母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品望遠レンズで・・・

シラサギを追いかけて・・・・いよいと望遠レンズの重さが苦になってきたようで、最新の軽いレンズの性能はいかに・・・と、期間限定の試供品交換レンズを取り寄せて、試し撮りをしに出かけたが、なかなか良いモデルがいなくて、苦心しているようです。軽くて、性能…

キリギリスの仲間

玄関ドアに張り付いてるこの子はだぁれ??体が太い!触覚が長い!綺麗な緑色のこの子は・・・カヤキリ???珍しいです、なかなか見ないキリギリスです。よく見かけるのは小型のクビキリギス!

働き者のクロアナバチ

狩り蜂の仲間で幼虫のためにキリギリスなどを捕らえて、与える。 まさに狩りをするのだ! 先日、夫はキリギリス(捕まえていたのをみた!と。 成虫はヤブカラシの花を好む、と。 花を食べるのか?蜜を吸うのか???

茄子三昧

芥子みそ漬けは、とても良い色、良い味に仕上がりました。 気を良くして、茄子1㎏を漬け込んで、今年のお味噌と、 一緒にクロネコさんクール便で北海道の姉に送りました。 届く頃、食べ頃になっているはず! 今日のお昼は、茄子カレーです!

稲刈り

始まりました!倒れた稲もなく、スムーズにコンバインが稼働しているようです。 この農家さん、コンバイン2基あるようです。軽トラのコンテナにいっぱいになり、家の倉庫、乾燥機に入れるようです。もう1台のコンバインに合図して・・・軽トラは走り出しました。…

茄子の大量消費対策

茄子の芥子みそ漬けを作ってみました。 茄子3~4個を切って、塩を振り放置塩を振り放置 ボールに、味噌、砂糖、辛子粉お入れて良く混ぜ、 塩を振った茄子を絞って、入れ、混ぜたら、 ビニール袋に入れ、空気を抜いて、冷蔵庫へ。 2.3日~1週間で食べ頃になり、…

自然の芸術

朝日を受けたヤツデが障子に影を映してつくったもの。 太陽の移動と共に、数分後にはなってしまう。 今日も、かなりの日照り、暑い!

真っ赤に成長したアメリカザリガニ

アメリカザリガニ あらら・・・カメラマンが威嚇されてます!

スベリヒユ

畑一面に綺麗に出そろったこれは??? 冬場、白菜畑だったところが・・・・なんと、なんと、スベリヒユ畑に変身!山形県ではお浸にするそうですが、この地では、その習慣はない。花が咲かないうちに、緑肥として鋤込んでしまいたい。と、私が勝手に思っている。…

揚げ茄子入りのチャーハン

茄子をコロコロに切って多めの油で揚げ焼き、玉葱、ピーマンも入れて炒め、オイスターソースと、砂糖少々お醤油少々で味付け、お皿に取り置き。卵チャーハンを作り、取り置きした具材を入れてさらに炒めて完成!色は悪いが味は良い!!小鉢はオクラのめんつゆ…

朝露で涼を感じるが・・・・猛暑は続く

ツユクサだけに朝露がとても似合う プリーツインクキャップ透き通るような傘を付けたキノコ 朝は気持ちいい!!と・・・イナゴも生き生き清々しい朝!!だけど、クリスが帰ってくるまでに、掃除も洗濯済ませておかないと!!!

猫のミーシャ

ご近所さんの猫・ミーシャ、彼の家の中には、大型犬のベラちゃんと、コトちゃんがいるのでイヤなんだって・・・・外をあちこち出歩いているようです。この猛暑続きの最近は、ガラス戸も、障子も閉じているので、中が見えないから「にゃぁ~!」とも言わずに濡れ…

胡瓜との戯れ・・・・

胡瓜は大きめなので、割って、種を取り除きスライス。一日干したら、重さが半分になりました。 途中の写真がない!下漬なしで作った胡瓜の佃煮、私流Qちゃんです。醤油 75cc 砂糖 75g酢 50cc味醂 25cc生姜の千切り(お好みで)煮立てたところに、干した胡瓜を…

茄子の保存法3種

1 スライスして塩水に10分浸けてから水気を切り、冷凍したもの。2 干してからジップロックに入れて冷凍3 素揚げして冷凍したもの・・・3種。干したものは切り干し大根と同じようで、生のものとは全く異なるものになります。生のまま、素揚げして、冷凍したもの…

茄子との戯れ

茄子と油は大の仲良し多めの油で揚げ焼きして、油を切っておきます。 なすを調理したフライパンで、豚肉を炒めて甘辛の味付けをしたあと、茄子を戻し入れて、葱を散らし一品完成!残りの茄子は冷凍します。後日、解凍して、なすの揚げ浸しや、冷凍のまま味噌…

ニラの花(蕾)

