母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウインの贈り物

娘から届いた手作りバッグとおやつバックの内袋は、レイラちゃんがいっぱい!このバッグは犬のお散歩バッグになりますが、直ぐに汚れる、もったいないな・・・しばらく、眺めていることにしましょう! 中身は・・・技のこだ割り(おせんべいです)ミントチョコとオ…

最後の茄子?

「これで終わり、もう抜いちゃったから」と、今年最後の茄子が届いた。最後の茄子で・・・茄子の辛子味噌漬けを作りました。味噌+砂糖+練り辛子、よくよく混ぜて、軽く塩を振って、ちょっともみもみした茄子を合わせて・・・・」 密閉容器で、2~3日寝かせます。す…

手作り品を使ってくれるって・・・嬉しい!!

ミンネで販売していた、ミニアームカバー、コースター、たためる小物入れ、 なかなか売れないので、義母が暮らした老人ホームへ持って行きました。 当時の介護士さんはたったお一人、皆メンバーチェンジして、知る方はいませんが 「入居者さんが食事の時、袖…

散歩道、道草を食う!

花壇の手入れが出来ている霊園です。ホトトギスが満開! まだまだ綺麗に咲いている百日草 ポインセチアの仲間のショウジョウソウポインセチアの和名は猩猩木(ショウジョウボク)木なんですが、ショウジョウソウは草なのです。楚々として綺麗な草です。 農家…

ゆずの処理 1回目

肌が傷だらけの柚子の皮を、綺麗なところだけ削ってから 二つに割って、種を取り出し、ビタムプレスで果汁を搾る。 削り取った皮は千切りにして冷凍。 搾った果汁は製氷皿に入れて凍らせる。凍ったら外して、ジップロックに入れて保管。製氷皿にいっぱいと、…

ハロウイーンって???

ハッピーハロウイーンとか、ゴーストハロウインとか・・・ハロウイーンって何??? 46年前、米国、オクラホマで1年前から暮らしていた日本人の友人に「子供たちがお菓子をもらいに来るから、用意しておいて・・・」と言われ、いろんなお菓子を小分けして、一人分…

第4土曜日、交流センターで・・・

前回11人のサンタクロースを仕上げた方に対抗してか、今回は12人のサンタクロースを連れて来たメンバーが・・・。まだ未完成ですが、姿は出来ている。やったぁ~!!目のビーズは置いただけ、帽子ギリギリでより目にしたら可愛い!!

ご存じですか?

インターホンのカメラに残ったヘルメット姿の男性は誰?と思っていたら、 お巡りさんの巡回連絡。 地域内の、どの家に誰が住んでいるかをを確認してまわる、警察のお仕事です。 近くの交番のお巡りさんがクリスとの散歩中に尋ねてこられました。 その後、「…

柚子と柿

柚子味噌を作って・・・湯豆腐擬き・・温めたお豆腐に、かけてみた。青味は茹でた四角マメ。 朝食のヨーグルトに柿!レタス、胡瓜、竹輪のサラダには柚子酢ドレッシングもう一つのお皿はクリス用の柿厚めに剥いた皮と、実も少し、私の食事が終わったら・・・あげます…

実りの秋

藪?雑木林?その中にたくさんのアケビ!!秋の風物詩ですね。 雑草「ガガイモ」の種。そのうち、割れて綿毛のついた種が飛び出します。 野ブドウも色がついてきました。 桜川のと土手にある大きなオニグルミの木。今年もたくさん実が付いてますが、誰が食べ…

何年かぶりの映画鑑賞

柚の木で痛めた手と体を休めるのに、 映画見に行こう!と。 話には聞いていた「石岡タロー」 今、土浦、つくば、守谷で上映中。 このあと、水戸から県北、そして全国へ・・・・お時間あったらご覧あれ! お話だけでも充分、胸キュンでしたから、観たら絶句!! 以…

柚の木の剪定と青柚の収穫

上に伸びた枝を切って、丈を詰め、思い切り枝を落として・・・・トゲがいっぱいで、枝を落とす夫は、一苦労落とした枝のトゲを取って、小さくしてから、指定のゴミ袋の内側にドッグフードの空き袋を入れてそこに詰める為、はさみでチョッキンチョッキンそれは私…

白菜工場!

今朝の白菜畑朝日を受けた白菜の朝露が光ってます!これは、クリスと夫の散歩時の風景。私も朝靄の中を歩きたいけど・・・・午後の散歩時に確認。外側の大きな葉っぱ、いずれは捨てる葉ですが、それらは虫食い状態。その中からどんどん出てくる新しい葉は先日の、…

筑波山麓の秋ほとんど稲刈りが終わりましたが・・・・あと少し!! まだ紅葉には早いけど・・・・雲の切れ間から光が差し込む温泉街が望めます。自転車で走り抜ける若者の姿・・・羨まし!

ペンキ塗り立て!!

