届けできないし・・・これは干…

新作料理

葱、山芋入りふわとろオムレツ ま~るく焼いて、パタンと二つ折り‼山芋でふんわり、とろりのオムレツ・・・美味しいです‼たまベジさんの食卓から・・・・・頂きました‼もう1本、山芋があるので、また作りまぁ~す!

作り置き(常備菜) -4

これも、常備菜「切り干し大根の煮付け」竹輪、にんじん、椎茸を合わせてめんつゆ+醤油少々切り干し大根のサラダとか、ソーズ味の炒め物とか作っても、結局この煮物に戻ってくる、定番の物です。切り干し大根は、昨年初冬の気温が下がり、空気が乾燥した頃快…

シャドーボックスのタペストリー

お仲間の作品が次々完成! 実用品ではない、飾り物ですが、 1年に1作くらいは、良いかな? なるべく、短時間で仕上がるものをお勧めしてます。 達成感を味わって、創作意欲を起こせますように!

作り置き(常備菜)ー3

庭の片隅に蕗があります。 太めのを10本で煮物、蕗の葉の佃煮に…… パソコンはメンテナンス中、スマホ投稿です。

作り置き(常備菜)-2

常備菜として、作り置き。 しょうゆ大豆と、それを利用した五目豆。 いつもの昆布豆を作った後で、このレシピを見付けた。急いで?食べて・・・・・昆布豆を食べ終わったら作ろう‼っと。・・・で、作り始めて 洗った大豆を、醤油、塩を加えた水に浸して一晩おく。(…

作り置き-1

コロッケと・・・・ 鰯のマリネとあるカフェで前菜として出てきた鰯のマリネにはまってしまった。我が家では主菜になります‼多めに作って置いたのですが、続かないように気をつけて。 昨日、たまベジさんへのコメントに書いた、とんでもないハプニングとは、 手…

再出発‼

晴れました!気分も晴れて、再出発。 目の手術後10日目の診察を受けてきました 眼底写真も黒目の表面も、奇麗です、順調です。 水晶体再生術を、受けたのだから、視力は0から……出てきてますね。 執刀医から告げられると安心できます。 時間はかかるけど前進…