母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗、失敗!

今日、咲くかな?と居間に入れて眺めていたけど・・・7時過ぎ、何の変化もなく諦めて自室に移って、そのまま居間に行かず・・・寝室へ。これが失敗の元! 朝、見たら~、萎んでました。 昨晩、今日は駄目だね、明日かな? そして、朝、見たら~、 萎んでました、…

ウラシマソウ

色の濃いごうや???いえ、いえ、これは・・・・・・ウラシマソウの実です、これから真っ赤になります! 4~5月のウラシマソウ

里芋ご飯

里芋、舞茸、人参、油揚げを 醤油味のだし汁で炊き込みました。 お米はうるち米と餅米、半々で! 薄かったら、あとで塩昆布を刻んで入れれば良いと、 思っていたら……良い塩梅! 老夫婦のお昼里芋ご飯と冷凍茄子の味噌汁胡瓜のわさび漬けとごうやの佃煮少々

彼岸花情報

いろんな情報があるけれど、行ってみるのが1番! 行方市・西蓮寺です! 山門前から境内のあちこちで、咲き始めています。 昨年秋、この銀杏の黄葉を見に行った時に彼岸花の葉っぱをみていたので、咲いているはず・・・と。 真っ赤な花に、真っ黒の蝶!しかも、…

🎑お月見だから……

友人が里芋を届けてくれました。 お月様と里芋の関係は? 衣かつぎにしたいところですが、 これは里芋とは言え、京芋かな? つるっとした感じはなく、八つ頭のよう! けんちん汁にしました。 だが、しかし、大根がない、キャベツ代用て、たっぷり入れたら、…

干し茄子

干し茄子を水で戻して、さらに湯通しして、アクを抜く。油揚げと炒めて、甘辛煮、ごま油と胡麻を振ってかなり手をかけた割には、納得のいく料理にならない。 茄子の保存法を3種試して、 1・素揚げして冷凍 2・半月切り、水にさらしてから冷凍 3・干し茄子に…

爽やかな朝

涼しくて、清々しい朝です。 朝日を受けた彼岸花が光ってます。小松菜の種、プランターで育てられますと、ホームセンターで配布された種を散蒔きました。芽が出たよ! キュウリはやっと花が咲きましたが、育つかな?

月下美人

蕾が3個つきました。全部、ちゃんと咲いて欲しいけれど、真ん中の1つが怪しい!!枯れそう!

季節の頂き物

新米と柿交流センターに集まったら・・・・お米を持ってきてくれた方、柿を持ってきてくれた方なにしに来たんじゃい??今日からクリスマスオーナメント・サンタさんを20個作る方帯でバッグを作ってる方、風呂敷でエコバッグを・・・3個目完成した方!いろいろや…

白菜畑

植え付け完了か!土の色もお湿りがあるようで一安心 外側の葉が黄色になってますが中から新しい葉が出て、生き生きしてます。農業会社ではベトナムから、研修生を受け入れ多くの方々が働いていますがこのような大規模農業、機械化農業の中で、彼らの仕事は機…

彼岸花にもハマオモトヤトウ

赤い花なら曼珠沙華昔、この花を庭に植えるなんて事、考えられなかった! 実家から、分けて貰った白?ピンク?のも咲いて・・・・喜んでいたら・・・・中央部、良~く見てみて・・・ ハマオモトヨトウ発見!訂正 ハマユウヨトウではなくハマオモトヨトウでした。綺麗な…

草むらに潜んで……

桜川の土手を降りて、 水辺の草むらに座り込んで、 試用の望遠レンズは、返しましたので、 自前の望遠レンズを構えて、 じっと待つおじいさん! 朝の姿を再現してくれました。 近くにブタクサの花が咲いているのですが、 この花粉は大丈夫のようです。 スギ…

ごうやの豚キムチ

ごうや1本を使い切り! 豚肉、玉ねぎ、ごうや、既成のキムチで、豚キムチ。 味噌、醤油、砂糖少々を加えて、好みの味に仕上がりました!

害虫がいっぱい!!

紫蘇の葉っぱに停まっているのは、テングスケバ(カメムシ目)千葉県で稲にカメムシが・・・・と言っていたのはこれか?米の汁を吸うらしい、お米に被害が出ているそうです。シソの葉も食べるの??ヤメテェ~!! これは???インドハマユウが夏の暑さでか、葉…

また、害虫!