半年くらい前から用意しておいたキシラデコールをウッドデッキ床面に塗りました。その前の作業は、夫ひとりで、外せる板は外して掃除お天気が3日続く日を選んで、塗り始め、ここからは私も参加。20年前、作ったときも、夫ひとりで・・・・彼の趣味だからいいのだ…

つかの間の影絵

斜め向かいの白ラブの「ノナちゃん」家の車、ブロントガラスに西日が当たり反射して我が家へ。ヤツデの葉の間をくぐり抜けて、フェルトで作った小鳥に直撃、壁に影が出来ました。ちょっとの間だけ・・・まもなく消えました! 夫に知らせたら・・・・もっと良い構図…

慌てん坊のサンタクロース

ちょっと早いけど・・・仲間のひとりが前回の集まりで一人作って、私が作った3人を連れて帰って、この日は総勢14人になって現れました。 月に2回の集まりなので、早めに講習しておいて良かった。お一人は目標の20枚のうち、すでに半分、出来ました。 これは私が…

ハマグリうどん

この季節のハマグリは、初めて! 頂いて、一晩塩水で砂抜きして・・・ 昆布を入れて一煮立ち、アク取りしたあと、 1度、ハマグリを取りだし、汁を漉して、半分くらいは殻を外して、漉した汁に戻して、味の調整をしておきます。 冷や麦を茹でて、どんぶりへ。 水…

バースデーケーキ

今日は夫の誕生日、買い物中、バースデーキーキ、食べる?と言ったら、「うん、甘くないのね。」と言うので・・・・。でも、ケーキ屋さんへ回ることは全く考えていないのが、私には分かる。スーパーのケーキを買うつもりのない私は、いいわ、帰ってからマロンケ…

野菜の処理

昨日、洗って、乾かして置いた里芋をの皮むき手が痒くなるけど、自分でやらなきゃ、やってくれる人がいない! 剥いて一口大に切っておきました。 こちらは宇宙芋少し茹でるかレンチンにすると、皮がするっと剥きやすいとか・・・・。表面の皮をする~っと剥くと…

どっさりの野菜の中に小梅の梅干しが・・・・

友人が作った小梅の梅干し 1つ摘まんで口へ・・・ あれ??塩漬けじゃない!!たぶんラッキョウ酢で漬けたのだと思う!しょっぱくなくて食べやすい!! 南高梅1個=小梅6個かな?今年、私が南高梅500gをラッキョウ酢で漬けたら、娘が来て「この味、好き!」と言…

野菜がどっさり

生姜、柚子、四角マメ、オクラ、ピーマン、茗荷、サヤインゲン、長ネギと、エアーポテト=宇宙芋(そらいも)まだまだあります茄子、里芋、柿と、梅干しまで。 この日の料理四角豆のツナ味噌マヨ和えエアポテトのフライドポテト(宇宙芋のから揚げ)味の程は…

木の実いろいろと、いい香り

南京ハゼの実黒くなって、割れると中から白い実が現れます。 昨年の冬のナンキンハゼの実 どんぐりですが・・・・帽子が縞柄・・・・アラカシかな??? たくさんの実・・・クロガネモチの実らしい! 何処かからいい香りが漂ってきて・・・キョロキョロ見回し、みつけまし…

クリスの従兄妹(?)のレイラちゃん

幼い頃のレイラちゃん 成犬になりました!コロナ禍で、まだ会ったことがないのです。クリスと会わせたら、どうなるかな?? ここで↓、レイラちゃんを見てやって下さい!

秋の味・・・

庭をうろついて・・・ムカゴと、紫蘇の実を収穫 ムカゴは大小様々、炊飯器にセットして・・・ 炊き上がったら、塩もみして置いた紫蘇の実を入れて・・・ お昼ご飯!お弁当作りの頃よく作ったツナと葱入り卵焼き、もやしとにんじんピーマンのナムル若布の味噌汁・・・でし…

ごうやを食べ尽くす予定

ごうや2本の中綿を取り除いて、スライス塩を振って数分おきます。ごうやの佃煮を作ります。中わたはこれで70g、取りあえず冷凍しておきます。ごうやクラッカーの材料です。 ごうやの佃煮は出来ましたが、ごうやクラッカーは・・・後日、いつの日か??? 今日の…

鳴門金時タルトケーキ

ららちゃんとクリスのシッターおじさんが、連休中に、徳島へ釣りに行ってました。黒鯛を釣り上げた!と。持ち帰ると叱られるから、直ぐにリリースしたよ!と楽しんできたようです。・・・で、お土産「ららちゃんの散歩を頼んでいったからな!」と 「ありがとう…

丸帯1/4お使いきり!

大きめのトートバッグと、バッグ・イン・バッグを作って、丸帯1/4を使い切りました。これで、任務終了!

リメイク

色はじみだけど、柄は結構派手な丸帯を・・・友人4人で分けた。合いそうな色のファスナーをみつけて、やっぱり、バッグ以外には考えられないけど、使う機会があるだろうか??いや、使えるようにしなければ・・・・。 取りあえず一面に不織布の接着芯を貼る。そし…

今日も、ららちゃんと一緒

昨日は、ららちゃんが舌を見せていたが、今日はクリスが見せている!2匹を1枚の写真に収めるのが難しい。あっち向いたり、こっちへ行ったり、すご~く勝手な行動をする犬たちです。