母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

メジロ

ヤマホウシの木、高いところで止まるメジロのカップル。 これは2階パソコンに向かう回転椅子をくるっと回して 外を見て、カメラを向ける夫の技。 これは普通のメジロの姿、可愛いですよね。 これはびっくり! 正面から見るとこんなお顔!! テレビで知った…

大学芋

超簡単、フライパンで作る大学芋=油で揚げない大学芋 カリッと感は乏しいけれど・・・最近はもっぱら、この方法です。 夫が朝のコーヒーを何時までも飲んでいるので、 コーヒーのおつまみとして提供しました。

初午

1年に1日だけの催事お狐さんの祠を開けて、 お供え物をする、地元の方々だけの行事です。 お供え物は油揚げとお赤飯、すみつかれもありました。野良猫ちゃんが狙ってますが、猫ちゃんの好物はなさそうです。 祠の下段にはお狐さんが数体鎮座しておりました…

白菜も食べなくちゃ!!

鯖の塩麹漬けを焼いて・・・・白菜炒めをたっぷりと! 小鉢はにんじん?ではありません、大根の即席キムチです。 写真が無いけど・・・・大根のつぼ漬け、食べ始めてます、美味しい。

大根、もう1本

切り餅に見えるけど大根! 私の大好きな糖絞り大根をつけ込みました。 次は、つぼ漬け 太い大根なので六つ割りにしてスライス、 塩をふりかけ、1晩置いて、水気を絞って、 つぼ漬け液を作り、袋詰め。 袋の空気を抜い明日には食べられそう!

野生動物

金魚が住んでいる池に蓋をしました。 昨年、一昨年と、金魚たちが食べられてしまいました。 近所に、狸が出没の噂があり、捕獲器を設置するも 頭脳と体力があるのか捕獲器が壊され、脱出されてしまいました。 (内心ホットしました。) 害獣と言われる動物な…

野菜の続き

ほうれん草のソテーは卵と一緒 蕪の浅漬け 小さな黒豆じゃなくて、黒小豆の甘煮を箸休めに。 今日はお餅を入れて、ぜんざいにしよう!

大根1本使い切り

昨日の買い物は、一人で…… 探すものは商品だけですから、買い物に集中して・・・・。 カ○ミで、シニアカード、優待券を使って買い物、10%割引券が発券されました。 トラ○アルで、クリス用の豚肉とカレー、シチュー用の牛肉(豪州産) もろもろを買って来ました…

散歩散歩

陽が差し、風も無く、クリスとふたりで散歩していると、男性ひとりで颯爽と運動のための散歩の姿発見クリスが吠えそうになったので、急いで離れんが為のコースを選ぶと道が無くなった!お陰で、遠くまで行くことになって、帰り道、前を横切る犬に向かって吠…

野菜、野菜・・・

昨日作ったほうれん草の胡麻味噌和え 大根サラダ・・・たくさん作ってしまいました。 今日の朝食時、大根サラダに、キュウリも入れたら、当然・・・また増えちゃった! だから、お昼にも食べて、これで完食!

今週の野菜たち

朝から働き者の友人が 軽トラで運んで下さいました。 早速、庭で枯れ葉などを取り除き……。 流し台で洗って 紫エシャロットは辛いので甘味噌に漬け込み、 葱はお昼のお蕎麦の薬味用に刻んで 一段落! お昼は大根蕎麦です! 蕎麦打ち名人には邪道と言われるか…

お昼です!

これは昨日の予定でした。月2回、土曜日、午前中は私の時間、朝食の後片付けの続きで、お昼用のお米を洗い炊飯予約をするところ、出かける車に乗ってから、やってないことに気づいて、降りて、やってくるかと思ったら、夫が見送りに・・・「炊飯器の予約ボタ…

幸せな子猫ちゃんたち

シェパードのビーちゃんちの子猫ちゃんたちお隣に住み着きそうな子猫ちゃんに似ている!ひょっとして?と思って、インターフォーンを押しました。「1匹、足りなくない?」って訊ねました。えっ、3匹いるよね、大丈夫だよ!って。ブルーと、チーズと・・・あ…

庭にやってくる可愛い子たち

メジロたち くちばしをよく見て!ハチミツを啄んだところです。 ヒヨドリも来ます。 たまにはジョウビタキ♀も・・・・ もちろん、雀も・・・ 近所の外猫、ミーシャ! 今月5日の朝、可愛い子猫がやってきて・・・これらの写真は夫がスイッチの入っていないこた…

チキンシチュー

久しぶりにシチューを 鶏肉、玉葱、ジャガイモ、にんじん、ブナシメジを炒めて、 ひたひたの水、月桂樹の葉、コンソメキューブを入れて煮込む。 ジャガイモに火が通ったら、牛乳を入れ、水溶き小麦粉を入れて混ぜながら煮る。 その後、バター、塩、胡椒で味…

白菜の出荷

年末に頭縛りをして寒さ除けしていた白菜 紐を解いて根元から切り、外側の葉を落として箱詰めして、 日本一の出荷量を誇る八千代産白菜として出荷されます。 みなさ~ん、つくばで育った八千代産の白菜、たくさん食べて下さ~い!! 当市の畑に八千代市内の…

ロウバイ

寒いのに・・・・ ロウバイのつぼみが膨らんで次々開いてきます。 緑色の壁は元犬舎、今は物置。 今朝のニュースで、 県南・取手では河津桜は咲いたと・・・。

油揚げ様々です!

