母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

知ってるけどシラン

紫蘭と書いて、シラン。白い花が咲く紫蘭もあるようですが、我が家のはこれだけ‼ なにげに見付けた簡単料理長芋または山芋100g、胡瓜1本だけ‼拍子切りした山芋と胡瓜にを、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2,キムチ漬けの素大さじ1で、2~3時間漬け込む。あるいはキ…

八重桜

水田用ため池のせんが開きました。確か・・・四国の方では「ゆる抜き」と言われるようです。田んぼにたっぷりの水を入れて、浮いたゴミを取り除き、一度水抜きしてからあらためて水を入れ、代掻き・・・・田植えの準備が始まります。その池の周辺に八重桜が2本。 こ…

キビタキ・・・・かな?

胸元が鮮やかなオレンジ色、翼の先が黄色、付け根の辺りが黄色キビタキの雄らしい。フィリピンやインドネシアからの渡り鳥、日本においては夏鳥で、北海道まで行くらしい。せっかく、ここまで来られたのに・・・・タカに追われたのか、我が家のガラスの激突、デ…

かき揚げ

いつもは玉葱で作るけど、今日は長ネギ。桜エビは台湾産。最近は駿河湾で水揚げされる小エビが少なく、駿河産の桜エビも、台湾で水揚げされた小エビを桜エビに加工している物が多いそうです。 里芋の磯辺揚げ皮付きのまま、レンジで5分加熱した里芋の皮を剥…

野生のアマドコロを鉢植えに・・・・

鉢植えのアマドコロ芽が出始めたら、あらよ、あらよと葉が開き、蕾が現れました。すずらんも蕾を抱えて伸びてきてます。(写真無し) すずらんの写真、撮ってきましたので追加します‼ 白いエシャレットをサラダ油で焼き、甘味噌を絡めたら・・・エシャレットの油…

春の炊き込みご飯と、初夏の花

今日はホタルイカホタルイカと千切り生姜を白だしで炊き込みました。これも春の味?炊き込みご飯が続いたので、白飯が恋しくなってきたら、潮来では茨城米「1番星」の田植えが始まった!と、ニュースで知った。8月には収穫期を迎えるそうです。「一番星」を…

若竹煮

ゆでタケノコを頂きました。早速、若竹煮を・・・白だしと砂糖少々、醤油少々で味をしみ込ませ、最後にワカメを入れて完成!梅鉢に盛ったけど、何か物足りない。木の芽がないぞ‼駐車スペースの後ろに植えた山椒の木が枯れてしまって・・・ない‼何処かにあったはず・…

炊き込みご飯

スイマーさんお勧めの切り干し大根の炊き込みご飯を作りました。油揚げ、にんじん、お化け椎茸を入れて・・・・でも、切り干し大根の味は充分に表れて、姿は溶け込んでます。とっても甘い。めんつゆの甘さは要らない、次は白だしを使おう! お茶碗に装う前に・・・ワ…

春の象徴、「桜と菜の花」と、「お化け椎茸」

田舎の春の原風景シッターおじさんとクリスの後ろ姿も溶け込んでいます。おじさん曰く「ここに小さな茅葺きの家が欲しいなぁ!」と。 トムさんの椎茸が、育ちすぎて、お化け椎茸になってしまった。家がちょっと離れてしまって・・・お届けできないし・・・これは干…

新作料理

葱、山芋入りふわとろオムレツ ま~るく焼いて、パタンと二つ折り‼山芋でふんわり、とろりのオムレツ・・・美味しいです‼たまベジさんの食卓から・・・・・頂きました‼もう1本、山芋があるので、また作りまぁ~す!

作り置き(常備菜) -4

これも、常備菜「切り干し大根の煮付け」竹輪、にんじん、椎茸を合わせてめんつゆ+醤油少々切り干し大根のサラダとか、ソーズ味の炒め物とか作っても、結局この煮物に戻ってくる、定番の物です。切り干し大根は、昨年初冬の気温が下がり、空気が乾燥した頃快…

シャドーボックスのタペストリー

お仲間の作品が次々完成! 実用品ではない、飾り物ですが、 1年に1作くらいは、良いかな? なるべく、短時間で仕上がるものをお勧めしてます。 達成感を味わって、創作意欲を起こせますように!

