母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

欲張りドライブ

白鳥に会いに行きました。本日は14羽を確認!

白鳥さん、この前は手ぶらで失礼いたしました!
今日は賞味期限ギリギリの値下げ品ですが・・・パンを。
観察台へ行くと先客あり!いや、番人かな?
ご挨拶して、餌をあげても良いですか?とたずねると、
今、仲間がパン買いに行った!と。
おや、私も仲間だ!!

何も無くても寄ってくるのですが、
ちぎって投げると、どんどん寄ってきます。

手を伸ばすと・・・嬉しいことに、
私の手から食べてくれましたよ!

食パンを買ってきた仲間に話して・・・
「お~~きた、きた!!」と。

もうひとりのお仲間さんも・・・・。
白鳥さんも、餌やる人も・・・嬉しかった~!
餌がなくなったので次へ・・・

銀杏の黄葉を見に行こうと、ドライブ再開。
途中の柿畑・・・広いです!

まだまだ収穫出来そう!
こんなに柿畑があるというのは、生産量5本の指に入るかな?
帰ってから調べたら・・・昨年の生産量順位は14位
トップは和歌山とか・・・・。

途中で道の駅!

駐車場はいっぱいだけど、ここ空いてる!
チャージステーション2基あるところ1基空いてます!
休憩30分、トイレと買い物
たしか・・・お弁当があるはず、探しに行きました。
ここまで来たからには、
菊を見ていこうか?と

笠間稲荷神社に寄り道

大分前に1度来ただけ、こんな飾りは無かった!
笠間の傘の間(下)を通って・・・

 

 

 

並んだ狐さんの前で、これから咲く菊もあり・・・

狐さんがいっぱい!

ドーム型(ザル菊)に仕立てた菊

懸崖に仕立てたもの

菊人形の着せ替え中!
ここで、お昼です!!
笠間市内では坂本九ちゃんの
上を向いて歩こうの曲が流れました!

小さな盆栽仕立てもあり・・・
義母が「バラは派手でイヤだけど菊が好き!」と
大きな菊はやっぱり派手、でもこの様な菊なら・・・
見せてあげたかったな・・・。

左右に可愛い狐さんがいます!
さて、次へ・・・・

お葉付き銀杏で知られる西念寺
親鸞上人がたいそうお気に入りで、
しばらく逗留されたそうです。
銀杏の葉は、9割落ちてます!

落ちた葉で黄色の絨毯が出来てます。
お葉付き銀杏を探して見たけど、見当たらず!
もう銀杏はダメか!と、
次の予定をカットしようとしたけれど・・・・

桜川市の月山寺。
山門の間から黄色い葉っぱが見えます!

月山寺のお庭は箒目が綺麗!

紅葉も落ち葉が綺麗!

時々「コトン!」と、
ししおどしの音が聞こえるだけの静かなお寺です。

もう1カ所、薬王寺へ!

珍しい黄色の紅葉

やっぱり銀杏の葉は落ちてしまった!
赤い紅葉が苔の上に舞い降りていて・・・・彩りが良い!

池の水面に写る紅葉
  1. 最後はピカッと!!
    白鳥と、菊と、銀杏と、紅葉を追いかげて・・・