狐の卵・・・煮卵です!(安い油揚げなので小さい、卵はSサイズ。)小松菜とにんじんの煮浸しと一緒に。 (庭に、お正月のお雑煮用に小松菜を作って、まだあります。)脇役は大根と鯖味噌煮缶と茗荷を合わせて煮ましたがこれは大根の水分で味が薄くなり、味噌を…

銀杏おこわ

冷凍してあった銀杏で銀杏おこわ餅米2と、うるち米1の割合で・・・美味しい!里芋、にんじん、竹輪、シメジの炊き合わせほうれん草の卵とじ糖絞り大根・・・で、昼食。とっても寒い!雪雲でどんよりしていますが・・・雪、降るのかな???

散歩の途中で・・・コゲラ

高いところにコゲラ近眼のはずの夫が、よく見付けます! 大きくしてみたら・・・ 別の木に移りました!背中が見えたら、コゲラの柄がわかりやすい! これなら、よく見えますね。キツツキの仲間で1番小さいんじゃないかな?時々見かける野鳥です。我が家の庭の…

狐のお肉

餃子の皮が無かったら・・・作れば良いでしょ!いや、面倒です。だから、買い置きの油揚げを使いました。半分に切った油揚げに・・・(油が気になるのなら、ここで熱湯をかけて油抜き)餃子の具をつめて、平らにします。IHヒーターのグリルで17分(途中で1度ひっく…

これは???

散歩中、遠くの野鳥を見付けて夫が「あれは何だ?」と。 帰ってから・・・調べるのは私!右の1羽を大きくしてみました。どう見てもヒワ・・・カワラヒワだよね。ちょっと大きい!どうやらオオカワラヒワの様です。カワラヒワは留鳥オオカワラヒワは渡り鳥カムチャ…

八朔は背開きで

右手、親指にあかぎれが出来て・・・しみます。右手は包丁を持って、左手を上手く使えばごらんのとおり!八朔の背開きの出来上がり!鯵の背開きは出来ないんです。だから、鯵フライを作るときは3枚に下ろしてしまいます。

年賀はがきのお年玉

当たりましたよぉ~ 1等、30万円とはほど遠い・・・最下位の切手シートが4枚。 これでも上出来!

自然界、春の準備が始まってます。

日本桜草のつぼみが見えました。 チオノドクサ=雪割りユリの芽が出始めてます。これはご近所さんにいただいた白花のチオノドクサです。 これは???ネットで買った、青い花が咲くチオノドクサかな?でも・・・芽の形が水仙のよう???ひょっとすると、ミニ水…

犬繋がり

初めまして、わたしはレイラです!りひと&リよちゃん家のみかん園から、ハッサクを送ってもらったら、とても美味しかったので、クリスのお家にも送って貰いますって。レイラちゃんママからのメールがありました。ありがとう!!待ってますと返信したのは私…

昨日の晩御飯

珍しく、生さばの味噌煮、 いつもは冷凍鯖ですが、 やっぱり生鯖は身がふっくらしてます。(銀杏を添えて) もちろん手前味噌・自家製味噌で・・・・冷凍しておいた庭の茗荷を入れ・・・。 (そろそろ、味噌仕込みの頃、材料はどこから調達しようかな?) ほうれん草の…

金柑の甘露煮

暮れに頂いた金柑は、そのまま食べてしまった。それは、そのままの味で美味しいけれど、小さな種が見付けにくい・・・夫は種まで食べちゃったので、「おへその辺りから芽が出てくるよ!」と言ったら、「大丈夫だよ、よく噛んだから」と。今回はたくさん頂いた…

ビタムプレス

50年前の機器・・・イタリア製のハンドジューサー=ビタムプレス登場! 初めての子供、長女に与える果汁を作るために買ったもの。 スイカのジュースが簡単で作るのが面白かったのは覚えている。 ジューサーでは大きすぎるし、 ジューサーやミキサーでは攪拌する…

日本水仙

これが本来の花ですが・・・・ ここ数年、八重の花になってしまった。 変わらず良い香りを放っているからヨシとしよう! でも・・・これは何故なのでしょうか? 植え替えをしていないから 水仙は植えっぱなしでも大丈夫と読んだことがあるけど・・・・。