母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

干し茄子

干し茄子を水で戻して、さらに湯通しして、アクを抜く。
油揚げと炒めて、甘辛煮、ごま油と胡麻を振って
かなり手をかけた割には、納得のいく料理にならない。

茄子の保存法を3種試して、

      1・素揚げして冷凍 
      2・半月切り、水にさらしてから冷凍  
      3・干し茄子にして冷凍

手間はかかるけど、

1の素揚げしてから冷凍した物が1番良い!

 そのまま味噌汁に入れたり、カレーの入れたり、

 チャーハンの具にしたり等々が出来る。

2もそのまま味噌汁に入れられるけど

3は戻さないと・・・・

 手間時間がかかりる割りに、好みの料理になってない。

 結果、来シーズン、私は茄子を干さないと思う。