母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

下水道工事中!

レンリリーが咲きそろいました。
6月から、ボチボチ咲き出して、
暑い真夏は一休み
9月になって本格的に咲きだしました。
その花の前で、下水道工事です!

道路の中央辺りを
朝8時半から、掘って始めて・・・

駐車スペースの前まで
したがって、車の出し入れは出来ません!

新しい下水管を3本入れて、繋いで・・・
繋ぎ方の説明を受けました。
昔は、接続部分を重ねて、ビスで留めたそうですが
今はその部分に電気を通し、溶かしで接着するそうです。
マンホールを除けて通しているのですが・・・??

午後4時には、埋め戻して元通りに
一日に10mほどしか出来ません。
昨日は雨、明日は雨の予報・・・なかなか進みませんが
穴掘りから初めて、元通りにして・・・大変なお仕事です。

 

車が出せないので、日傘を差して散歩がてら内科へ!

この日傘は、古い傘の布を外して、
イタリア製のシャツ生地を使って作った物。
日傘用の骨ではないので、ちょっと重たい。
歩いて行かれる開業医を家庭医にするのが1番!と、
10年前に総合病院から代えて、
家から歩いて15分なのに、歩いて行ったのは初めて。
下水道工事のお陰です!!