作り置き(常備菜)ー3

庭の片隅に蕗があります。 太めのを10本で煮物、蕗の葉の佃煮に…… パソコンはメンテナンス中、スマホ投稿です。

作り置き(常備菜)-2

常備菜として、作り置き。 しょうゆ大豆と、それを利用した五目豆。 いつもの昆布豆を作った後で、このレシピを見付けた。急いで?食べて・・・・・昆布豆を食べ終わったら作ろう‼っと。・・・で、作り始めて 洗った大豆を、醤油、塩を加えた水に浸して一晩おく。(…

作り置き-1

コロッケと・・・・ 鰯のマリネとあるカフェで前菜として出てきた鰯のマリネにはまってしまった。我が家では主菜になります‼多めに作って置いたのですが、続かないように気をつけて。 昨日、たまベジさんへのコメントに書いた、とんでもないハプニングとは、 手…

再出発‼

晴れました!気分も晴れて、再出発。 目の手術後10日目の診察を受けてきました 眼底写真も黒目の表面も、奇麗です、順調です。 水晶体再生術を、受けたのだから、視力は0から……出てきてますね。 執刀医から告げられると安心できます。 時間はかかるけど前進…

黄色の花

原種の水仙・・・ペチコート水仙とも呼ばれます。庭の隅に咲く鮮やかな黄色が目たちます。 長年悩んでいた目の手術を受けることにしました。 3月半ばから、準備に入り、気になることをやっておこうと、 頂き物の返礼に、手作り品・お味噌や、干し大根、手芸品等…

姫キンセンカと、休眠のお知らせ

姫です‼ 姫キンセンカ(冬知らず)キンセンカの園芸品種だそうです。田んぼ道に.たくさん咲いています。この農家の女将さんは花が好き‼まっ! お花が嫌いという方は少ないでしょうが・・・・ クリスのお昼寝・・・爆睡中‼クリスを引っ張り出しては、彼に迷惑かも知…

お化粧したキャベツの炊き込みごはん

昨日、2カップのお米で炊いたので、 今朝はその続き! レンチンして、分葱の小口切りを混ぜたら、 こんなに綺麗になりました。 彩りの効果有り‼

春の炊き込みごはん

お米を洗って予約炊飯のセットをした後、パソコンを見ていたら、 キャベツと、シラスの炊き込みごはんのレシピが出てきた。 そして、メモしてから寝た。 朝、4時半に目覚め……間に合う! 起きて、台所へ キャベツと、シイタケを、切って、釜揚げシラスと、 め…

花桃

10日ほど前に、ららちゃんと行った花桃畑で、おすまし! あら、寄ってくる・・・ ちゃんとモデルさんができたから、ご褒美ね‼

侘しい侘助

やっと、小さな花が3つ、咲きました。 よそさまの数寄屋侘助です。 昨年秋、バッサリと枝を切られてしまったこの木 今年の花はないだろうと思っていました。 この木を大事にしていた主が亡くなり・・・・・・ 庭木もこんな風になってしまうのです。 他に、白い花が…

クリスマスローズ

出かけたついでに、 ちょっと足を伸ばして知人のお庭を拝見! 見事に咲いているクリスマスローズ。 日当たりの良い庭の、あちこちに咲いてました! 我が家のより、立派。 やはり、太陽が必要なんです!

これが・・・チオノドクサです!

数日前の姿 今朝はこれくらい 午後には・・・この状態! これがチオノドクサ和名は「雪解ユリ」12年ぶりにぶりに、やっと、本物にお目にかかれました。 12年前の5月、北海道由仁町にある、ゆにガーデンで・・・ 白いチオノドクサと白いムスカリが一緒に・・・・。ピン…

小規模なジャム作り

最後の冷凍キウイをジャムに・・・たまベジさんの冷凍ブルーベリーをジャムにしたお話に続いてでも、でも、規模の大きさが全然違う‼ 小さめのビンに、8分目を2本・・・

クリスマスローズ

柚子の木の下で、ひっそりと咲き出したクリスマスローズ。 今頃? 咲くのはクリスマスの頃、つまり年末かと思っていたけど………。 ず~っと、待っていたので、喜びも大きいです。

カニカマを使って・・・・

温かい豆腐料理は無いものか・・・・と。湯豆腐ではあっさり、麻婆豆腐ではこってり・・・めんつゆだしで、温めたお豆腐に、偽かに玉あんを・・・いけます‼これはレンゲで頂きたいところですが、我が家にはレンゲがない‼ちょっと味気ないが、金属製のスプーンで食べま…

河津桜

クリスの散歩コースの端っこに、河津桜の木があります。 ね、うっすらピンクがかっているので、近くまで行くことにします。 どうやら咲き始め・・・ こんな具合に・・・・車が通るけど、なかなか日値は行かない場所。 桜の木の下で、ヨモギ摘みをしてきました。約80…

久しぶりにららちゃんと・・・・

かつては桃の切り花を出荷していた花桃畑枯れる寸前でも、花を咲かせて健気です。ららちゃんも、クリスも、筑波山を観ているのは良いのですが、後ろで、呼んでも知らん顔(顔は見えませんが・・・・) いつも、ららちゃんは午前中にシッターおじさんが散歩させる…

ガラス越しの鳥撮り

ヒヨドリに追いかけられて、松の木の下、池の縁に避難しているメジロ ムクドリ ドッグフードを咥えて、餌台から飛び立つ姿 1 ヒヨドリの動き 2 ブルぶるっと 3 落ち着いた? 4 いや、まだまだみぞれの降る日のことでした。