母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

里芋と菊芋

近所の小4の少年が・・・2つ袋を持って、
こっちは洗った里芋、こっちは菊芋です!と
届けてくれました。
・・・で、洗った里芋はヌルヌルしてつかめません、
ケバケバは取れていますが、やっぱり皮を剥きたい。
新聞紙で水気を拭いて、ザルに広げて乾かしました。
色が変わってしまいましたが、皮を剥いたのがザルの中!

半分は、竹輪とブナシメジと一緒に甘辛に煮ました。

後の半分はけんちん汁に!
たくさん出来たので、
明日のお昼はけんちんうどん?
けんちん蕎麦?

菊芋は??
調べてみたら健康食、コレステロールを減らすとか・・・・
今日、内科へ行って、先生に、
このことを話すと、とても、にこやかに笑ってくれました。
気は心、効くと思えば何でも効く!
唐揚げにしてみようと思います。

夫の写真で・・・この日のメインイベントその1

その2

その3

その4

その5
赤い月にて終了!!
いつも床に入る時間は過ぎましたので・・・・。