母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

クリスのまったりした姿でご挨拶 大変お世話になりました、コメントを頂いた皆様、スターを付けてくださった皆様とても嬉しい1年でした。 どうもありがとうございました、新しい年も、変わらずご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。

ご近所さんとの散歩

まるで熊のような、真っ黒なニューファンドランド、7才の女の子「ことちゃん」と、グレーのワイマラナー4才の男の子「ベラちゃん」と、少~しだけ、慣れてきたかに見える?尻尾は下がってないけど、耳が寝てるクリス。クリスはタダの犬、雑種です。本当にタダの…

百舌鳥の早贄(はやにえ)

やっぱり、取りに来ないんですね。忘れん坊の百舌鳥!すっかりミイラ化している蛙さんが哀れです。 垣根のドウダンツツジまで来ているのに・・・・縄張りとして見回りに来ているのかな?

日本水仙

一番乗りで開花!本当は、一重咲きのすっきりした日本水仙を期待しているのですが・・・・なぜか、八重咲きなんです。どうにかお正月のお花に間に合いました。実家で、母が育てていた球根を持ってきて植えたのです。 植えた当時は.一重ですっきりとした花が咲い…

錯覚、錯視が……???

起こらない! 置いてみただけだから? 縫ってみたら?と、思うけど…… 何で?何で?摩訶不思議! このまま、年越します!

頭縛り

白菜畑で作業中! 広い畑に2人しかいない。 すでに白菜の頭は縛られてる、朝からやっていたのでしょう。 離れたところでもう独り作業中、手際が良いこと……みるみる5個、6個。 白菜の葉をまとめて、ひもをくるりと回してねじって挟む。 「手際が良いですね!…

クリスマス&年の瀬

ヤギさんにもクリスマスプレゼントクリスの散歩で、どんぐり拾いをしてヤギさんに持って行きました。懐こくて、可愛い・・・だけどパパと男の子・・・ヤギの匂いがプンプン。ジンギスカン(羊肉の鍋焼き)の匂い‼ アヒル?ガチョウ?この子もどんぐりがお好みのよ…

今年最後のサークル活動

お仲間の作品です。真ん中が講習した物、左手の小さいのを作ってお孫ちゃんの帽子に・・・右側の大きいのはご自分用、玄関の置いたそうです。スマホで撮った写真を見せてくれたので、「この写真頂戴!」と言ったら、スマホに入っている写真を「どうやってあげる…

カフェウォールをキルトで・・・・

年賀状の印刷も終わり、来年の計画を・・・・一作目は「カフェウォール」に決めた!これをキルトで・・・前々から気になっていた物。作業は簡単、これは錯覚、錯視なんです。大きさを検討して・・・これも50㎝×70㎝以内に収まるように一つの長方形を3㎝×6㎝で計算す…

大根焼きと言うか、 中身の濃い大根餅?

「母ぶぅの日記別冊」で紹介している大根焼きwebのレシピを参考にし手、作ってみたら大根餅?おかずになるように工夫してみた。なかなか美味しい。お醤油か、味ぽんにラー油で召し上がれ‼

出来上がり!

久しぶりのパッチワーク「シャドーボックスのタペストリー」一応、仕上がり‼階段踊り場で振り返ると見える、降りるときは、そのまま上に見える場所幅はちょうど良いが、照明が暗い‼でも、アラが見えなくて良い。

庭の様子

我が家のたった1本のブロッコリーが こんな姿に…… これは虫食いではありません! 鳥……ヒヨドリの仕業。 対策をとらねば………と、 棒を1本立てて、大きな、たも網を掛けました。 効果のほどはいかに??? なぜか、キャベツは無事、美味しくないのかな? 先週干…

ジャガイモのミートソースグラタン

今日のお昼は、スパゲッティミートソース。 多めに作って、晩ご飯に、ジャガイモのミートソースグラタンに変身! また、また、ホワイトソースは入ってないグラタン。 レンチしたジャガイモのスライスをグラタン皿に、敷き詰めて、ミートソースをのせ、チーズ…

外食しない家なので・・・。

長芋のグラタングラタンと言ってもホワイトソースは使っていません!細切り長芋と卵と刻み葱 味付けはめんつゆ、砂糖少々、塩少々混ぜるととろっとろ、ふわふわになります。ミニグラタン皿に入れて、チーズをのせて、マヨネーズはお好みで・・・。トースターで1…

この先どうなる?

庭のキャベツ 中心で、巻始めるか、否か?? ブロッコリーの花芽はまだ、出てこない! キルティング、始めました‼まずは縫い目に沿って、落としキルト。キャベツも、ブロッコリーも、パッチワークのキルティングもどれもただいま進行中、この先どうなる??

