母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ジャガイモ4種

午後、雨が降りそうだから、少し早めにクリスの散歩
帰ったら…玄関前に2つの段ボール箱。
中身はジャガイモいろいろ
箱に書いてある、北海こがね、きたあかり、とうや
上に載っているビニール袋はソラマメ、
「茹でてある」と付箋がついたのと生のもあった。
別の小さめの箱には十勝こがねが入っている。
この写真の左下の大きめのジャガイモ1個と
玉ねぎ、豚肉、グリーンピースで肉じゃがを作ったら、
ジャガイモがホクホク、とっても美味しい!

 

散歩コースと庭の花

散歩コースで、コクワの実を…
今年もたくさん実をつけています。
熊はいないから、野鳥が喜んで食べることでしょう。

こちらは我が家のキウイ
これはクマにも野鳥にもあげません!

家庭菜園の片隅で、天に向かって・・・
下から撮ったせいですが、
結構高く伸びているアリウム…にんにくの花です。
我が家にも、魔よけに植えてますが、花は???

ホタルブクロ   この色がいい!

ちょっと、薄目

もとは同じものだと思うのですが、
色がいろいろ結構抜いてますが、
庭のあちこちで咲いてます。

 



血液サラサラ万能玉ネギドレッシング

久しぶりに玉ねぎドレッシングを作りました。
基本・・・
スライス玉ねぎに、しょうゆ、酢、みりん、酒を同量。

(今回は玉ねぎ1個と4種の調味料を各50㏄)
半日置くと、玉ねぎの水分で味が薄くなります。
そこへ、砂糖、塩コショウ、うま味調味料で、整えます。

翌朝、キャベツと、ピーマンの千切りに
半熟茹で卵をのせ、たっぷりの玉ねぎドレッシング、
パプリカパウダーを振って、色と味にアクセント!

卵を崩して、野菜と一緒に頂きました。

 

一回りして、台風の被害調査?

いつもの散歩道の神社の森では交通妨害!
私の行く手をふさいでます。
ここまでの途中でも
枯れた枝が落ちていて、脇にかたずけながら歩きますが
これは無理!

コミニュティーセンターの裏庭のカキの木が折れてます!

シルバーのメンバーが楽しむパークゴルフのコース脇。
梅の実はたくさん落ちてます!

いつも休憩するロードサイドパークの
梅の木は折れてました。

台風被害調査から帰ると、見知らぬわんこが・・・

ミニダックスの、新種のシルビーちゃん
バロンの妹になったらしい。
(犬種はなんちゃら言ってたけど覚えられない!)

でも、クリスは女の子に興味なし?
人好きで、甘えん坊?
ご近所さんの足元に寄り添って
おどおどしながらシルビーちゃんを見つめてます。
体は大きいのに、気が小さい!

 

 

残り物と、長期保存品の利用

朝は雨だけだったのに、やがて風が…

鉄板が倒れたような音がして

家の中から見るかぎりは、そのような様子はない!

ノンちゃん(ゴールデンリトリバー)の家の、

防草シートがめくれて、

フェンスの下から飛び出している。

我が家のゆずの木が大きく揺さぶられて、

斜めになっている。

トマトと、キュウリの枝がめちゃくちゃ・・・

風が収まってから、クリスの散歩に出た夫を見送ると

またまた、金属音が…音に近寄っていくと

なんとまぁ~、家で隠れて見えなかったが

前の家のスチール製の小屋が完全に壊れて、後始末中!

「台風にやられた!」と

「ここだったのね、すごい音がしたのは?」

「音、したの?」と。

留守中のことだったようです。

炊飯器で作ったボロネーゼの残りを利用して…
ギリシャのムサカ擬きを。
残ったボロネーゼの具を、
耐熱容器に入れて、マッシュポットを被せるように置いて、
パン粉を振り、とろけるスライスチーズをのせて、
グリルへ。

最後の切り干し大根を煮ました。
油揚げ、ニンジン、ゴボウ、干しシイタケと一緒に煮て
冷凍保存のギンナンとグリーンピースを
入れて、色を付けてました。

 

庭の花

台風が近寄ってきてます。
嵐の前の庭にアジサイが咲きだし・・・

ホタルブクロもあちこちで・・・
濃い赤紫から白まで、何で変色するのでしょうか?

チョウを呼ぶ花、三尺バーベナ
これも、あちこちから芽を出して、
小さな花が数多く咲いているので、
蜜がたっぷりあるのでしょうか?

カサブランカだと思ったけど、なんか変?
スカシユリのように上を向いて咲いてます。
あなたはどなた?とお聞きしたい!


 

炊飯器でボロネーゼ

炊飯器でボロネーゼの炊きあがり!

憧れと試練さんのブログを見て、
考えることなく、即実行!
(こんなこと、めったにない事です。)
材料は合い挽き肉 300ℊ
玉ねぎ 1個(みじん切り)
カットトマト缶 1缶
調味料は
トマトケチャップ 大さじ 2
ウスターソース 大さじ 2
砂糖 小さじ 2
コンソメキューブ 1個
水 120cc
スパゲッティ 2把(半分おりして)

全部入れたら早炊き(29分)で、スイッチポン!

 

炊きあがったら、よく混ぜて・・・

お皿に盛ったら、パセリと、
スライスチーズで作った粉チーズを振りかけ
さぁ~どうぞ!
時短、簡単、究極の手抜き???

アルデンテ好みの方にはお勧めできません。
とても柔らかく仕上がりました。
水かげんで、硬めになるかもしれない???