母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

胡瓜との戯れ・・・・

胡瓜は大きめなので、割って、種を取り除きスライス。
一日干したら、重さが半分になりました。

途中の写真がない!
下漬なしで作った胡瓜の佃煮、私流Qちゃんです。
醤油   75cc 
砂糖 75g
酢     50cc
味醂 25cc
生姜の千切り(お好みで)
煮立てたところに、干した胡瓜を入れて5分加熱。
胡瓜からまだ水分が出てきます。
ざるにあけて煮汁だけを煮詰めて(1回目)、
また胡瓜を鍋に戻して・・・
煮汁を煮詰める(2回目、3回目)
また胡瓜を戻して、塩昆布を入れて馴染ませたら、
煮汁だけをよく、よく煮詰めて、胡瓜に絡ませて、完成!
重さはさらに半分になりました。
そして、冷まして、冷蔵庫で一晩
色も、味も染みて美味しく仕上がりました、
思い通りに出来たので、ご近所さんへお裾分けしましょ!

もっと、胡瓜と戯れて・・・

小ぶりの胡瓜は

何年も使い込んだ卓上漬物器に入れて塩を振り・・

胡瓜がしんなりしたら、
底に平らに並べて、・・・

蓋をして重さを加えます、一晩おきます。

下漬が済んだら、ジップロックに、
ザラメ100gと酢40ccを入れて本漬け。
2,3日したらザラメが溶けます。
そしたら食べ始めます。
美味しいんだけど・・・・ザラメっていいお値段します、
もったいないかな??