母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

害虫たち

オクラの葉に住み着いた虫

囲ったところが、葉巻虫の居るところ

葉っぱの中にはこの子!
ワタノメイガの幼虫です。

朝、夫が、「胡瓜の葉っぱを食べてるヤツがいる!」と

私が見に行った時には居なかったけれど

ローリーポーリーが食べてたって。

うっそー!

ローリーポーリーってオカダンゴムシです。

ダンゴムシは益虫ですよ!

調べてみたら・・・ダンゴムシは枯れ葉を食べて、

分解して肥料にしてくれるのですが、

彼らは水が飲めないので、

新鮮な植物の葉から水分をとるのだそうです。

やられた!!胡瓜の下の方の葉が穴だらけ。

 

対策として、取りあえず

根元の土に竹酢液をまいて、様子を見ることに。

竹酢は以前、狸避けに買っておいた物、

匂いで狸を寄せ付けないとか・・・・で。

なので、虫も寄りつかなくなるかな???と思い。

 

穴だらけと言えば・・・青紫蘇の葉も、

でも食べている子が見えないのは、夜盗虫の仕業かな?