母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

キウイの始末

庭のキウイを収穫
大きいのも小さいのもぜ~んぶ採りました。
ビニール袋にリンゴ1個と一緒に入れて
口を軽く縛って(通気が必要)
段ボール箱に入れて10日
仄かにキウイの香りがしてきて、追熟終了かな?

グリーンのキウイは皮が厚くてケバケバ
包丁を入れると、枝に着いていた部分で固い芯に当たる。
それを取ると皮がスルッと剥けてくる。

ゴールドは薄い皮が剥けても内側の皮が残るので、
包丁の刃で剥かないと・・・・。

適当に切って・・・・硬い芯があったら取り除く。

ジップロックに入れて冷凍。
(揉み過ぎたかな?袋がヨレヨレ‼)
食べるときはマジックブレットでガァ~ッと、
フルーツソースのようにして、ヨーグルトにかけます。

1回目、
キウイの重さの25%のお砂糖でジャムにしたが
この色!味は良いけど見た目が・・・・。
なので、フローズンキウイにすることにした。