母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

作り置き(常備菜)-2

常備菜として、作り置き。

しょうゆ大豆と、それを利用した五目豆。

いつもの昆布豆を作った後で、このレシピを見付けた。
急いで?食べて・・・・・昆布豆を食べ終わったら作ろう‼っと。
・・・で、作り始めて

洗った大豆を、醤油、塩を加えた水に浸して一晩おく。(レシピ1~2)

翌朝、火にかけ、煮立たせて出てきた泡を取り除き、
その後、圧力かけて5分で煮上がり‼(レシピ3~4)
大豆の戻し汁を捨てずに使っているので、大豆の味が濃い感じ(気のせいかな?)
このまま、大根おろしをのせてさっぱり頂くもよし・・・

にんじん、ゴボウ、こんにゃく、椎茸、昆布と大豆で、5目豆を作った。
砂糖、味醂、醤油は控えめで、昆布は仕上げちょっと前に入れて。
(昆布は早く入れると煮融けてしまう‼)