母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

若竹煮

ゆでタケノコを頂きました。
早速、若竹煮を・・・白だしと砂糖少々、醤油少々で味をしみ込ませ、
最後にワカメを入れて完成!
梅鉢に盛ったけど、何か物足りない。
木の芽がないぞ‼
駐車スペースの後ろに植えた山椒の木が枯れてしまって・・・ない‼
何処かにあったはず・・・・

ありました、ありました。
鉢植えの小さな山椒の木から2枚だけ採ってきて・・・良い香りです‼
鰯のマリネと一緒に夕飯です。

追加です‼
写真は前日のものですが、余りに簡単で美味しいので、また作りました。
エシャロットと、エシャレットの区別は、たまベジさんのブログで納得できました。
これはエシャレットラッキョウの若いものです。
オリーブオイルで焼いて、焦げ目を付けて、ちょっとお塩を振っただけでけです。
甘みが出て、シャキシャキ感を残しているので、ちょっぴり辛みもあり、
なんとも上品な味でした。
お酒の当てにするだけではもったいない。
飲まない、飲めない方も食べましょう!