なんとまぁ~挿し木して2年目のクチナシの葉をぜ~んぶ食べてしまい、満腹状態でじっとしているのはスカシバの幼虫。これからサナギになるのでしょう!もう食べる葉はないからそっとしておきましょう。この子は家の子らしい!今年7月に、アベリアの蜜を吸っ…

蝶よ花よ・・・・

散歩のクリスこの視線が良い!!リードを持ってる私を見上げて・・・・かわいいです。親馬鹿発揮中! 小さな白い花が集まって咲くニラの花に今日やミツバチが集まってます。これはツマグロヒョウモンチョウの♂ 此方ではアゲハチョウが・・・・写真は無いけど、紫蘇の…

ごうやのサラダ?酢の物?

朝採りのごうやを、スライスして塩を降り、 少しおいてから洗い流して絞る。 竹輪も薄く切って、 細い千切りを使って、作りおいた にんじんラペで、和えたら完成!

スライサー交代の時期

今まで使っていたのが、もう18年も・・・・手前から、細い千切り(つま切り)千切り太い千切り(切り干し大根を作るとき使ってました)薄切りの4種でした。 今回購入したのは手前から、千切り、細い千切り(つま切り)薄切りおろしおろしは要らないと思っていた…

昨日の続き

約1/3~1/4が植え付け完了! でも。昨日も、今日も雨が降りません!ご覧の通り萎れています。明日は水やりに来て欲しい!!まだ、畝を作って植えるところがたくさんありますし・・・

先月末にはスベリヒユ畑だったところがスベリヒユを除草せず、鋤込まれて、その後、顆粒状の肥料が撒かれて、整った。 そして今日、畝が作られ・・・・ 白菜の苗を植えるらしい!この時、時はすでに午後3時。植え終わらないと帰れないでしょう。すべて機械での作…

芋虫

葉っぱの模様かと思いきや・・・・芋虫!スズメガの幼虫でしょう。桜川の土手、オニグルミの木にぶら下がってました。野鳥も食べないであろう大きな芋虫。不気味! 参考写真をみつけてきました。 モンホソバスズメの成虫・・・10㎝くらいはありそうです。幼虫は、私…

夫とクリスの朝の散歩

5時に出かけた夫とクリスは、 6時半過ぎ、お隣のご主人の出勤時刻、 車のスターターの音が聞こえても帰ってこない!! 何、やってんだか??? なにか居たの?と聞くと、これ!ミサゴかな?調べて!と。 お顔をあげると・・・凜々しいです!朝食用の魚を調達に…

害虫たち

オクラの葉に住み着いた虫 囲ったところが、葉巻虫の居るところ 葉っぱの中にはこの子!ワタノメイガの幼虫です。 朝、夫が、「胡瓜の葉っぱを食べてるヤツがいる!」と 私が見に行った時には居なかったけれど ローリーポーリーが食べてたって。 うっそー! …

秋の野の花

仙人草 藪の中でひときわ白く目立つ花 葛の花 咲き出したばかりで、花殻もなく、周りが綺麗!確実に秋へ向かってます!! 参考までに、仙人草の種です。 出来たての種 飛んでいく前の種

にんじん

収穫が遅れてしまったニンジンかな? 肌がブツブツ、ちょっと堅そう! 小さいけど6本で、150円 生産者の名前が記されている産直野菜は安心です。 2本を細めの千切りスライサーにかけて、 フレンチドレッシングを合わせた、にんじんラペを、 千切り野菜(キャ…

ニラの花

見事に咲いている道端のニラの花ここまで咲いてしまうと食卓には向かない。アゲハチョウが蜜を吸って・・・・地味ですが綺麗!!

松本のぶどう園より

毎年送っていただいてるぶどう各種今年で終わりかなと言いながら、続いて送って、贈っていただいてます。シャインマスカット2房、その子供たちのコトピーと、スカーレット。巨峰系のオリエンタルスターどれも美味しい!!オリエンタルスター以外は皮まで食べ…

茨城梨「恵水」

やっと手に入れました。1個500gもある大きな赤梨「恵水」は近くの梨園では、栽培していないと断られ、みつけた梨園は下妻市どこで売っているのか調べて、調べていつも行く「カスミフードスクエア」ではなく値段が高い「カスミブランデ」で売ってると。今日…

嵐の日のお昼

ニラ蕎麦+とり天と大根おろし今日もお昼は何にしようか、ギリギリまで考えて・・・柔らかいときのニラを切って冷凍してあるそれを使って、ニラ蕎麦にそれだけでは・・・なんか言われそう!普段、食事には何も言わない夫ですが、「タンパク質が足りない!」と。言…

下水道工事中!

レンリリーが咲きそろいました。6月から、ボチボチ咲き出して、暑い真夏は一休み9月になって本格的に咲きだしました。その花の前で、下水道工事です! 道路の中央辺りを朝8時半から、掘って始めて・・・ 駐車スペースの前までしたがって、車の出し入れは出来ま…