母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

大根・・・ 続き

大きな大根が半分残ってます。
4つに切って、皮を剥き・・・

そのうちの2つは厚めのいちょう切りで
ぶりのアラと合わせて、ぶり大根!

1つは千六本に切って袋詰め
皮も細く切って袋詰め・・・冷凍庫へ。

もう一つは四つわりにして糠床へ。
糠が少なくなってきました、足さないと・・・・。
先日入れたキャベツの芯とにんじんは、いい案配!

スーパーでは売っていない葉っぱ
ちょっと硬いかなと思ったけれど
頑丈な歯を持つ夫婦には食べられます。
もうちょっと柔らかく、甘くならないかな?と
考えた末、お砂糖は入れずに甘みも欲しい、
にんじんとゴボウを足しました。
にんじんで甘みを、
大根の葉より硬いゴボウを入れて、
大根が柔らかく感じる・・・・錯覚!

糠味噌漬けのキャベツの芯とにんじんも・・・晩ご飯完成!