母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

温泉へ行こう‼ じゃなくて・・・・

国道50号線、笠間に向かう方向
羽黒駅前交差点で信号待ちの温泉屋のタンクローリー
写った我が家の車がぺったんこ‼
思わず、笑ちゃいました。

羽黒駅前信号を左折して数分
着いたところは「月山寺」
紅葉は終盤、イチョウの葉はほとんど落ちて・・・・

イチョウの葉は・・・・

枯山水を賑わしています。

 

終盤のモミジを集める幼子と、
見守るパパの姿が・・・

やっぱり、ちょっと遅かったかな?
でも、落ち葉の絨毯がとても綺麗でした。
ここはお寺、駐車場に車が多かったのは
法事のために集まった方々の車でした。

次は、薬王寺・・・静かなお寺。
なぜか、山門に、二宮金次郎
左手、幹だけ写り込んだ
イチョウの葉はみんな落ちてました。

モミジが綺麗・・・「おりんさいせん」のお堂
撮影させていただいたお礼に硬貨を入れると
「りん!」と、鈴の音が聞こえます。

正面から「おりんさいせん」

私の目の高さに、綺麗に咲いた山茶花
前を通って・・・

竹林へ向かいます。
この先は墓地。

墓地の手前でUターン。
赤いモミジを目指して・・・・戻りました。

これは素敵!(自己満足)

次に向かう途中の山は、ブナの木が多く
茶色のお山になってます。

ここも、終盤のモミジ
葉の落ちたところをカットして、いいとこ撮り!
雨引観音です。

まだまだ、捨てたもんじゃない。
綺麗ところはあります。

外回りをしっかりネットで囲って、ヤギを放し飼い。
雑草取りのお役目があります。
私の見るところでは3頭がお仕事中‼

そう、そう、ご住職もお仕事します。
下駄を鳴らして廊下を歩き本堂へ
(モミジの枝に隠れて3人のお坊さん・・・見えますか?)

本堂から、読経が聞こえます。
ここは観音堂、子供の初参り、七五三参りをします。
帰りしな、3人姉妹を連れた若いご夫婦に、
エールを送ってきました。
「あっという間に大きくなりますよ、今、頑張って!」と。

午前中、短時間の桜川市3寺めぐりでした。