母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

サツマイモ、白菜、大根を使って・・・

サツマイモご飯と残り物(ピーマンの肉付け)
味噌汁は素揚げして冷凍して置いた茄子と刻み葱。
サツマイモご飯、とても美味しく出来ました!
ほぼ1センチ角に切ったサツマイモを、洗って、
水に浸すこと1時間・・・アク抜きしました。
餅米、うるち米半々で、
炊飯器の「おこわ」でセットして炊き上げました。

さて次は・・・白菜です!鮭と合わせて・・・・

鮭と白菜のクリーム煮
突き合わせには菊芋の唐揚げと
大根と葉っぱのキムチ

切りづけした大根と葉っぱは良く絞ってから
キムチの素を絡めます、少しお砂糖を加えるのが私流!
このままでも食べられるすが・・・

ビニール袋の詰め込んで、空気を脱いで口を閉めます。
3~4日、冷蔵庫で寝かせると、
まろやかな味になるでしょう。