鳥撮りは夫にお任せ

百舌の仕業・・・小さな蛙は干からびてしまい、食べられないでしょ‼夫は、よく噛めば味が出てくるよ‼と言いますが百舌には、噛むははないでしょ!これでは忘れるしかない。 ハチミツ狙いのヒヨドリクチバシの先に、蜜がついてます。ヒヨドリは大食いなので、小…

野鳥を迎える庭

ダイアモンドリリーが満開花が少ない時に庭を賑わしてくれます。 ヤマホウシの枝に止まるジョウビタキ♂ 正面からだと紋が見えないので、横向いて! もっと部屋の近くのヤツデに来るメジロメジロがここに止まるには訳あり‼この枝の後ろ側にペットボトルのキャ…

百舌鳥の早贄(はやにえ)

こたつに入って、誰か来ないかと眺めている夫今日は珍客あり!!鉢植えの黒竹に、百舌がやって来て・・・・何やら咥えている・・・なんとなんと小さな蛙 これをどこかに刺す気だな?場所は決まったようです。 上手いものです、ちゃんとさせました。忘れないでよ‼せ…

手仕事

パッチワークした表布と後ろ側の布と、中綿(キルト芯orドミット芯)と3枚合わせて、安全ピンで留めるピン打ちまで進みました。これからキルティングを始めますがまとまった時間が作れるまで、眺めます。

なめたけじゃなくて、なめこです‼

散歩の帰り道で、トムさんが軽トラで追いかけてきた!「なめこ食べる?いっぱい採れて食べきれないから」・・・と。有り難く、嬉しく頂戴してきました。なめこを買い忘れてお料理できない物がある。 どんな料理か忘れてる。大根となめこを使うんだけど、もう一…

遅れたかな?と思いながら・・・

行方市西蓮寺のイチョウ早く出かけたのでまだ9時半でもカメラマンがあちこちに・・・・ 山門から入って真っ正面にモミジ‼ タテの方が良い???常緑樹・杉の木の根元には彼岸花の葉の緑が。 多くのカメラマンと、車椅子に乗ると奥様.押す旦那様の姿が微笑ましい…

晩御飯

野菜いろいろ鶏のから揚げとホウレンソウ鶏鍋のスープをリメイク・・・ひらひら大根をネギを追加小鉢は、分葱と油揚げのゆずみそ和え昨日のホウレンソウ約1/4を、きれいに洗ってすぐに湯がけるようにして、共働きのご近所さんへおすそ分け(お手伝いのお願…

どっさり野菜

採りたて野菜が畑から直行!またまた感謝、感謝!感謝あるのみです。大きな大根は切り干し用なので、お天気が3日以上続く頃まで、庭に埋けておきます。小さめの大根は・・・今日、食べよう‼ほうれん草、青梗菜は根元を切って、枯れ葉を取り除いて・・・葱は根を取っ…

立派な長いも

友人の妹さんの嫁ぎ里は、長野・松本そのご近所さんの作物です。長い説明になってしまいますが、妹さんはぶどう農家に嫁ぎました。ぶどうの季節にお世話になった、長いも農家さんのお手伝い・・・と。お姉さんである友人の手配で秋にはぶどう、暮れには長いもを…

ここまで出来た‼

シャドーボックス20枚、サッシを入れて繋いで、ボーダー用の布においてみた。この布に決めよう!後は幅を決めて・・・。家事の合間に・・・・やっとここまで進められてホットしました。。次の土曜日の集まりには完成したトップを持って行きたい。次の準備、キルト芯…

キウイの始末

庭のキウイを収穫大きいのも小さいのもぜ~んぶ採りました。ビニール袋にリンゴ1個と一緒に入れて口を軽く縛って(通気が必要)段ボール箱に入れて10日仄かにキウイの香りがしてきて、追熟終了かな? グリーンのキウイは皮が厚くてケバケバ包丁を入れると、…

これも秋の風物詩!

これはカナダフウとかアメリカフウと言われるモミジバフウ葉っぱはカラカラになってしまい実の中の小さな小さな種が飛び散ってる。 大きくしたら、よく分かる、とげとげが大きく荒っぽい。細かなのは中国産の台湾楓かな? 筑波山神社の椎の実 雨引山の椎の実…

温泉へ行こう‼ じゃなくて・・・・

国道50号線、笠間に向かう方向羽黒駅前交差点で信号待ちの温泉屋のタンクローリーに写った我が家の車がぺったんこ‼思わず、笑ちゃいました。 羽黒駅前信号を左折して数分着いたところは「月山寺」紅葉は終盤、イチョウの葉はほとんど落ちて・・・・ イチョウの葉は…

クリスマスグッズ

自室の片隅に、直ぐ出せる物だけを・・・・自分で作った物だけではなく、友人が作った物も有り、色あせても捨てられない、思い出がいっぱいあります。板をくりぬいたところにオーナメントを下げるツリーは娘が社会人になった時、私にプレゼントされた物。出して…

大売り出し!

ハロウインが終わると、 クリスマスセールが始まる・・・・でしたが、 昨今、ブラックフライデーなるセールが登場、 ネットショップのアマゾンでも 今日23時59分までやってるそうな! 商魂たくましいと言うなかれ、 経済の活性化に、大きく役立っているのだから…