母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

スライサー交代の時期

今まで使っていたのが、もう18年も・・・・
手前から、細い千切り(つま切り)
千切り
太い千切り(切り干し大根を作るとき使ってました)
薄切りの4種でした。

今回購入したのは
手前から、千切り、
細い千切り(つま切り)
薄切り
おろし
おろしは要らないと思っていたけど
細かく下ろせるので生姜おろしには良い具合です。
千切り、つま切りは往復切れるので便利!
でも、切り干し大根用の太い千切りがない。
もちろん切れ味は良いです、さすが新品、新潟三条市産。

収納ケース
古いのは縦型。新しいのは横型

考えた末・・・
出しやすく仕舞いやすい、古い縦型を使うことにする。
新しい受け皿と、古い方の太い千切りも残す事に。
ホルダーは、どちらも使わないので要らない!
ちょっとの間置いておくが・・・処分しよう!!