ニラの蕾が出て来ました。 全部採ってしまうのはかわいそう! 一摑み、指で折れるところから摘んで さっと茹でてお浸し…… ニラの葉より、香りが優しく控えめです。 この先、花が咲いたら、 花の部分だけを摘んで天ぷらも、美味しいです。 この季節、一回は試…

胡瓜の漬物3種

糠漬け、辛子漬け、ザラメ漬け色が綺麗なのはザラメ漬けです。どれも、異なった味で、どれも、美味しい!! レシピを見ると、胡瓜1㎏、2㎏を漬け込んでいますが、老夫婦の暮らしは、その1/2~1/4の500g~600gの胡瓜をジップロックで簡単に漬けてます。左が…

散歩道で・・・

綺麗な青い実、みっけ!アオツヅラフジのようです。だとしたら、つる性落葉木で薬用植物。 これはカヤツリグサあえて名乗れば・・・オオホウキカヤツリ。 アップで・・・ 「ナンバンカラムシ」とでたが・・・「イラクサ」と、思っていた。区別が今一分からない!道…

キュウリの辛子漬け

キュウリ1㎏に対して、砂糖 80g 塩 30g洋カラシ粉 15gなのですが・・・ 胡瓜5本 約600g砂糖 40g塩 15g洋辛子粉 8g ビニール袋の中でまぶし漬けて、空気を抜いて、冷蔵庫へ1日目、胡瓜から水がでて、つけ汁に浸った胡瓜。 2日漬けて3日目・・・辛子のきいた胡瓜・・・美…

納豆

オクラと塩昆布で…… すると、付属の芥子とタレが残ってしまう!

頂き物の乾物

コクトリ……茨城の方言でササゲのことを言います。 色の違う3種類。 黒くても、煮ると小豆色になります。 小豆との違いは……皮の破れ方。 ササゲは、破れにくいのでお赤飯に向いていることくらいしか知りません。 どちらも餡子にしたり、ぜんざいにしたりして…

なすの乾物

試してみました! 干しなすを洗って、沸騰したお湯で2分茹でてあく抜き。 絞ってから胡麻油で炒め、厚揚げと煮ました。オイスターソース、醤油、砂糖少々、豆板醤………麻婆なすと、同じだ! 厚揚げが壊れて、白い汚れ(?)が着いたけど、生のなすで作ったのと…

ど根性高砂ゆり・・・次々開花 大きさの比較になれば・・・・高砂ゆりは狭いところから芽を出し細くて、小さいんです。クリスは中型犬です! 矮性桔梗・・・今年2回目の開花ウリハムシがやって来て、花びらを食べ始めてる。

週一の買い物で

大衆魚3種を買ってきた。鯖1尾、鯵2尾、鰯5尾を捌いて鯖は味噌煮と唐揚げ、鰺は唐揚げと中骨で骨せんべい、鰯は、義母さまがよく作っていたカレーフライを作り置き・・・何回分あるかな? その日の晩ご飯に、鯖の味噌煮をいただくことに。保存容器に入れたのは…

干し野菜

奥の平ざるは、今日切って干した茄子(10個)手前の平ざるの茄子は干して2日目(これも10個)さらに手前は、今日切って干したキュウリ。(2本、二つ割りして種を取ったもの) 干しキュウリのきんぴら1日干したキュウリを、サッと洗ってから、ごま油で炒めて…

アクリル毛糸がなくなりました!

不揃いなアクリルたわしが、11個出来て、アクリル毛糸がなくなりました。 次はもっと可愛い色のを………まだ編むつもり??? 仕上がりが早くて、達成感を味わえる、私の精神安定剤だから……。 使ってみたい方、お知らせくださいな!

干しなすの保管

干しなす、完成! 20個のなすが、ジップロックMサイズに収まりました。 これで、冷凍or冷蔵保管します。 次の課題、干しなす使った料理を考えます! もう一つは、生で冷凍したなす。 味噌汁用に切ったけど余ってしまったのを冷凍しただけ。 また次の味噌汁に…

夫の写真で知る、朝の風景

本当は自分の目で見たいのですが・・・この時間は家事に追われてます。日の出左側筑波山、右側宝鏡山さらに右側から朝日が昇ります。一面の水田に稲穂が実り、しっかり立っています。今後.収穫までに、倒れることのないように願うばかり! 何処かの新興住宅地で…

干しなす

今日はなす12個、切って平ざるに広げました。朝から干した1日目。 小さなざるは昨日から干した、二日目のもの。なすは8個でした。 一応完成品! 合計20個の茄子が干し茄子に・・・・。 まだあります! 3個使って、豚肉、ピーマンと炒煮、今晩のおかずです。

神社の森

今日、行ってみたら・・・・トムさんが、いや、地元の方が???KEEP OUTのテープで囲んでありました。取りあえず安心!!