母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

彼岸花情報

いろんな情報があるけれど、行ってみるのが1番!

行方市・西蓮寺です!

山門前から境内のあちこちで、咲き始めています。

昨年秋、この銀杏の黄葉を見に行った時に
彼岸花の葉っぱをみていたので、
咲いているはず・・・と。

真っ赤な花に、真っ黒の蝶!
しかも、この子には羽が3枚しかないんです。
それでもちゃん飛んでる、凄い!!

これは面白い!!
太い倒木の残したところから
竹が育って・・・・

帰り道は同じ道を通らずに、ナビも入れず・・・

茨城空港方面へ出てみた。

その後、カーナビのマップにはない道を走って、

新しいルート発見、確認!

さて行き着いたところは「池花池」

小美玉市・池花池。
避来する白鳥さんの餌になるヒツジグサが繁茂しています。

綺麗に咲いているヒツジグサは睡蓮の仲間
睡蓮は園芸品種で、いろんな色がありますが、
自生しているこの種の花は少し小さめで白しかない。
春早く白鳥さんが帰った後は、
葉っぱは無く、根っこが浮いていましたが
夏の間に、こんなにも育って、
また白鳥さんの餌になるのでしょう。