母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

柚の木の剪定と青柚の収穫

上に伸びた枝を切って、丈を詰め、
思い切り枝を落として・・・・
トゲがいっぱいで、枝を落とす夫は、一苦労
落とした枝のトゲを取って、小さくしてから、
指定のゴミ袋の内側にドッグフードの空き袋を入れて
そこに詰める為、はさみでチョッキンチョッキン
それは私にも出来る.とは言え、
右手が痛くなり、夕飯時には箸も持ちにくい!!
翌日は休養日、まだ残っている枝は、次のゴミの日
あるいはそれ以降に、ゆっくりやりましょ!!

切り落とした枝にもたくさん実が付いていました。
横に伸びた枝を残したら、
こんなに実が付いてました。
これは黄色になるまで頑張って貰いましょう。

肌が綺麗ではないけど果汁は取れる・・・と
青柚子を5個をあげると言うより、貰って貰ったら、
次の日に、柿を7個・・・届いて
私は大喜び、クリスも喜んで、まず1個をクリスと半分こ。
見向きもしない柿もあるのですが、
この柿は、皮だけでも食べます。
でも好きなのを知ってるから、皮だけじゃね・・・。
ちゃんと皮付きの実も食べました。
さて、我が家の青柚子は、どうしましょ!
青唐辛子をみつけて、柚子胡椒、
手前味噌と合わせて柚子味噌、
皮、果汁とも冷凍可能です・・・何とかしなくちゃ!!