母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

筑波山頂七夕祭り その3

筑波山のお土産
なかなかいい音が出ない、
笛の作りが悪いの、私の吹き方がヘタなの?
分かりません・・・もう少し吹き方を工夫しましょう!

七夕祭りの期間、乗車券で抽選会に参加できると・・・
私と夫の分で2回ガラガラを回しました。
1回目、参加賞のポケットテッシュ
2回目、4等賞で,300円のお買い物カード
そのカードを持って、指定された茶屋へ行って、
品定めしていると・・・・
「涼しいと思って入ってくる人いるんだよね、
外の方が気持ちいいのに。」と
氷を割りながら言っている。
えっ、私に言ってるの??
私は中が涼しいと思って入ったわけじゃないから、
私じゃないよね・・・と思いながらも物色していた。
欲しいものがない!
ここでコーヒー飲みたいとも思わない!
埃がかかっているけど、袋に入っているから、良いか!と
小鳥の鳴き声を想像してこれを選んだ。
いくらか尋ねたら、素っ気なく「700円!」と。
夫が小銭入れから400円出してくれて、支払ったのだが、
お店の方から、「いらっしゃいませ!」とも、
「ありがとうございました。」とも言われていない。
やっぱり、最初の言葉は私に向けて言っていたのかな?

これでは、お弁当持ったり、自分で湯を沸かして
カップラーメンやコーヒーを入れる
そんなハイカーが増えるんですよ。
茶屋の前に、そんな場所も用意してるし・・・・。

コマ展望台は1階がお土産物屋さん、2階がレストラン
3階が展望台になっている。
今回は、入るなり「いらっしゃいませ!」と言われ
2階レストランでは、3階への螺旋階段を案内してくれて・・・
出るときには「ありがとうございました」と。
ここはケーブルカーを運営する会社が
営業しているようです。
私としては、このお店があれば充分、
今回はお買い物カードを貰ったから
入っただけのお店、もう、絶対に入らない!!

つくばの蛙、無事帰る!
1988年」娘が買った物ですが、
同じ物が、今もお土産屋さんに並んでいます!